最終更新:

59
Comment

【6545200】夫婦円満だとあまり趣味も友達も必要ない?

投稿者: 仮説   (ID:rGJtSxzDGbg) 投稿日時:2021年 11月 08日 00:43

50代半ばです。

周りを見回して友達を求めている人はご主人とあまりうまくいってなかったりすれ違ったりしている人が多いように思います。

私も友達が大事。夫と会話が成立しなかったり、心が通わなかったりするので自分の趣味に逃避しているような気がします。子育て終了してから始めたものばかりです。

みんなそんなものかな〜
①夫とうまくいかなくて悩む
②夫とうまく行くように努力する
③夫のことは諦めて自分の世界を築く
④夫との人生に見切りをつけて別れる
⑤夫とうまく行っている

今私は③ですが、皆さんはどんな感じですか?何番が多いのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 8 / 8

  1. 【6613087】 投稿者: 夫婦は合わせ鏡  (ID:ss.ApClXI/A) 投稿日時:2022年 01月 08日 20:15

    ②、③、⑤です。
    うまく行ってるけど、それはうまく行くように努力しているから。お互いに。
    お互いに趣味を持っていて、付かず離れず。若い時よりも仲が良くて心地いい関係です。
    子供2人を社会人に育て上げた、戦友のような感じかな。誰よりも一番の味方です。
    今は夫婦揃って老犬を溺愛していて、話題の中心は犬のことですね。
    友達は、少ないけれど精神的に必要な存在です。

  2. 【6613090】 投稿者: わたし  (ID:RX8lomMvh3A) 投稿日時:2022年 01月 08日 20:19

    あー 夫のいない日が待ち遠しいわ!

    一人になったら海外旅行しまくろう!

  3. 【6613093】 投稿者: わたし  (ID:RX8lomMvh3A) 投稿日時:2022年 01月 08日 20:23

    子供の学校関係の親御さんをざっと見渡すと、

    私立、国立中高などをざっと見ると、入学時に既に離婚している親御さんもいれば、在学中に離婚した親御さん、
    子供が高校卒業と同時に離婚した親御さん、色々です

    高校卒業と同時が多かったなあ、、

    確かに、上手くいってる夫婦は少ない

    感覚的に既婚者の半数は上手くいってない印象

  4. 【6613119】 投稿者: それね  (ID:tqROQgcp2xE) 投稿日時:2022年 01月 08日 20:40

    遠縁の叔母は、ご主人とも仲良くて2人で海外へ度々行き、ご主人がご病気で国内しか出掛けられなくなってからは、一緒に国内旅行を楽しんでいた。

    ご主人がお亡くなりになられ、ご自身の脚関節が悪くなるとすぐに手術をして、リハビリに励んで、また海外旅行に。

    「国内は年をとってからいくらでも行けるから、一歳でも若いうちに海外に沢山行ってらっしゃい」と。

    コロナで足止めを食って早2年。

    ご主人が亡くなるのを待たないで、コロナ明けたら、少しでも若いうちに、行ける時にどんどん行っておいた方がいいかと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す