最終更新:

19
Comment

【6780812】夫婦関係の悩み

投稿者: さくらこ   (ID:C5jdeP1hvdI) 投稿日時:2022年 05月 17日 22:00

 夫婦30代半ば、子供3人がいる者です。
夫が仕事や勉強で忙しいようで平日は2日間帰ってこなかったことや土日も仕事でまるっと不在です。
 私も育児で疲れてしまい22時には寝てしまうので0時過ぎに帰宅する夫とは顔も合わせず朝を迎えます。
朝は30分ほどしかいませんし夫も子供達の相手をしているのでなんだか寂しい毎日です。
 まだ未就園児もいるのでこれと言った趣味もなく日中は公文やピアノやその他の習い事につきっきりで楽しいけど寂しい…無な感じです。
 子供達と川の字で寝るのも悪くないですが、変な意味ではなくもっと夫と一緒に寝たいです。
しかし仕事も勉強もやる事が盛りだくさんな夫にそんな事も言えずモヤモヤします。皆さんならどうしますか?
ストレス発散方法やこう過ごすと良いなどアドバイスをください。
 ちなみに医療職でこのご時世なので浮気などはしておらず、仕事→ランニング→勉強を職場の近くの社宅を借りてやってそのままそこで寝るようです。
 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【6780890】 投稿者: アラフィフ  (ID:FxtqEFEuZBg) 投稿日時:2022年 05月 17日 23:13

    ワンオペ育児お疲れさまです。
    3人も育てられて、本当によくやっていると思います。
    ご自分を褒めてください。

    寂しいですよね、なんだか取り残されたような気分で。
    我が家の夫も職種は違えど、かなり忙しくワンオペ、転勤で実家遠方でした。
    その時の私のささやかな楽しみは、ママ友とのランチ、母子で夕食、映画を観たり遊びに行く事、年1度の旅行を練る事、子連れでの単発の習い事等。
    ペーパー返上で好きでない車の運転もして、随分と成長しました。

    さらに、1カ月か3カ月のサイクルで何にもしない、自分を甘えさせる休息日を作るとなお良いと思います。そこまで頑張るという小さな目標ができるので。

    資格がありずっと働きたい気持ちを抑えて、適度にストレス発散してました。
    それでも、上の子が中学になり、実家近くの際は頼ってパートを始めてしまいましたが(笑)

    今はコロナでなかなか難しいところもあるとは思いますが、しっかり稼いできてくれるご主人を支えるため、お子さん達を健やかに育てるため、さくらこさんが元気でいるための必要経費と思い、楽しめるところは楽しんで。

    それにしても、ご主人に愚痴も言わずにえらいですよ。
    少し上の方の知り合いの方も、私もワンオペに爆発して取っ組み合いの喧嘩した事もあります。
    先の知り合いの方のご主人は今では誰もが知る大企業の取締役、夫も順調です。

    きっとさくらこさんのご主人も、さくらこさんに深く感謝する日が来るでしょう。

  2. 【6780903】 投稿者: 怠け者  (ID:F2OxmNnGyXw) 投稿日時:2022年 05月 17日 23:34

    私も同じような状況で子どもを育てあげました。
    なので、とてもわかります。
    私は、実家に帰って親に甘えることもできない環境でしたので、夏休みなどに母子で長期に帰省する友人達を羨ましく思いました。

    できるなら、たまには実家の親に子どもを見てもらって半日だけ自由にさせてもらうのはどうですか。

    あとは、同じようなママ友と子どもたちと、お互いの家に集まって、一緒に昼食や夕飯をワイワイ食べたりしてました。
    上の子だけお泊まりさせてもらったり、こちらも預かったり。

    決まったお稽古にきちんと送迎しなくてはいけない。

    栄養バランスを考えた手作りの食事を子どもたちに食べさせたい。(食べさせなければいけない)

    規則正しい生活を毎日きちんと送らなきゃいけない。
    家は綺麗に片付けていたい。

    無意識のうちに、そんな「しなきゃいけない」ことに縛られてました。
    しっかりした子育てをしてたのだけど、気持ちに余裕のない子育てだったなと、後になって思います。

    時には、親子で「今日はのんびりの日」と称して、一日中ゴロゴロ。ご飯も冷食やお惣菜にして、おサボりも良いのではないでしょうか。

  3. 【6780954】 投稿者: よく許してますね  (ID:iZhzW5psWno) 投稿日時:2022年 05月 18日 00:25

    余計なお世話とも思いましたが、書き込ませて頂きます。
    30代医師だと確かに忙しいと思います。ましてや外科系だと更に忙しいかと。でも男性医師は学会だからと地方へ(美味しいものも食べています)、患者が急変(本当かしら)などなどツッコミどころ満載です。患者さんと勉強という言葉を出されると非医師の妻は概して許してしまいます。文句を言う自分の方が悪いと思ってしまいます。
    でもちょっと考えてみてください。
    一般的に考えるとちょっと酷くないですか?ここまで甘やかしてしまうと元に戻るのは難しいですよね。失礼を承知ですが、ご主人様の時間の使い方に問題があると思います。これを分かった上でもうモヤモヤせずに割り切ってお子様との時間を楽しまれてはどうでしょうか。
    経験上もう少し歳をとると戻ってきますよ。落ち着くのは40歳くらいかな。

  4. 【6781063】 投稿者: 恵まれてる事に感謝  (ID:2MaQlXlLTWk) 投稿日時:2022年 05月 18日 08:05

    世間には幼い子供3人いて、産休終われば保育園へ預けて働いてる、もっともっと大変な思いしてる若いお母さんは、たくさんいます。
    その方が多いんじゃないですかね。

    毎日、子供と一緒にいられて
    なにより経済的に何の心配もない事が、どんなに恵まれてるか。

    忙しいご主人の健康管理もしてあげて下さいね。

  5. 【6781078】 投稿者: ちょっとね。  (ID:cmMn7GQ9pGA) 投稿日時:2022年 05月 18日 08:26

    自分の時間がないことへの不満というより、夫との時間がないことへのモヤモヤですよね。
    いくら多忙とはいえ、ランニングをする時間はあるのに、帰宅しないのは、どうなのかなと思いました。
    忙しくても、子供の顔が見たいとか、家庭で癒やされたいとか思わないのでしょうか。
    忙しそうだから何も言えない、ではなく、小出しに何でも言っておいたほうがいいですよ。いつの間にか取り返しのつかないところまで行ってしまうことがありますから。

  6. 【6781364】 投稿者: たまにはご主人に言う  (ID:8c/73El/lVQ) 投稿日時:2022年 05月 18日 13:22

    >仕事も勉強もやる事が盛りだくさんな夫にそんな事も言えずモヤモヤします。>皆さんならどうしますか?
    >ストレス発散方法やこう過ごすと良いなどアドバイスをください。

    …との事なのですが、ご主人に、一度、気持ちを伝えてみては如何でしょうか?
    多分、ご主人は、貴女が不満を溜めている事に、全く気が付いていないかも知れませんよ。

    ご自身で解決しようなんて、なんて素晴らしい奥様なんだろうか…と思いますが、それでは、イライラが募る一方かと。

    爆発して一方的に言うと、夫婦喧嘩になってしまいますから、それ相応に戦略は必要でしょうが…。

    なんの解決もしないかも知れませんが、ご主人に気持ちを伝えるだけでも、もやもやが、すっきりするかも知れません。

  7. 【6781374】 投稿者: 専業主婦  (ID:dTp4/O0v/9c) 投稿日時:2022年 05月 18日 13:32

    そんなに旦那さんが多忙でハードな仕事してて
    もし、体調崩したりしたら
    スレ主さん、ご主人の事を支えますか?
    代わりに働いて子供育てますか?
    それとも実家を頼るのですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す