最終更新:

59
Comment

【6545200】夫婦円満だとあまり趣味も友達も必要ない?

投稿者: 仮説   (ID:rGJtSxzDGbg) 投稿日時:2021年 11月 08日 00:43

50代半ばです。

周りを見回して友達を求めている人はご主人とあまりうまくいってなかったりすれ違ったりしている人が多いように思います。

私も友達が大事。夫と会話が成立しなかったり、心が通わなかったりするので自分の趣味に逃避しているような気がします。子育て終了してから始めたものばかりです。

みんなそんなものかな〜
①夫とうまくいかなくて悩む
②夫とうまく行くように努力する
③夫のことは諦めて自分の世界を築く
④夫との人生に見切りをつけて別れる
⑤夫とうまく行っている

今私は③ですが、皆さんはどんな感じですか?何番が多いのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【6545307】 投稿者: 秋桜  (ID:F2OxmNnGyXw) 投稿日時:2021年 11月 08日 07:28

    子育ても終わり、時間の余裕もありお互いにしっかり改めて向き合い、相手に自分の思い描く夫婦像を要求してしまうと不満も募ります。

    お互いが、別の世界も持ちつつ二人の時間も共有することで、上手く行くのではないかと思います。
    なので、答えは③と⑤

  2. 【6545338】 投稿者: 私は  (ID:uEgLKsu.T9Q) 投稿日時:2021年 11月 08日 08:02


    アラフィフですが、休日は夫と過ごすことや出かけることを考えるので、正直友人と付き合う時間が体力的に殆どありません。
    実姉妹とも仲がいいので、それを足すともう普段は友人付き合いは皆無。

    そのうち親の介護がここに入ってくるのかなーと思うので、さらに無理。
    夫がいなくなった後のことを今から考えておかないといけない。(順番通りに行くとは限りませんけど)

  3. 【6545360】 投稿者: プシガンガ  (ID:nSCf.7AP4/s) 投稿日時:2021年 11月 08日 08:20

    私も⑤と③です。
    ⑤の良好な関係をこれからも維持するために、別に諦めたわけではないけれど③も心がけるという感じです。
    別に大恋愛の末の結婚というわけではないし結婚してからも本当に穏やかな関係なので、幸運にも波長が合っているのでしょう。

    でも50代になってくると、関係良好でない場合①②から③④にシフトしてくる時期なように感じています。
    「諦める」にしても、「こりゃダメだ」と匙を投げるネガティブな諦念と「こういうものなんだな」と囚われから脱却する意味での諦念と両極に分かれますが、諦めるのという表現が悲しければ「達観したのだ」と言い換えればいいのかもと思います。
    50代、迷いながらも何となくいろいろ見えてくるお年頃ですよね。

  4. 【6545376】 投稿者: ルビー  (ID:WazYZpy/Hj6) 投稿日時:2021年 11月 08日 08:46

    ⑤です。
    アラフィフ専業主婦です。

    ランチをする友人はいません。
    ラインをする友人もいません。
    趣味は月に一回の参加です。

    でもそれでは少し寂しい気持ちがあるので、こうしてエデュに時々書き込ませて頂いています。
    私の場合、エデュに参加するだけで友人とお話しできた気がします。

  5. 【6545411】 投稿者: 時間ないです  (ID:EOO6UuhlAkk) 投稿日時:2021年 11月 08日 09:16

    両親が70過ぎたあたりから頼れなくなりました。そうなると、自分か旦那で子供の面倒を見なくてはいけなくなるので、出かけるのが難しいです。習い事や学校関係で知り合った人は、やめたり、引越したり、卒業したらで終わり。昔の友達とは疎遠です。向こうが立派になっていて、キャリアや生活レベルなどが違うので会いたくないです。

    趣味の習い事などしたいですが、たとえ週末でも、忙しい旦那に子供を預けて息抜きは難しいです。そんな時間があったら、料理の品数を増やしたり、家の掃除でもしてもっと家族が暮らしやすくしないといけないですし。
    それでも、友達を求めている人はやっぱり寂しいのかなと思います。または、色々な人と出会って視野を広げたい人などでしょうか。旅行先で友達同士で来ている人や、喫茶店でお茶している人たちを見て、自分にはそういう人もいないんだと思うとこのままでいいのかなと不安になります。旦那とは会話がほとんどなく、熟年夫婦のような関係です。

    たまたまこういうスレッドがあって救われました。

  6. 【6545414】 投稿者: ひつじ  (ID:y7E0xAh07Vc) 投稿日時:2021年 11月 08日 09:18

    私は40代で①②から④になりそうだったけど、一緒に仕事しているので、努力してて現在は⑤です。子供2人社会人で独立して生活しています。
    もう親友、戦友、兄、父どれにも当てはまります。
    趣味は全く違う、夫アウトドア派、私インドア派。休日夫がゴルフに行ってる間に私は料理・編み物・ドラマ三昧。そしてゴルフから帰ってきたら、2人でつまみながら呑み会が始まります。今はまだ体力も気力もあるし、親の介護もまだないし、ちょうどいい関係ですね。

  7. 【6545415】 投稿者: 自立してね  (ID:rtfhMeFKCZ6) 投稿日時:2021年 11月 08日 09:19

    ここは専業主婦板ではないので、妻が初めから自分の職業や趣味、交際する仲間がいる、つまり自立している場合がありますよね。
    でしたら夫のことを諦める必要はなく、③のように自分の世界を持つ、でしょう。

    たとえ専業主婦板だとしても夫に依存する人はいないでしょうね、

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す