最終更新:

420
Comment

【6808729】定年後のご主人は毎日なにしてるんですか?

投稿者: 憂鬱   (ID:j6Jh8RdebPg) 投稿日時:2022年 06月 09日 13:50

数年後には夫も定年です。

すでに定年を迎えたご主人は毎日、何をしてるのでしょうか?

やっと仕事から解放されて、、、
多趣味で充実してるならいいのかもしれませんが、毎日、毎日、家にずっといるんですよね。。。

奥様は一緒に旅行いけるとか、二人でノンビリしようとか、嬉しいのでしょうか?(楽しみですか?)

私は平日の昼間、一人でいるのが1番好きなので…その貴重な時間がなくなると思うと憂鬱です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 20 / 53

  1. 【6983406】 投稿者: 私は  (ID://06s6K/9do) 投稿日時:2022年 10月 27日 18:14

    参考にしてください

    私の夫ですが、結婚して数年経った頃からほとんど在宅ワークになりました。在宅でもできる仕事なので出社しなくなってしまいました

    とにかくそれがストレスで、会社に行くとしても午後2時とか3時位から出社し、何時間か会社にいて、また夜には帰ってくるような生活が長いこと続きました

    ほとんど在宅でしたね。

    そして、このコロナで2020年の春からは毎日在宅です
    一切出勤していません

    朝から晩まで家の中にいます。毎日食事も家で食べます

    よほど相性の良いご夫婦でない限りは、朝から晩まで夫が毎日家にいると言うのはものすごいストレスです

    私は結婚して25年ちょっとですが、夫が毎日毎日家にいるので精神的に病んでしまったような時期もあります

    でも解決方法はなく、私がたまに長時間外出したりして何とか気をまぎらわせています

    また中年期以降は、性格が非常に細くなり、短気にもなり口うるさくなったので、そういった人が家にいるとものすごくストレスを感じます。

    とにかく理屈っぽく、1言うと、10返してくるような人で、
    一緒にいるとものすごくくたびれます

    ストレスを感じるときには、私が外出して、何とか夫と顔合わせないようにしています

    この生活があと20年以上続くかと思うとぞっとします

    これが私のケースです

  2. 【6983647】 投稿者: あと一年  (ID:2EyA5zmdito) 投稿日時:2022年 10月 27日 23:27

    で夫が定年です。
    今までも、土日祭日、長期休暇、テレワークで在宅の日は、食事やおやつの時以外はずっと書斎にこもっています。
    パソコンで仕事したり、スポーツ観戦したり、将棋見たり、読書しているようです。
    一人部屋にこもって姿を消していてくれますので、定年後も似たような生活になればと期待しています。

    ただ、家に自分以外の人間がいるのは、それだけでストレスにもなります。
    だから、定年後、定期的に外出するよう、勧めてみようとも思っています。
    もともと多趣味な人だし、ずっと家に居られないタイプなので、スポーツ観戦や近隣の店散策など、家に籠りっきりは健康にも良くないので、私が勧めなくても、適度に外出するだろうと思っていますが。
    私は夫と反対で、家にずっと居られるタイプなのですが、たまには一緒に散歩でもしようかな(毎日は嫌ですけど)。

    それから、昼食は、私は作らないですよ。
    自分で食べたい時に食べたい物を作って勝手にどうぞって感じですね。
    朝食、夕食は、順番でお願いしようと思っています。
    今から家事が減って楽になるのを楽しみにしています。

    外で働いていないのだから、家の仕事を分担してもらうのは当たり前ですよね。
    人間、生きている限り、何も仕事しないなんてあり得ませんから。

  3. 【6983733】 投稿者: 何これ  (ID:VJwUifpLTn.) 投稿日時:2022年 10月 28日 04:28

    >外で働いていないのだから、家の仕事を分担してもらうのは当たり前ですよね。 人間、生きている限り、何も仕事しないなんてあり得ませんから。


    自分は仕事をしていたの?

    してもいないくせに、やっと仕事から解放された夫がずっと家に居るのはイヤってこと?
    誰か居るとストレスになるほど狭いわけ?

    自分は外に出たくないから、夫が出好きな部分を発揮すればいい?

    更に、もう稼がなくなった夫は家事を分担しろ?

    横暴過ぎる以前に、可愛げがないというかなんと言うか。

  4. 【6983837】 投稿者: 感謝しかない  (ID:20GHAXfqNWI) 投稿日時:2022年 10月 28日 08:39

    投稿参考になります。

    >よほど相性の良いご夫婦でない限りは、朝から晩まで夫が毎日家にいると言うのはものすごいストレスです

    この場合、愛情・信頼関係というのは存在するのか気になります。
    我が家も定年まであと数年です。
    子はかすがいとは思わないけど、上の子と下の子が年の差でしたので、否定できないかも。

  5. 【6983901】 投稿者: 更年期  (ID:kBo1Pdyi4fM) 投稿日時:2022年 10月 28日 09:51

    最近、時と場所によって血圧の変動が激しいようで、最近血圧計を買って家で測っています。
    体調に異常はないのですが年齢的に更年期真っ只中。ちょっとしたことで乱高下です。
    家でひとりで好きなことをしていると正常値なのですが、夫が帰ってくると血圧上昇してしまいます笑
    定年後に夫が家にいるかどうかは、死活問題ですね。

  6. 【6983917】 投稿者: それは  (ID:1boVkFYPMEE) 投稿日時:2022年 10月 28日 10:01

    自分の血圧上がるから帰ってくるなという心の声。。?
    なんか勝手なこと言ってるのがどんどん酷くなるね。
    いれば文句言い、いなくなりゃ後悔。
    還暦のおばあさんってほんと自分勝手の自分ファースト。
    美味しいとこ取ってあらかた稼ぎ取ったらぽい。
    いずれ息子もそーなるよね。。

  7. 【6983960】 投稿者: ?  (ID:PR9VKlE5j3.) 投稿日時:2022年 10月 28日 10:47

    >ただ、家に自分以外の人間がいるのは、それだけでストレスにもなります。

    家って、ご主人にも自分の家だよね?
    奥さんしか家にいちゃいけないの?
    ご主人にも家にいる権利はあるよね。
    ローン払ってるのはほぼほぼご主人でしょうに、こういう方が
    奥さんだとお気の毒です。

  8. 【6984084】 投稿者: ツケ払い  (ID:9oRHvDw3yCI) 投稿日時:2022年 10月 28日 12:40

    老後に起こる家庭のあれこれは、現役時代のツケが回ってきたということだと思います。

    ずっと夫が家に居られるとストレスで困る妻、というのも裏を返せば、夫婦なのに一緒にいられないという事実に目を背けていたということ。
    夫と妻の両方の問題です。

    20代後半-30代ぐらいで結婚して、子供が出来て、20年ほどしたら子供も巣立っていった。
    でも、そこから死ぬまでの人生の方が結婚生活では長いということです。

    経済的な問題からのみ夫と一緒にいないといけないというような妻は本当に不幸ですが、それも自分のまいた種ということで、少しでも楽しく過ごせるように自分の考え方を変えて対処していくしかないですね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す