最終更新:

29
Comment

【6654687】小姑の話題が不快

投稿者: 夫由来の唯一の不満   (ID:sJj8As5uLIk) 投稿日時:2022年 02月 05日 00:41

姑は嫌いではないのですが、
姑と話すと、毎回ほぼ必ず小姑の話題が出てきます。
うちの子供達の事を話していても、
「小姑のところの〇〇も〜」と話題ドロボウ、
小姑一家ネタを聞かされる。
色々あって小姑が大嫌いになってから気にさわり始め、
最近では本当に気分が悪くなります。
嫌いな人のことなんて聞きたくないのに、
いつもいつも、大嫌いな小姑とその子供の話題、
これ以上我慢できません。
夫は小姑とあまり仲良くないので、私の味方。
小姑話を聞かされる度、つまり姑と話す度、
小姑話がつらいと夫に愚痴って当たって、
我慢してきました。でもこの先何年もはもう無理です。
小姑の話題が不快で、
夫経由で止めてもらうようにお願いするか、
一騒動覚悟で姑に直接はっきり伝えるか。
あと、私自身が姑になったら、
他の子供のことを無神経に子供達の配偶者に話すような姑になりたくはないです。
小姑の存在を感じさせないのが、賢い姑だと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【6654735】 投稿者: そうーだね  (ID:n/JaazLBPD.) 投稿日時:2022年 02月 05日 02:16

    小姑って「百害あって一利なし」な場合が多いよね。
    私も元小姑がすごく我儘な女だったな。仕事している他人の私がなぜか義理父の看病することになって、元夫もいろいろ問題があって離婚したwwww

    今の夫は一人っ子ですごくいい。夫の親の看病も夫の問題として動いていたので、私はサポートのみで済んだ。私は息子しかいないけど、娘がいたら姉妹持ちの男との結婚は勧めない。

  2. 【6655036】 投稿者: 健康オタク  (ID:43KIo1pTqY2) 投稿日時:2022年 02月 05日 09:53

    娘には勝てないよ。姑にとったらスレ主さんより娘のほうが可愛いから。
    物理的に会話時間を減らし、子供ネタは実親と話してスッキリしといたら?
    こっちが小さな子供が歩けない病気だって話してるのに、小姑の子供が走り回ってる会話を始めるなら、それは言ったほうがいい。今聞くと苦しいって。
    そういうんじゃないでしょ?
    高齢者は、誰からか聞いた話は誰かに伝えなきゃって使命感が凄いから。話すことで記憶の整理してるんだと思うよ。特に人の話ね。生きてる、覚えてる、交流があるって嬉しいんだよ。そうやって迫りくる認知症と闘ってる程度に流していいよ。
    どちらも健康な孫同士なら普通に聞いて、お元気そうで何よりです!お体は大丈夫ですか?って小姑ネタの幸せマウントも不幸も、みんな健康なら…って締めくくる。すかさず高齢者大好物のお姑さんの健康祈願と伺いに擦り変えて違う話題にもってく。〇〇が良いらしいですよ。主人(や実親)は〇〇を好んで食べて→グルメ話に展開し気分よく会話をする。寝具やテレビ健康番組の話でもいい。なんでもいいのよ。小姑ネタぶったぎれれば。あくまでお姑さんかご家族の健康話で舵をきるのよ。

  3. 【6655050】 投稿者: そもそも  (ID:olXM0bI9k/k) 投稿日時:2022年 02月 05日 10:01

    スレ主さんは姑は好きなの?
    好きでなったら、姑と会話をしなければ良いだけでしょ?

  4. 【6655061】 投稿者: たぶん  (ID:rNXzmBegYEM) 投稿日時:2022年 02月 05日 10:06

    ほかにネタがなくて、娘一家の話をしているだけのような気もする。それとももっと自慢たっぷりなのかな。賢い嫁として、てきとーに振る舞ってる方が得な気がします。「夫由来で他には不満がない」のなら、一つぐらい我慢しては。ご主人のためにも。悪意のない人に何を言っても無駄ですよ。こっちが悪者になるだけです。それでもよければ啖呵切ってもいいですが、何が不満なのか、先方はきっとずっとわからないと思います。悪意がなければ何をしてもいいのか問題は根深いですが、負けるが勝ちかも。

  5. 【6655083】 投稿者: P  (ID:o/ELnTtsWLI) 投稿日時:2022年 02月 05日 10:15

    私も同じでした。
    小姑の子供がとある分野でかなり優れていることがあり、そのネタを義父母はよく話してくる。私にだけでなく子供にも話すから、だんだん子供本人も比較されているようで辛いと言う様になってきました。

    元々私自身、マウントとられているようで気に入らなかったけど我慢していましたが子供の為にも良くないと思い、そのネタになった時だけあからさまに嫌そうな雰囲気を出す様にしてみました。
    声のトーンがかわり、無表情になり、返事も素っ気なくし、他の話になったら普通に戻す。

    それで勘付いたようで、話さなくなりましたよ。
    もちろん姑さんとの関係性にもよるのかもしれませんが、うちは義親と私の関係は良好だったので気を使ってくれたのでしょう。

    試してみてください。

  6. 【6655096】 投稿者: うちの母は  (ID:vvigywnppxw) 投稿日時:2022年 02月 05日 10:23

     うちの母は私の従妹(母の姪)の話をよくしますよ。
    最近仕事を変わったとか、〇〇(従妹の子)が新車を買ったとか。
    自分のことでは目新しいこともないから、何か話題(悪口は言わない)らしきことがあったら喜んで報告してくるのだと思っています。

  7. 【6655132】 投稿者: 雪模様  (ID:6.ueUni6VqY) 投稿日時:2022年 02月 05日 10:42

    >うちの子供達の事を話していても、
    「小姑のところの〇〇も〜」と話題ドロボウ、

    スレ主さんはなんて優しい方でしょうか。
    お子さんたちのことを話してさしあげるのですね。ご自分から話題を考えて会話するなんて、嫁の鑑です。
    でも、
    誰かが他人の悪口を言い続けるのを聞かされるのは辛いものですが、
    悪口ではなくて単なる話題なら聞き流せるかなあと思いました。

    私なら会話するシチュエーションを避けるかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す