最終更新:

51
Comment

【6556828】50代、夫婦二人の生活が不安。

投稿者: ねんりん   (ID:omPGGOTjhl2) 投稿日時:2021年 11月 16日 15:09

子供がもうすぐ自立し社会人となります。
そして夫婦二人の生活になるのですが、夫とは元々相性も性格も合わなかったのを自覚しながら、夫の強いアプローチと仕事や家族等の条件も合わせて結婚相手としては良い人かな…と思い結婚しました。
若い頃は純粋で素直さ元々あり私もそれなりに好きではありました。
結婚してから、義理親に何も言えない所、義理親から嫌味を言われているのに気付かない所、疲れて帰宅してからも家事を手伝おうと気付かない所、社会人とは思えない程気が利かず、仕事以外の事は様々な面で他人事です。
性格は穏やかで静かです。でも家族の事にもあまり関心がなく私と合わないので相談するにも話し合いになりません。
いつも一人で考え夫はただ同居人の感覚なのです。歳とともに仕事も疲れるのもあり無口が加速中です。
こんな夫と二人で暮らすのが今、とても不安と怖さで動悸や吐き気、自律神経が乱れているのを感じます。
良いクリニック、カウンセリングありましたらお聞かせ下さい。(この様な悩みに特化したなど)
また、同じ経験をされたご意見もお聞きしたいです。
20歳頃の若い時ならではの大恋愛ではありませんでした。
思われてるし条件的にも良く7割位(たとえです)好きで結婚したのが
自分の決断なので自己責任なのですが、本当に不安で仕方ありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 7

1. 【6556876】 投稿者: またですか‥  (ID:uEgLKsu.T9Q) 投稿日時:2021年 11月 16日 15:37

本当に取材っぽいネタお疲れ様です。

マジレスすると
    健康を害するほどでクリニックカウンセリング探してお茶を濁すな。
    この先心が休まる日など薬物と話聞いてもらうだけではほとんど来ない。

過去の自分の条件から入った結婚を決めた自身の優柔不断さを深く反省して、
    さっさと持ち財産まとめて離婚した方が、人生終わる時虚しさを感じなくて済む。

お金なくて離婚できないならこれから働いて貯める。
    親の遺産もあるでしょ。

何もないならそれを生み出す努力する。
    それができないなら毎日心をこ ろして生きて行くのみ。

2. 【6556944】 投稿者: ねんりん  (ID:omPGGOTjhl2) 投稿日時:2021年 11月 16日 16:35

取材ネタではありません。
    後出しで付け加えるのもどうかと思い、長文で不快と思われる方もいらっしゃるでしょうが正直に書いてみました。

3. 【6556957】 投稿者: それなら  (ID:JB9l5pCvkCM) 投稿日時:2021年 11月 16日 16:48

独立するお子さんについて行けば?

4. 【6557130】 投稿者: みんな同じような感じ  (ID:F2OxmNnGyXw) 投稿日時:2021年 11月 16日 18:56

〉義理親に何も言えない所、義理親から嫌味を言われているのに気付かない所、疲れて帰宅してからも家事を手伝おうと気付かない所、社会人とは思えない程気が利かず、仕事以外の事は様々な面で他人事です。
    性格は穏やかで静かです。でも家族の事にもあまり関心がなく私と合わないので相談するにも話し合いになりません。

義理親も普通に考えれば、いずれはお別れの時がきますから。
    家事は、してもらえないものだと諦めるか、これからは夫にも少しずつでもやってもらうことだと思います。

結論を言えば、多かれ少なかれすれ主さんと同じようなものですよ。
    ここまできて離婚して一人で暮らすよりは、二人でいる方がマシというくらいのことだと思います。
    深く考えないで、自分の楽しみを他で見つけてバランスをとっていくことだと思います。
    うるさくないのですから、好きなようにできるのはありがたいことです。
    疲れてたら、子どもも自立しているのですから、家事などしなくてもいい。主婦も卒業です。
    お惣菜を買ってきていいのだし、食べに行ったらいい。
    洗濯なんて毎日しなくても良い。お掃除なんてしなくてもそんなに汚れないでしょう。気楽にいきましょうよ。
    世の中には、いちいち口うるさい夫も多く、妻は疲弊してます。それよりは良いと思います。

5. 【6557148】 投稿者: うちも同居人  (ID:8tz7j6HvexQ) 投稿日時:2021年 11月 16日 19:07

まだ息子達はいますが社会人ホヤホヤでいつ独立してもおかしくない状況です。
    夫とは全く話が合わず、一緒に何かすることもありません。エデュで仲良し夫婦自慢がよくありますが、そういうご夫婦もいるのね、という感じです。
    私の方は今は趣味に没頭しており、夫がそれにクレームつけることもないのでお互い干渉せず、それぞれの生活という感じです。シェアハウスみたいです。
    ちょっとの外出にも文句言ったり、帰宅時間をしつこく聞いてくるような男性もいるらしいのでこれでいいや、と思ってます。食事は野菜中心で手間暇かけて作るのでそれで自分の勤めは果たしてると思ってます。
    別に距離を縮めようとも思ってませんし、離婚も面倒なのでいいです。そんな夫婦もいますということで。

6. 【6557166】 投稿者: ご都合主義  (ID:hTfpFaCfa46) 投稿日時:2021年 11月 16日 19:21

>結論を言えば、多かれ少なかれすれ主さんと同じようなものですよ。

みんなって、誰?
    あなたがスレ主と同じなんでしょう?
    マウントになるから書かないけれど、
    夫と楽しく過ごしているのに、
    勝手に同じなんて決めないで。
    一緒にされたくない。

7. 【6557182】 投稿者: 初雪間近  (ID:fQEONXBEhMw) 投稿日時:2021年 11月 16日 19:30

他の皆さんも同じような関係性ですね。
    この板で過去スレをご覧ください。
    やはり多いでしょう。
    クリニックに行けば動悸や吐き気、自律神経の乱れについて、メニエール病など専門医を紹介されることがあります。
    そこで異常なしなら漢方薬でしょうか。
    カウンセリングなら通い続ければ話相手になってくれますね。

とりあえず病気の可能性を排除することから始めてみて、大丈夫ならお好きなことで自分の人生を充実させましょう。

逆の立場でもしも、ご主人からそうした相談があったとしたら、スレ主さんは何とご返事なさいますか?
    趣味でも見つけて自立してね、とご提案なさいませんか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す