最終更新:

51
Comment

【6556828】50代、夫婦二人の生活が不安。

投稿者: ねんりん   (ID:omPGGOTjhl2) 投稿日時:2021年 11月 16日 15:09

子供がもうすぐ自立し社会人となります。
そして夫婦二人の生活になるのですが、夫とは元々相性も性格も合わなかったのを自覚しながら、夫の強いアプローチと仕事や家族等の条件も合わせて結婚相手としては良い人かな…と思い結婚しました。
若い頃は純粋で素直さ元々あり私もそれなりに好きではありました。
結婚してから、義理親に何も言えない所、義理親から嫌味を言われているのに気付かない所、疲れて帰宅してからも家事を手伝おうと気付かない所、社会人とは思えない程気が利かず、仕事以外の事は様々な面で他人事です。
性格は穏やかで静かです。でも家族の事にもあまり関心がなく私と合わないので相談するにも話し合いになりません。
いつも一人で考え夫はただ同居人の感覚なのです。歳とともに仕事も疲れるのもあり無口が加速中です。
こんな夫と二人で暮らすのが今、とても不安と怖さで動悸や吐き気、自律神経が乱れているのを感じます。
良いクリニック、カウンセリングありましたらお聞かせ下さい。(この様な悩みに特化したなど)
また、同じ経験をされたご意見もお聞きしたいです。
20歳頃の若い時ならではの大恋愛ではありませんでした。
思われてるし条件的にも良く7割位(たとえです)好きで結婚したのが
自分の決断なので自己責任なのですが、本当に不安で仕方ありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 4 / 7

  1. 【6557610】 投稿者: 地震で目が覚めた  (ID:VJwUifpLTn.) 投稿日時:2021年 11月 17日 03:03

    仕事仕事って、何かにつけて仕事を言い訳にしているけれど、仕事のせい?

    本当に仕事ができる人は、私生活も細やかな配慮で上手く乗り切ってる印象。
    あっ、うちじゃなくて、仕事関係の男性だけど、見ていて凄く激務なのに奥さんへの気遣いもできていて感心するわ。


    お母さん、なんだか無責任だったのね。
    娘の幸せよりも、自分の体裁とか願望を優先したのかな?

    それなのに、結婚生活のコツとか諭してくれなかったの?

    夫は、自分の方が気に入ったのに、結婚したらエサをやらない、っていう典型だったのかな?

    条件に負けたのも良くなかったみたいね。

  2. 【6557710】 投稿者: 50代前半  (ID:q8LwaIEx9Kg) 投稿日時:2021年 11月 17日 07:37

    旦那様は仕事熱心で性格が穏やか、家のことは全部妻に任せてくれる、
    (煩いことは言わない、家事をさぼってるとか、のうのうと俺様の家で暮らしているとか言わない)
    妻が働いていても文句を言わない、
    お子さまは順調に社会人になろうしている、
    結婚自体はお相手から熱心にプロポーズされた、
    両家のご両親からは歓迎された、
    何も問題が無いように思いますが。

    体調不良はたぶん更年期障害ですね。
    それから、これまでの疲れがどっと出たのでしょう。
    子供の手が離れるまで母親は本当に気が張っていますからね。

    あとは旦那を放っておいて、スレ主様の人生を謳歌すれば良い。
    旦那は付属品です。
    人生は短いのです。

    自分は旦那の義親の介護が始まって8年間、
    子供達はさっさと家を出て行ったので言えます。
    義親や親の介護が始まると自由時間も自由空間も皆無になります。
    今は夫婦二人の生活ではなく、スレ主様の生活を大事にした方がよろしいですよ。
    たま~に夫婦で出かけるか、出かけなくてもいいか、ぐらいの方が。
    子育て終わったら、それぞれのお仕事に邁進されるのが良いと思います。
    定年後のことは定年後のことで。その前にいろいろ設計することが発生します、
    雇用延長をどうするか、雇用延長を断ったらどうするか。
    それに50代だと会社から切られる可能性も。
    世の中厳しい。それに比べると、今のスレ主様の環境は恵まれている。

    体調不良であることが勿体ないです。
    早く健康体になられることをお祈りしております。

  3. 【6558145】 投稿者: ねんりん  (ID:omPGGOTjhl2) 投稿日時:2021年 11月 17日 12:31

    本当に仕事ができる人は、私生活も細やかな配慮で上手く乗り切ってる印象。> 夫も私も仕事が出来る人間とは思ってませんし、書いてもいません。仕事の出来る気力も体力もある方は上手くやれるのでしょうが、うちは至って普通。夫は物静かで体も細く学校のクラスで言えば、見た目もやしっ子で成績はいい方という事タイプです。
    私もいわゆるスクールカーストでは真ん中に位置するタイプ。
    仕事がきつい時はそちらに力を奪われます。そんなレベルです。

  4. 【6558191】 投稿者: 大丈夫  (ID:6N9HMU0cxk6) 投稿日時:2021年 11月 17日 13:00

    その体調不良はいつか通り過ぎて行きます。
    その中である程度妥協点を見出せることができる様になると思います。
    嫌なら離婚すれば?みたいなお子ちゃまの年齢ではない今
    別にモラハラやDVを受けているわけではないなら、離婚するのも大変だしその代わりここはこういう人よりマシかな思うことが出てくると思いますよ。
    スレ主さんのご主人なら、穏やかで物静か‥は細かいことぐちぐちいう人よりずっと良い
    家族のことに関心がないので話し合いにもならない‥は自分の自由にできる。

    今はまだ理想の夫像みたいなのがあって期待している部分があるのでは?
    それを割り切ったら案外楽な夫かもと思える時が来ると思います。

  5. 【6558609】 投稿者: お疲れ様です  (ID:hvYNP53vE6A) 投稿日時:2021年 11月 17日 18:08

    何だか的外れな辛辣な意見が多いですね。

    スレ主さん、カサンドラではありませんか?

    実は私がそうです。ずっと苦しんできて心療内科に通ったりカウンセリングに行ったりしました。でもなかなかしっくり来ず、落ち着いたり絶望したりの繰り返しでした。

    数か月前やはり苦しくなって藁をもすがる思いで新たなカウンセリングを見つけました。そのカウンセラーさんもカサンドラの方で私にはとても合っていると思っています。
    カサンドラは同じ経験者でないと共感してもらいにくいと感じます。

    インスタで「カサンドラ」「カウンセリング」で検索してみてください。

    心が救われますように。

    もし違っていたらスルーしてくださいね。

  6. 【6558854】 投稿者: まさに同じ状況です  (ID:uMq9sIfTRe.) 投稿日時:2021年 11月 17日 21:18

    >こんな夫と二人で暮らすのが今、とても不安と怖さで動悸や吐き気、自律神経が乱れているのを感じます。

    お互い仕事もして、家事育児を真面目にやってきましたが、疲労が蓄積し、
    親や子供の問題が重なり疲弊すると「思いやり」の余裕がなくなります。
    子供がいれば、「お母さん」をし続けるしかないし、夫婦密な時間も少ないので、無言の時間にストレスを感じることもないでしょう。
    どちらかに少し余裕があればいいんですけどね。お互い自分のことでいっぱいいっぱいになると喧嘩になり、やがて口もきかなくなります。それほど別れる気もないのに「離婚した方が楽かも?」などと口走ったり。
    私は思い切って仕事を1週間休みました。ご飯も作らず、何もせず心と体を休めることにしました。少し元気になったら、ショッピングにでかけ、夫とも普通に話せるようになりました。
    夫にも自分にも大きな非がないのなら、お互い自分に「休暇」をあげてください。
    疲れきっているんです。
    スレ主さん、元気になりますように。

  7. 【6558940】 投稿者: ?  (ID:VJwUifpLTn.) 投稿日時:2021年 11月 17日 22:24

    相手に非があって自分はカサンドラだと思うのは簡単だけど、スレ主さんの場合は、夫に診断されるような発達の特性(障害)があるようには読み取れないけれど?(読み落としてる?)

    むしろ、スレ主さんから(単に無口らしい)夫に対するコミュ力の欠如すら感じてしまう。
    意思の疎通を図れるよう、何かしらの努力はしているのかな?
    もしかしたら、スレ主さんに発達の特性があるのかも?

    誰かも書いていたけれど、夫の方はDVでも束縛がキツかったり口煩かったりでもなさそうだし。
    逆に、その恵まれた境遇に感謝して精一杯自分を活かす事も可能なわけで。


    すぐに心療内科に罹るのも考えものでもあるそう。

    今さら生命保険には入る可能性は低いだろうけれど、新たに契約する場合、引っ掛かってきたり。

    新たなローンも組まないかもしれないけれど、バレたらローンの申請が下りにくくなるとも聞いた。

    認知症になると自分の銀行口座から自由に引き出せなくなるとのことだけれど、もしかしたら今後、認知症の診断に加えて心療内科通院履歴とかも問題になってきたりしないかな?

  8. 【6559053】 投稿者: どうかな?  (ID:KvDmuXR.Xxs) 投稿日時:2021年 11月 17日 23:58

    >本当に仕事ができる人は、私生活も細やかな配慮で上手く乗り切ってる印象。

    仕事場での顔と家の顔は違いますよ。
    夫も私仕事場では明るく、元気で手際よく、相手への気配りも細かく配慮していますが、家に帰ったら本当に疲れて動けなくなる日もあります。
    この姿は絶対想像できないと思います。もちろん元気な時は家族に最低限の気配りはしますが、疲れているともう喋る力もない、ということもあります。
    スレ主さんのご主人も外でかなり苦労されているのではありませんか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す