最終更新:

29
Comment

【6654687】小姑の話題が不快

投稿者: 夫由来の唯一の不満   (ID:sJj8As5uLIk) 投稿日時:2022年 02月 05日 00:41

姑は嫌いではないのですが、
姑と話すと、毎回ほぼ必ず小姑の話題が出てきます。
うちの子供達の事を話していても、
「小姑のところの〇〇も〜」と話題ドロボウ、
小姑一家ネタを聞かされる。
色々あって小姑が大嫌いになってから気にさわり始め、
最近では本当に気分が悪くなります。
嫌いな人のことなんて聞きたくないのに、
いつもいつも、大嫌いな小姑とその子供の話題、
これ以上我慢できません。
夫は小姑とあまり仲良くないので、私の味方。
小姑話を聞かされる度、つまり姑と話す度、
小姑話がつらいと夫に愚痴って当たって、
我慢してきました。でもこの先何年もはもう無理です。
小姑の話題が不快で、
夫経由で止めてもらうようにお願いするか、
一騒動覚悟で姑に直接はっきり伝えるか。
あと、私自身が姑になったら、
他の子供のことを無神経に子供達の配偶者に話すような姑になりたくはないです。
小姑の存在を感じさせないのが、賢い姑だと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【6656163】 投稿者: スレ主です  (ID:WQEZZ9Ef7R.) 投稿日時:2022年 02月 05日 20:36

    〉妹が私の子供達が嫌いと親から聞きました。
    このことで、
    りんごさんと妹さんでギクシャクしたのでしょうが、
    妹さんと親御さんが絶縁にはならなかったのですよね。

    〉逆にスレ主さん一家の話題を小姑さんに言っていると思います。
    これは、常々気になっていたことです。
    大嫌いな小姑に、姑を通じて、
    うちのことがどこまで漏れているんだろう。
    夫に別途相談しなきゃの案件です。

    姑の立場になったら、
    他人が複数入って来るのですから、
    きょうだいの人間関係に
    きちんと気配りできるようになりたいと思います。

  2. 【6656324】 投稿者: 放送局  (ID:lhqpcmcLpDA) 投稿日時:2022年 02月 05日 22:13

    お年寄りって誰かに相手にしてもらいたいから、あちこちで話を仕入れて出荷していると思うのです。
    若い人でもいますが、特にお年寄りはそーゆー傾向があって、そもそも世界が狭いから親族かご近所の話が中心で同じ話ばっかりしている。

    私も親から兄弟の家庭の話聞きます。なので我が家の話題はよそで話されても大丈夫な内容しか親に言いません。兄弟の家庭にあまり興味はないのですが、親は自分と同じ熱量で興味があると思い込んでいる節があります(私が)。前に、それ私に言われても困るとかいちいち報告しなてもいいんだけどとか言ってはみましたが、わかってくれない。ラジオと思っている流してます。

  3. 【6659570】 投稿者: チョコ  (ID:f.lc3silieo) 投稿日時:2022年 02月 07日 17:33

    放送局さん、お上手。

    ほんと、なに言っても無駄ですよね。

    スレ主さんも、義母にどうしても言いたいようだけど、絶対なおらないから。

    私も、実の妹が大嫌いで、名前聞くのも嫌なのに、母と電話で話すと
    妹があーだこーだずっと話してる。
    妹の話は聞きたくないので話さないでって言っても無駄。
    嫌ってることも承知ですが、お構いなしです。

  4. 【6662436】 投稿者: たぶん  (ID:e3NyvLnWHkU) 投稿日時:2022年 02月 09日 08:04

    私も放送局様と同意見。でも、スレ主様はここでスレ立てしようがしまいが、義母様に物申したいわけですよね。聞く耳持たないのはお互い様のような気がします。意地悪な書き方ですみません。

    ひとつ気になるのはご主人。土壇場になってお母様にいい顔をする可能性もあります。間に立ってうまいことやってくださるならそれもいいですが、年老いた(どんなにピンピンしていても)親を悪く言う妻に心理的な距離を後で感じたりしますから。私の夫がこのタイプで、実親と今ひとつうまくいっていないので、私がそれに寄り添う発言をしたら、あとでそれが彼の中で「妻が親の悪口を言った」に変換されていて、文句を言われたことがあります。私からすれば、ハァ?ですが、特に長男教で育った場合、この傾向はあるような気がします。ご健闘を祈ります。

  5. 【6662546】 投稿者: やはり  (ID:4fWPLr/9Qqs) 投稿日時:2022年 02月 09日 09:12

    息子の子供より娘の子供の方が可愛いのですかね?
    うちの母にも弟のお嫁さんに私(娘)家族の話しはあまりしないように言っておこう!

  6. 【6662600】 投稿者: 全く  (ID:/AsSgOv//Dg) 投稿日時:2022年 02月 09日 09:39

    孫の話なんか出てないけどね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す