最終更新:

44
Comment

【6547485】50代夫婦の会話が続かない

投稿者: 犬がかすがい   (ID:uMq9sIfTRe.) 投稿日時:2021年 11月 09日 18:30

子供たちが独立して夫婦ふたり暮らしになりました。
昔は話すテーマが子供の進路であったり、自分たちの住まい方、旅行の計画ですが、それも解決しつつあり会話が噛み合いません。
私が興味を持っている趣味や音楽、友人や仕事の話、ニュースは興味が持てないらしく、しばらくは黙って聞いているけれど、すぐ辛抱しているオーラを全面に出してくるので途中でやめてしまいます。「だってその話に興味ないし、(またはそこに出てくる人僕嫌いだし)そっちが一方的に喋っているだけでしょう?」と言われ腹が立ちました。どういう話題が嫌いかは大体察しがつくので、できるだけ控えているのに、たまに喋ったら蝋人形のように無反応、って失礼でないですか?
こっちも夫の自虐的な仕事話や興味のないスポーツ(サッカー、ゴルフ、野球)の話をふむふむと聞いていることがよくあります。こちらの話もふむふむと適当に相槌打って聞いてくれたらいいのに、無反応というのはどうなんでしょう?
このあと何年、何十年と二人で暮らすと思うと(お互い)げんなりです。
離婚するほどの大きな理由にもならず、皆さんどういう気遣い(努力)をしているのかお聞きしたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【6547536】 投稿者: 健康ヲタクの妻  (ID:VhkYG.K00QU) 投稿日時:2021年 11月 09日 19:10

まさしく!私が昨夜眠れずに悩んだ事ですね。スレ主さんに似たこと以外でも、、、
    うちの夫は健康系が主で、ほっこり動物ニュースやスポーツや夫側の甥姪親戚の大会勝ち進みネタが多いです。
    基本的に夫自身の健康話。この暮らしをさせてもらってるから感謝しろって事か?と邪心ありで労ってますが、悪化する一方。あんまり言うから各器官の専門の先生にくまなく診てもらいましたが、どの先生からも健康と帰されました。帰宅後も「なんでだろーなんでだろ!」テツ&トモかって、、、あの先生は当てにならないと言う始末。医学部に落ちたのを未だに逆恨みしてる。
    38.5℃の熱があるのと言ったら、僕は首が痛いからニラ料理(ニラが筋肉痛に効くと信じてる)でイイよ。だと。イイよ?イイよ?何の許可?
    遺伝的な問題もなく、夫の親族は驚くほど健康で高齢。お亡くなりになるのも心不全という名の老衰。
    いい加減にして欲しいから言う「みなさんご長寿だから大丈夫よ」が気に入らない慰め言葉。病人や赤ちゃんのように接してほしいんだと思う。常に自分の健康を意識して病気と病院を疑う。長生きの秘訣なんだろね。

2. 【6547546】 投稿者: 話術  (ID:9iWXXdXdbcA) 投稿日時:2021年 11月 09日 19:16

>皆さんどういう気遣い(努力)をしているのかお聞きしたいです。

ということは、ご主人とは会話したいのですね。

まずご主人がなさっている自虐的な話はいかがでしょうか?
    自分のことを笑い飛ばせるのは頭がいい証拠です。スレ主さまもご自身について笑い飛ばせる話はありませんか?

また、
    話は起承転結をはっきりさせて必ずオチを作る、
    ご主人の集中力の続く時間内に終わらせるなどの技術が必要です。

話題としては、
    最近ならノーベル賞の内容や、
    自分なら新しくこんな政党を作る、
    ゴルフ場の殺虫剤や農薬問題、
    サッカー選手のトレーニング方法など、
    要するに天下国家を論じてください。

私は
    アーリア人に征服されたドラヴィダ人が武器を持たない文明だったらしい、とかを語っています。

お試しください。

3. 【6547578】 投稿者: 目指すは奔放で貞淑な二律背反おくさん  (ID:nvCa6XAMZDs) 投稿日時:2021年 11月 09日 19:41

相手に対するリスペクトが減ってしまった(感じたくもない?)からではないでしょうか。
    たとえ自分の守備範囲外のことでも、ふむふむと傾聴しつつ時折「それってこういうこと?」と投げ返したりしてみると、案外調子に乗ってご機嫌よく色々話してくれたりすることもあります。その中から自分の想像もしなかった新たな気づきが得られることもあるので、意外と無駄でも虚しいことでもないです。コツは「敏腕インタビュアー」になったつもりでガンガン吐かせることでしょうか?(笑)

逆に自分の話をしたい時は、半ば一方的にガーッと喋って「・・・さすがにそろそろうるさいよね?でもスッキリしたー! (笑) 黙って喋らせてくれてありがとう。そろそろウザがられるころかなと思うので、こんくらいにしといたら~(笑)」と退散します。

勝手に言いたい放題させてくれたことには感謝し、ほうっとけば言葉少ない向こうのことは興味津々のフリして色々吐かせる。
    うちも50代、我が家の会話はこんな感じです。

4. 【6547589】 投稿者: オチがない  (ID:riFQOyx./9A) 投稿日時:2021年 11月 09日 19:56

夫婦に限らず、聞いていて面白くない話ってありますよね。
    単なる今日あったことや職場や友人の愚痴を並べるだけだと。

多少自虐だったりオチが面白かったり、こう言われたんだけどどう思う?という投げかけだったり。
    会話って相手とのピンポンで、自己満足で終わらないようにある程度サービス精神が必要。
    よっぽど聞き上手の相手でもない限り。

5. 【6547611】 投稿者: 犬がかすがい  (ID:xx65sNmOnpM) 投稿日時:2021年 11月 09日 20:14

うちは病弱系ですね。と言って五十肩以外の持病はありませんが、70歳の高齢者か?と突っ込みたくなるくらい疲れやすい体質です。
    若い時からそんな人かな?今さら筋トレしたら?とは言いませんが、不健康に電気たばこを吸い、仕事以外はの時間をベッドで寝るか読書して過ごしています。

6. 【6547622】 投稿者: 犬がかすがい  (ID:xx65sNmOnpM) 投稿日時:2021年 11月 09日 20:21

夫と会話したいか?と言われると、
    ほどほどに会話のキャッチボールをしたいだかです。政治や国際ニュースについても話しますが、どこか説教風で「俺の方が詳しい」と言う雰囲気で話を被せてきます。ぽつっと言ったことに、長々と解説を加えてくる。会話のキャッチボールではなく、途中から講義を受けている感じで嫌になります。

7. 【6547629】 投稿者: 犬がかすがい  (ID:xx65sNmOnpM) 投稿日時:2021年 11月 09日 20:25

ノーベル賞の内容や、
    自分なら新しくこんな政党を作る、
    ゴルフ場の殺虫剤や農薬問題、
    サッカー選手のトレーニング方法など、

夫が一番嫌いそうな話題です。
    妻は何を話したら夫は喜ぶのでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す