- インターエデュPICKUP
- 最終更新:
投稿者: 憂鬱 (ID:j6Jh8RdebPg) 投稿日時:2022年 06月 09日 13:50
数年後には夫も定年です。
すでに定年を迎えたご主人は毎日、何をしてるのでしょうか?
やっと仕事から解放されて、、、
多趣味で充実してるならいいのかもしれませんが、毎日、毎日、家にずっといるんですよね。。。
奥様は一緒に旅行いけるとか、二人でノンビリしようとか、嬉しいのでしょうか?(楽しみですか?)
私は平日の昼間、一人でいるのが1番好きなので…その貴重な時間がなくなると思うと憂鬱です。
-
【6985907】 投稿者: 気持ちはわかりますが (ID:6n3XshwqRoA) 投稿日時:2022年 10月 29日 23:15
> ぜそんなに既得権にしがみつくのか、優秀な非正規若手やポスドクにむしろ早く席を譲っては?と思ってきました。
これから少子化で大学も淘汰されていく時代、ポストも減っていくのに
上の教授陣が長く居座ると
本当に下の若い人がなかなかポストに付けませんよね、、
下を育てるという教育者の側面も持ってほしいですね。 -
【6986000】 投稿者: 横かもしれませんが (ID:fp44gSvxaTk) 投稿日時:2022年 10月 30日 04:43
世の中が生涯現役をうたっているからでは?
またメディアでも高齢になっても元気に仕事をしている人達を取り上げたり、65歳過ぎても仕事をしていている人が増えている世相を投じてか、年金受給年齢であっても無職◎さんみたいに紹介されてしまう。
それに抵抗を感じる人達もいるようですよ。定年まで勤め上げたような人達とかには。
またそうなると65過ぎても働けって言われている気持ちにもなるだろうし、実際そうなりそうでもある。一方で後輩に席を譲れという意見もあるし何かと辻褄が合わない世の中ではある。 -
【6986013】 投稿者: 職場があると (ID:jj4d6dn6a3s) 投稿日時:2022年 10月 30日 05:26
一体感、連帯感が持てるからね。
それに時間もつぶせる。 -
-
【6986076】 投稿者: 自分が外に出る (ID:epY2tPAJEUA) 投稿日時:2022年 10月 30日 08:51
ここの奥さんたちみたいに、家に夫が
いるとストレスだ、血圧上がると
言われるからでしょ、家にいられなくて
仕方なく、既得権にしがみつく老人になって。
好きでポストにしがみついてるんじゃなくて。
夫が家にいて欲しくない奥さんが、
そうやって職場や社会に迷惑かけてるの、
そういう奥さんたちは絶対わかってない
だろうね。
考えてるのは自分のことだけ、自分さえ
良かったら良いのだから。 -
-
【6986089】 投稿者: そんなに (ID:SCEIO66pSkQ) 投稿日時:2022年 10月 30日 09:02
奥様からそんなに言われているのですか?
皆さんここで吐き出してるだけで、そんなこと直接ご主人に言わないと思いますよ。だからストレスになる。
ここで吐き出しながらも実生活ではきちんとそれなりにやっていると思います。
それがお分かりにならないの? -
-
【6986102】 投稿者: スゴい (ID:LHoiP0LoxzI) 投稿日時:2022年 10月 30日 09:13
大学に要望している教授方は自宅が居心地悪いから定年引き上げを要求しているのですか??
想像すると笑える…
よっぽど個人的恨みがあるのですね。さては自宅に居場所がないのでしょう。 -
-
【6986565】 投稿者: お分かりにならないの? (ID:KE39Cr9OS4c) 投稿日時:2022年 10月 30日 16:48
直接言わなくてもわかっちゃう。
長年夫婦やってれば。
ちゃんとやってる人はあなたでしょ。
そういう人ばかりではないのはここ読んでるとたくさんいるのわかりますよ。
相続八桁ばかりではなく、割と老後キツイって今までの書き込みから。
年金の算段から出るまでの相談から。
外に出て行く選択肢もないと指摘されていたけれど、上記の人は少しでも無駄にしたくないのがわかるよね。
吐き出しているだけのあなたと違う人もいる。
個人的には生暖かく見守ればいいのにって思う。 -
【6986602】 投稿者: そんなに (ID:sbJBPot2Aq.) 投稿日時:2022年 10月 30日 17:18
皆さん全く知らない方々ですし、おっしゃってる意味が全然わかりません。
誰に何がわかってしまうのでしょう?