最終更新:

41
Comment

【6606269】いい加減にしろ❗

投稿者: 年おんな   (ID:oghcaVfGPfM) 投稿日時:2022年 01月 02日 08:00

今年は息子も娘もそろう二年ぶりのお正月。それ以前も子供らの受験があり、私の実家にはお正月のご挨拶は何年も行ってません。
ちなみに夫の親とは同居8年目。

元日には夫の妹家族が帰るためおさんどんして、そのあとはならお前も帰ってこい、なんてことにはならず。夫は私の両親に年始の電話での挨拶を自発的ににするでなし、もちろん、ご挨拶に伺おうと言うでもなく。
その姿勢はよくわかっているので、私から子供らをつれて三日に挨拶に行こうと思うとつげると、お前の親孝行の気を済ますために行かんで良い、娘の受験が落ち着いてからにしろ、と言います。ちなみに娘は今年リベンジ受験。この会話の前にさんざん、もう勉強ですることなはい、リラックスが何より大切、勉強以外のことを考える方が良いと高説ぶってたので、これは言うチャンスと思い言ってみたのだけど。
泊まりがけでいくでなし、片道車で小一時間の距離、私の運転で子供らを連れてくのに。
あなたの親には年がら年中孫の顔見せてるのに、何年も孫の顔見せられてない私の親への配慮のなさ、つまりは私への配慮のなさにほんと、いい加減にしろ❗です。

もともと夫にはなにやらかにやらあって、普段から最低限しか口は聞かずに過ごして2年ほど。
夫はイエスマンな妻がいいらしいが、私は私の考えがありますからそうはいかないと、口を挟むな、お前は黙っとけ、とことあるごとに言われてきて、自分の誤りは認めず、何でも人の、いや私のせいにしてくるところにつくづく呆れて、口を利く気にもならなくなったのです。娘の受験が無事済んだら、家を出るなりしたいと思い始めてのコロナ、再受験。我慢も一杯一杯だったみたいで、昨年は心療内科にお世話にならなくてはならないほど。
こんなときでも夫は手をさしのべるでもなく、寄り添うでもなく、完全スルーの上に、お前は適応障害だから、行っても治らん、結婚前からわかってたとのたまい、わたしの目の前真っ暗にしてくれました。
そう思うなら何か普段から気遣えない?
人よりきつめの言葉使いがよくないと思わない?
見合いで医者だし、結婚しようといわれ浮わついた自分の見る目のなさに後悔の嵐。第3者を見下す人は最も私が軽蔑するタイプの人間だったのに、気づかず見抜けず。猫被ってたもんな、あの頃、この人。

正月そうそう、不愉快。
子供らはかわいくてたまらないけど、申し訳ないけどあなたたちの父親には何の愛情も今はない、それを隠せない自分にもモヤモヤします。まあ、なんとなくわたしの気持ちはわかってそうだけど。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【6606273】 投稿者: どっしり構えて  (ID:6Sl/0WxnWUk) 投稿日時:2022年 01月 02日 08:11

    このあとに具体的なアドバイスが来ると思いますので、私からは2つだけ書きます。

    ①大変でしたね。今年こそ人生の再構築してください。
    ②人の為とは偽です。いつわりと読みます。自分の人生はいつわらないでください。

  2. 【6606278】 投稿者: たまこ  (ID:fPF1wEPnYeg) 投稿日時:2022年 01月 02日 08:19

    私が書いた書き込みかと思いました。
    様々な要素がかなり近いです。

    見合いで医師。夫は自分と自分の実家本位。
    まさしく末っ子か浪人で、共通テスト目前。
    昨日の私の実家への新年挨拶の電話時には、消えていなくなる。

    末っ子の受験が終わり子ども達の将来への見通しがついたら、夫とは距離を置きたい。

    私のこころの声は、スレ主さんの書き込みそのものです。

    末っ子の受験が終わったら、自分を大事にする生き方にシフトしましょう。楽しみましょう。幸い3人の子ども達は、私の見方です。

  3. 【6606448】 投稿者: ??  (ID:drQlA6yzqMs) 投稿日時:2022年 01月 02日 12:50

    1月2日

    から長〜〜い愚痴。

    は〜、1年が思いやられるわ。

  4. 【6606473】 投稿者: 年おんな  (ID:oghcaVfGPfM) 投稿日時:2022年 01月 02日 13:15

    早速のレス、ありがとうございました。
    気持ちを理解してもらえて、嬉しかったです。

    正月だろうと、クリスマスだろうとお構い無し。人の性格は変わらないものです、私も相手も。

    時々、誰にも直接言えない愚痴をこちらで吐露してガス抜きさせてもらってます。

  5. 【6606475】 投稿者: わかるわ  (ID:onDkt6kRE3w) 投稿日時:2022年 01月 02日 13:17

    妹さんはご実家に来れてよいわね。
    旦那さんのご実家には行かないの?
    と言ってやりましょう。

    子供が未就学児の間は仕方なく行ってましたが、水回りが最悪で夫も気が大きくなり最低だったのでここ数年は子供と夫だけで行ってもらってます。

    義姉はいつも長期休みは旦那さんを置いてまるまる実家帰りなので、
    義姉の旦那さんかわいそうだね、何も言わないの?旦那さんのご実家に行ってるの?義母は義姉に注意しないの?って言ってやりました。

    義母は自分さえよければいいという人なのです。
    考え方も排他的なので不快でしかありません。
    そして夫はママとお姉ちゃんが大好きなのです。

    しばらく会わないのでますます会いたくなくなりました。

  6. 【6606484】 投稿者: 同居しなければよかったのに  (ID:JB9l5pCvkCM) 投稿日時:2022年 01月 02日 13:25

    息子も娘も…とあるので、兄妹の兄弟ですよね?妹はリベンジ受験とは浪人生?

    8年前からの同居なら、既に結婚して10年以上経っていませんか?

    なぜ同居に同意しちゃったのでしょうか?夫だけ親と同居させてもよかったのでは?

  7. 【6606547】 投稿者: それは  (ID:YVibgwpTKzE) 投稿日時:2022年 01月 02日 14:08

    田舎なんじゃない?
    「子供ら」なんて言い方からして田舎っぽい

あわせてチェックしたい関連掲示板