最終更新:

51
Comment

【6793348】自分は老々介護できると思いますか?

投稿者: アラ還夫婦   (ID:2MaQlXlLTWk) 投稿日時:2022年 05月 28日 13:18

私の母は自宅で老々介護しています。
昨年からは、骨折からほぼ寝たきりの父。
それまでも通院やリハビリで ほとんどの時間を介護に費やして数年。
それが当たり前のように愚痴も言いません。
施設は両親とも今は入所するつもりないそうです。
たぶん父の頭がまだシッカリしてるからだと思います。

私は1カ月に1度、様子を見に行く位です。
そんな母を見て感心もしますが、私にはできないと思って見てます。

私は老々介護するつもりありません。
皆さんは、もしご主人が先に介護が必要になったら自宅で介護できますか?

費用面では大変だと思います。
施設代+自分の生活費かかりますし。
でも それより残りの自分の時間を夫の介護に使いたくないです。
(別に仲が悪い訳ではありません)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【6799383】 投稿者: それ  (ID:q1W3yURAE/Y) 投稿日時:2022年 06月 02日 13:51

    >家は独身の妹に大半、いや全て遺産がいくらしい
    でも介護は私にも負担してほしいと

    そのようになるのには様々な事情があるのでしょうから、そこを全て端折って上記だけを書くと、憶測しかできずまた荒れる原因になります。
    一方だけの言い分をこちらで聞いても意味ないです。
    ただ愚痴を吐く為ですか?
    相続の専門家にきちんと相談して対応してもらったらいかがですか。

  2. 【6799421】 投稿者: 分かる  (ID:wAskS.Cue7Q) 投稿日時:2022年 06月 02日 14:23

    面倒見ないなら、施設代と比べて浮いた分、お金を貰えばいいと思いますよ。
    やはり生活に大きく影響があることなので、人道的以前に、考えが違うのは仕方ない。
    その不公平解決方法はそれしかないように思えます。

    じゃないと、不公平すぎて精神的にやってられないでしょ。
    もし拒否するのならば、自宅介護でそばにいるのを利用して、遺言をきちんと書いてもらう、かな。

  3. 【6800406】 投稿者: 不公平感  (ID:gUaut8.UHhE) 投稿日時:2022年 06月 03日 08:20

    姉妹でそのような不公平感があれば納得できないのは当然ですよね。

    親としては独身娘の先行きを心配して遺産を残したいのでしょうけど。
    それならそれで介護は全面的に妹にやってもらえばいいのにね。

    遺産は妹へ。でも介護は平等。
    私なら拒否しますよ。
    妹さんは一人で介護するつもりあるのですか?

    まさか、お姉ちゃんは何ももらえないけど実子なんだから介護して当然よ~、なんて考えじゃないですよね?
    (だったら妹とも縁切りますが)

  4. 【6800479】 投稿者: まあ  (ID:q1W3yURAE/Y) 投稿日時:2022年 06月 03日 09:40

    ここでは一方からの言い分しか聞けないので、それを聞いたところで…
    出された情報が全てとは限らないですしね。
    今までもこういう相談ありましたけど、結局言ってないことや後出しが多すぎて収拾つきませんでしたね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す