最終更新:

18
Comment

【6836263】夫と自分の両親との板挟み

投稿者: つらい   (ID:WPK2cGwMPsM) 投稿日時:2022年 06月 30日 00:17

40代女性です。
気難しい父と、母親が遠方に住んでおり、中高生の孫を連れて年に数回帰省しています。
主人も、怒りっぽいタイプで、一緒に帰省すると私が主人と父との板挟みとなり、気を遣ってしまい全くくつろげないため、うちの実家には10年ほど主人は帰っていません。

うちの両親も、年をとり余計な気を使いたくないようで、いつも私と孫だけの帰省にほっとしているかんじです。

しかし、今年、主人が夏にひさしぶりに私の実家にも帰省して、一泊するといいだしました。
まだ両親には伝えていないのですが、きっと父はいやがり、母はそんな父の手前、困惑するのが目に見えています。
しかし、主人は、そんな扱いされる筋合いはないというようなかんじです。

私はどうしたらいいでしょうか。
考えるだけでゆううつすぎて、寝込みそうです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【6836413】 投稿者: うちも  (ID:Rldemr5n5Ds) 投稿日時:2022年 06月 30日 07:29

    うちの母は主人にすごーく気を遣う為、主人つきでの帰省を嫌がります。
    もちろん会えばニコニコ話すので、スレ主さんの悩みとは少し違うかもしれませんが・・
    どうしてもご主人が宿泊したいというのであれば、ご両親が段々高齢になってきた事を理由に
    「お風呂掃除や布団の準備などが行き届かない」
    「今回は実家近くのホテルに1泊しよう」
    など言ってみられては?
    もしくは実家に帰省するのではなく、ご両親とともにどこかに皆で旅行されてはどうですか?

  2. 【6836484】 投稿者: うーん  (ID:9s9/BqRKTf6) 投稿日時:2022年 06月 30日 08:32

    今までお互いに距離を置いていたのに、今年に限って?ご主人様が帰省するとおっしゃるのには何か理由があるんでしょうか?

  3. 【6836504】 投稿者: やさしさ  (ID:vTedrJnQeJQ) 投稿日時:2022年 06月 30日 08:43

    不器用なご主人の気遣い、やさしさだと思いました。
    ほかの方もおっしゃるように高齢を理由にホテルに一泊がいいですね。

  4. 【6836520】 投稿者: まあ  (ID:nDQ..0HBSNs) 投稿日時:2022年 06月 30日 09:04

    旦那からしたら、そんな筋合いないって感じはあるでしょう。
    うちのもそうですが、あまりお互いの関係性を気にしてないタイプなんじゃないですか?
    喧嘩してもコロっとしてたり。
    気を使わないタイプなんだと思います。

    しかし、10年も母子だけで帰省させといて今更すぎやしませんか?
    今までは母子のみ帰省で文句とか言われなかったですか?
    今回はなぜ?と聞いてみたらどうですか?

  5. 【6836619】 投稿者: 逆  (ID:PdxwwEtTL2E) 投稿日時:2022年 06月 30日 10:36

    逆でしょう。
    スレ主様夫も歳を重ねて、もう老人には負けないという自負?が出来て、10年前までは我慢してきたけど今度は相手を負かしてやろうと考えているように思います。そうでなければ10年間会ってもいないのに、突然「今年は泊まる」と言い出す理由がありません。

    >しかし、主人は、そんな扱いされる筋合いはないというようなかんじ

    この文章にスレ主様夫の気持ちが込められているのではないですか。

    要らぬ波風を立てられて、またスレ主様がストレスを感じるのは避けたいですよね。
    スレ主様ご両親も、今更ストレスでしかないでしょう。
    「もう両親も高齢で大人数の泊まりは難しいから」と、これまで通りに親子だけで帰省する方が皆にとって良いです。
    もしどうしてもというなら、夫にはオンラインで小時間話しもらうくらいが良いように思います。

  6. 【6836641】 投稿者: 何かあるかも  (ID:z7767sghv5s) 投稿日時:2022年 06月 30日 10:53

    >喧嘩してもコロっとしてたり

    やだ、可愛い打ち間違い
    仔犬みたい。


    ご主人、何か改まったお話とかあるんじゃないでしょうか。

    うちは義父がどうしてもうちの両親に会いたいと言い出して、義父母揃って実家にやってきました。
    どうも歳をとってきて、この先何があるか分からないから会っておきたいというのが理由で、2人の義妹の嫁ぎ先のお父さんも会わずじまいで葬式だったとか。
    縁起悪いと思ってましたが、義父母がやってきてから2年後に父、その1年後に母が亡くなりましたので、結果良かったねということに。

    今は面倒に思っても後から振り返れば良かったということもあります。まあ、後からあの時会わさなければと後悔する可能性もなくはないですが。
    一度、どうしてそんな気になったの?と訊いてみるのがいいんじゃないでしょうか。

  7. 【6836660】 投稿者: 答えは出ている  (ID:nzeaez8gQoI) 投稿日時:2022年 06月 30日 11:04

    スレ主さんが
    考えるだけで、ゆううつすぎて寝込みそう
    とまで悩んでいるのは、近くにいる伴侶なら当然分かっているはずなのに、その気持ちをスルーで勝手に泊まる事にしているとは、なんだか残念ですね。

    スレ主さんがそこまで嫌がって、ご両親も嫌がっているのに、ご主人を伴い泊まる意味ってあるのでしょうか。
    不穏な感じしかしませんよね。

    みんなの精神的健康を考えると、もう答えは出ていると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板