最終更新:

66
Comment

【6622526】スーパーの半額商品を目指して突進する男性

投稿者: 関西   (ID:2MaQlXlLTWk) 投稿日時:2022年 01月 16日 08:41

昨日見て驚いたというより呆れた光景ですが、
スーパーの昼間の時間帯にパンとスィーツ売り場でのこと。

パンの半額商品が入ったワゴンが出され、おばさんやおばあさんが集まってる所に
一人の男性が割り込み、その中の菓子パンを片っ端から自分のカゴに凄い勢いで入れてます。

おばあさんが取ろうと手を伸ばした菓子パンも
奪い取るように。

その後、店員さんがスィーツコーナーで半額シールを貼り出すと突進して行き、取りやすい場所に回り込み半額シールのスィーツを狙ってます。

(大晦日の夕方、半額になったカマボコやお刺身を凄い勢いで取る男性を見た事はありますが、、、)

その男性、見た目は普通の会社員風の中年男。

自分の夫が、そのようなことしたらと想像もできません。
自宅の中だけでセコいとは比較にならほど
恥ずかしく、みっともない行為。

夫は、半額シールを我先に取るような男でなくてよかった。

エデュの皆様のご主人様には、そのような方はいらっしゃらないとは思いますが!
もし、自分の夫が人の目も気にせず、我先に半額商品を片っ端からカゴに入れてたらどう思います?

それとも関西特有なもの?
転勤で東京から関西にきて3年です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 6 / 9

1. 【6624356】 投稿者: たぶん  (ID:J4r7bP4jcvQ) 投稿日時:2022年 01月 17日 15:28

>「関西だから?」 エリアで区別する必要あるかな。傍若無人な人はどこにでもいます。

それはそうなのだろうけれど、『値切り』も関西特有のひとつの文化と聞く。

極端な例ながら、『美人は正価で買い物をしたことがない』とも。

その感覚で関西のおばちゃんが、銀座の路面店で普通に「おいくらになりますの?」と聞いてしまって、別に恥とも思わず、「東京は違うんや~」と知ったとか。
    (村上信五だったら「で、ナンボになるんや?」かな? けど「梅田の土地云々」言ってるくらいだから、ブランド店でももう小売りレベルは超越しているか~?)

「こちとら江戸っ子。宵越しの金は持たない」「武士は食わねど高楊枝」などに含まれる金離れの良さを誇り、値切るなんて恥という、関西から見たら『気取った文化』と言われるところも、東京の人達にとっては何の違和感もなく。

日本列島は南北に長く、各地特有の歴史に基づいた文化や気質を、今も微妙に引きずっていたりする。

>それとも関西特有なもの? 転勤で東京から関西にきて3年です。

とのスレ文も、嫌味や落とし込みではなく、単に素直な感想なのかも。

けど、まっ、とにかく、スーパーでそういう場面に出くわしたら、目もくれず離れるに限るかと。

値引きシールも自分に関係なかったら、君子危うきに近寄らず。

2. 【6624416】 投稿者: ピカチュウ  (ID:8V6WlXDdVOg) 投稿日時:2022年 01月 17日 16:22

私もイオンでポケモンのパンが値引きしてるのをすごい勢いで取りますよ。
    シールが欲しいんです。

3. 【6624427】 投稿者: ちょっと待ってください  (ID:oAgMj24sCHA) 投稿日時:2022年 01月 17日 16:30

私は男性です。

二つの話がごっちゃになっていると思います。

半額の物を買う男性の話と、半額の物を買うために人を押しのける男性の話が。

半額を狙うことについては、結構やっています。
    特にコロナ禍で自宅にいることが増えて、夕方の時間がヒマだし、外出のきっかけになるので買い物に行くことが増えたのでそうなりました。

良いお肉で冷凍保存できるものや、その時食べたいなと思っていた物が半額になっていると「おっ」と思って買ってしまいます。
    そのうちそういうことに慣れてきて、「明日おやつにチョコデニッシュ食べようかな」と思ってベーカリーコーナーに行ったくせに、メロンパンが3割引きになっていると、メロンパンを買ってしまったりします。そこまでチョコにこだわっていたわけではないとはいえ・・・お得感というのはこわいですね。

スーパーもこれでは儲からないからこれは良くないとか思って時々自分を戒めていましたが、買い叩いているわけでもないのでまあいいかとも思ったりして。

経済的に困っているとかいうことは全くないというか、むしろ豊かな方ですし、食材も食べたいときはデパ地下で良い材料を買ったりしますが、なんか得した感があるからでしょうか。

とはいえ、押しのけてまで買いませんよ。時々、シールを貼る若い定員さんの周りに池の鯉みたいに群がってきているおばさんたちを見ますけれども、さすがにあの群れを突破する力はなさそうなので(笑)。

4. 【6624437】 投稿者: エリアによる?  (ID:.LiR9PbIH7U) 投稿日時:2022年 01月 17日 16:37

お住まいの(というか行っているスーパーの)エリアによるのでは?

私が行っているスーパーでも夕方になると半額にする商品等もありますが、それを狙って来るお客さんが意外に少ない印象です。
    いくらでもあるので、人と争わないと手に取れないということもあります。

土日等の込み具合は凄いので、人気のないスーパーではないのですが。

ただし、平日に土日に使えるクーポン券を配布するのですが、それは殆どの方がもらっています。
    土日に行くと、多くの方がそのクーポンを利用している感じです。

ところが、同系列のスーパーの別の店舗に行ったら、クーポンは置いてあるもののあまり貰う人が多くなく、土日に行ってもそれを使っている方はチラホラしかいない感じ。

エリアによって、雰囲気はいろいろなのかもしれません。

5. 【6624441】 投稿者: エリアによる?  (ID:.LiR9PbIH7U) 投稿日時:2022年 01月 17日 16:40

表記ミスです。

<誤>
    いくらでもあるので、人と争わないと手に取れないということもあります。

<正>
    いくらでもあるので、人と争わないと手に取れないということもありません。

6. 【6624559】 投稿者: 重箱の隅を突きたくなる  (ID:ihRElTyYCAQ) 投稿日時:2022年 01月 17日 18:02

>何故スレ主さんの問いかけに、重箱の隅を突くようなことを何故言われるのか…

それはですね、
    1.自分の旦那がやっているから
    2.少しでも食費を節約したいんだからほっといて
    3.こんなことで金運が悪くなるわけない
    4.旦那は契約社員または、非正規などで経済的に苦しい
           ・
           ・
    なので気に障った。まだあるかな・・?

7. 【6624573】 投稿者: 呑気な父さん  (ID:chpLaRUksS2) 投稿日時:2022年 01月 17日 18:11

半額シール、新年最初にスーパーに行った時、酢蛸がみんな半額だったので書いました。充分おいしかったです。主婦には人気がなかったようです。家計を考えたら半額でも買いたくないものなんでしょう。年明けの伊達巻は私も買いません。

菓子パンは、売れ残ってもったいないなと思いながら素通りします。最近は子供たちも食事や体重に厳しいのです。

8. 【6624578】 投稿者: あれあれ  (ID:olXM0bI9k/k) 投稿日時:2022年 01月 17日 18:13

もし、自分の夫が人の目も気にせず、我先に半額商品を片っ端からカゴに入れてたらどう思います?

と言う問いかけのスレ
    こんな答えの分かり切った質問をわざわざスレ立てする真意をスレ主さんに聞きたい。
    私的にはとっても不思議。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す