最終更新:

66
Comment

【6818621】旦那と距離を置きたい、できるだけ話したくない、でも離婚はできない

投稿者: 旦那が苦手   (ID:PXFoO.pgOC6) 投稿日時:2022年 06月 16日 23:36

私の夫は、無神経でわりと横柄で、人が傷つくことも平気で言います。

それが、原因で一緒にいたくないと思ってしまいます。子供がいるので、離婚はできません。

だから、これからは、同じ家の中でも、できるだけ話さず距離を置いて、できるだけ関わりを避けようと思ってるんですが、これは良くないでしょうか??

離婚はできないけど、夫とはあまり関わりたくない人って、どうしてますか?? 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 4 / 9

  1. 【6819914】 投稿者: 心のままに。  (ID:3GlxDYC9rx.) 投稿日時:2022年 06月 18日 00:41

    物理的に離れ出すと、心も完全に離れてしまう。
    会話は大事。家庭内別居のような関係は、お子さんにとっても健全でないと思う。

    スレ主さん、心から笑えていますか?
    お辛いこともあるのでしょうね。

    デリカシーのない旦那さん、スレ主さんのお気持ちにも気付いてないんでしょうね。
    まだぶつかったことがなかったら、率直な気持ちをぶつけてみてはどう?
    奥さんの気持ちに気付いていない旦那さんの幸せのために、スレ主さんが、我慢をする必要はない。奥さんの痛みに夫ならば気付いてほしい。
    モラハラもDVもなければ、きっとよくなる。再構築してほしいなーと思います。
    モラハラ傾向だったら、残念ながら諦めるしかないかも。

    現状維持で距離を置きたいと思うのならば、もう割り切って淡々と生きる。没頭できる何かを見つけて、楽しく過ごす。
    旦那さんと思うから、しんどいんです。同居人と思う。
    従兄弟くらいに思って、絶妙な距離感をキープする。
    そして、無神経さを感じない程度のそこそこの当たり障りのない会話にとどめる。そんな具合ではいかがでしょうか。

    決めるのはスレ主さん。
    お幸せを祈ります。

  2. 【6819969】 投稿者: a  (ID:D3lfF0z4xZw) 投稿日時:2022年 06月 18日 06:01

    >私の夫は、無神経でわりと横柄で、人が傷つくことも平気で言います。

    録音して、本人に聞かせてあげてください。
    それで行動が直らないようなら一生ストレス抱えることになりますよ。

  3. 【6819987】 投稿者: b  (ID:QprY.IOdr7w) 投稿日時:2022年 06月 18日 06:44

    自分が思った事をいきなり言うから
    録音って難しいんです。
    しかも、カッとなって言うから、
    風呂場のお前らのシャンプーボトルが邪魔だ!
    風呂場から出せ!
    とか
    傘立てに夫の傘が6本、私と子供の傘が2本あるのに
    傘がいっぱいで邪魔だ!どかせ!
    お前らのために何もしたくない!
    等など
    言葉も短くて
    録音する前に発言が終わるんです。

    子供が赤ちゃんの時、
    老後は自分の分しか準備しない!
    勝手にしろ!
    と言われた事もあるんですが、
    本人、覚えていないんですよ
    私はそのつもりでいたのに、、、
    スレ主さんも、そうなのでは?

  4. 【6819995】 投稿者: b  (ID:QprY.IOdr7w) 投稿日時:2022年 06月 18日 06:58

    私は塾でパートしてます。
    平日は夜、土日は朝から勤務して
    すれ違い生活にしています。

  5. 【6820071】 投稿者: 介護  (ID:JLRdj/FpLGY) 投稿日時:2022年 06月 18日 08:33

    それならもう老後の準備はできてるんですね?
    だったら熟年離婚でいいんじゃない。
    長い老後、一緒に過ごせますか?
    介護どうするんですか?

  6. 【6820168】 投稿者: 同居人と割り切る  (ID:SVHHEBu1.y.) 投稿日時:2022年 06月 18日 09:59

    長年にわたり夫からのキツい物言いでそれでもなんとかやってきましたが、昨年私の中で気持ちがプツっと切れてしまい、それ以来完全に他人と割り切ることにしました。会社と一緒。私からは必要最小限の連絡事項のみ夫に話しかける。しかも敬語。

    夫の慌て方はすごかったです。
    今までさんざん威圧的な口調で家族に接してきたのが、真逆になり私や子供たちに異様に下手に出るように。それがこちらからするとただの自信のない弱い人間だったのかとうんざり感が増すようになりました。

    まぁ離婚も考えましたが、今はもう完全に吹っ切れたので夕食だけ作ってラップしておけばそれで自分の仕事は終わり、夫と思わず同居人と思えば何の苦痛もないのでそれでいいと思ってます。
    一緒に夫婦で旅行に行ける関係ではなくなりましたが、友達もいますし自由にやらせてもらいます。
    モラハラ気味の夫には毅然と対応すべきですね。長年かかってやっと学習しました。

  7. 【6820170】 投稿者: 怖いよ  (ID:fchfPyeu1pA) 投稿日時:2022年 06月 18日 10:02

    80代の母が認知症になり、父が同居で介護していますが
    若い頃に父に苦労をかけられた記憶が根強く残っていて、(母の記憶の中の父は一番苦労をかけられた時の姿)毎日父に恨みつらみを言っています。
    人生の最後に母からの逆襲を受けた感じです。
    夫婦の過去は消せないのだと思いました。 

  8. 【6820216】 投稿者: b  (ID:DQwkqgKwxFI) 投稿日時:2022年 06月 18日 10:39

    夫の実家はお墓も無く、
    義両輪は樹木葬みたいなのをするみたいで、
    仲間になる気はないです。
    夫が定年後は
    弁護士頼んで年金分与します。
    老後、私は実家に戻り、
    実家のアパート経営を手伝い
    実家のお墓に入ります。
    夫からは、
    そんな事覚えてない!訂正します!と
    言われましたが、
    後、もう少しです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す