最終更新:

18
Comment

【6836263】夫と自分の両親との板挟み

投稿者: つらい   (ID:WPK2cGwMPsM) 投稿日時:2022年 06月 30日 00:17

40代女性です。
気難しい父と、母親が遠方に住んでおり、中高生の孫を連れて年に数回帰省しています。
主人も、怒りっぽいタイプで、一緒に帰省すると私が主人と父との板挟みとなり、気を遣ってしまい全くくつろげないため、うちの実家には10年ほど主人は帰っていません。

うちの両親も、年をとり余計な気を使いたくないようで、いつも私と孫だけの帰省にほっとしているかんじです。

しかし、今年、主人が夏にひさしぶりに私の実家にも帰省して、一泊するといいだしました。
まだ両親には伝えていないのですが、きっと父はいやがり、母はそんな父の手前、困惑するのが目に見えています。
しかし、主人は、そんな扱いされる筋合いはないというようなかんじです。

私はどうしたらいいでしょうか。
考えるだけでゆううつすぎて、寝込みそうです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【6836685】 投稿者: ため息  (ID:HHYObo8ZIjA) 投稿日時:2022年 06月 30日 11:24

    行く場所がないんじゃない?
    いい年したおじさんは家族くらいしか一緒に出かけられないって今更ながら気付いたかも。
    今夏はコロナの反動で出かける人が多いみたいで、どこでも良いから行きたいとか。
    中年日本人男性、趣味なし友達なし居場所なしの人が多いんです。

  2. 【6836754】 投稿者: るー  (ID:dQ18j2UXE0Y) 投稿日時:2022年 06月 30日 12:17

    正直、自分の親と折り合いの悪い夫、嫌ですよね。
    うちの場合は気の強い実母と何でもかんでも言葉にしてしまう夫の折り合いが結婚前から悪く、反対されながらも結婚したような状態でした。
    たまに会うだけなんだから気に入られるように振る舞ってほしかった。というのが本音。

    20年近く経ちますが夫は「俺がいない方が親も気使わないで済むだろ」と一人ぼっちになってしまう休日になろうとも快く子供と私だけで帰省させますよ。
    どうせ今さら母と仲良くなるなんて無理なのだから、快く見送ってくれるだけでも気持ちいいものです。

    だからスレ主さんのご主人が急に行くと言い出したこと、裏があるの?意地悪?としかとれませんでした。他の方も仰る通りに何故急に?と聞いてみるのが先決かと思います。

  3. 【6836769】 投稿者: ホテルでいい  (ID:VJwUifpLTn.) 投稿日時:2022年 06月 30日 12:30

    親の側から「元気なうちに1度会っておきたい」と言うならともかく、親が応戦できるうちに遣り込めておきそうな夫、という感じなので恐怖を感じているのかな?

    迎える方の負担を考えたら、実家近くのホテルか旅館で一泊でいいと思う。

    ご自身が40代ならご両親もきっとまだ60~70代だろうし、さほど苦もなく出掛けて行かれるかと。

    地方がわかればプランを練ってあげたいくらい。

    別々の部屋を取って、食事を共にしたり、部屋を訪ねてみたりでもいいし、スイートルームまでいかなくても滞在型プランに応じられる広い部屋を選んだり、コンドミニアムなど80㎡をこえる部屋も多く、一泊くらいなら6人で過ごせそう。(夫婦2人での利用だったけれど、生活用品の無い部屋は快適だった)

  4. 【6836902】 投稿者: え?  (ID:9OIJRsW/VQ6) 投稿日時:2022年 06月 30日 14:14

    2世帯で同じ部屋(寝室は違ってもリビングは同じ)に泊まるなんて、それこそ逃げ場もないし、険悪になるだけなので意味が無いと思います。皆さんが仰るように、ご両親はご実家のまま、スレ主さんファミリーだけがホテルを取るのなら理解できますが。

    読ませて頂いて、困ったちゃんなご主人だと感じました。十年ぶりに顔を出して義両親宅に泊まってあげれば喜ばれるとでも思ってるのでしょうか?

    うちは、姉婿と実母(姉婿の義理母)との仲があまり良くないので、帰省はいつも姉と子供達だけです。旅行も。それでお互いハッピーなので、スレ主さん宅もわざわざ波風立てに行くような事をしない方がいいですよ。ご主人に言ってやめてもらいましょう。波風どころか大嵐になる可能性もあるわけですから。今回、ご実家にご主人が泊まって、お互いの関係が一気に改善され仲良くなる可能性は低いと思います。

  5. 【6837031】 投稿者: それならば  (ID:3UGzj7bMZtw) 投稿日時:2022年 06月 30日 16:21

    ご主人一人で行かせたらよいのでは?

  6. 【6837060】 投稿者: えーっ?  (ID:TdQckr9EhUg) 投稿日時:2022年 06月 30日 16:51

    3~4LDKのスイートルームのみならず、プチスイートのコネクティングルームとか知らないのかな?
    泊まったことないのかな?
    複数家族でも、かなりプライバシーが保てるように配慮されたつくりになっていますがね。

    実家がホテルがあるような地域かもわからず、ならば双方で出向いて合流が、両親たちの気晴らしにもなり、良いかと。

    でも、レストランで顔を合わすくらいじゃ中途半端に終わりそうで、両親達は毎年会っていたお孫さんとは過ごしたいだろうし。

    月に数度は旅行に行ってる私達は夫婦2人だけでも寛げる広い部屋が好きだし、複数家族で使っても楽しかったプランを挙げたまで。

  7. 【6837062】 投稿者: 上↑  (ID:TdQckr9EhUg) 投稿日時:2022年 06月 30日 16:52

    この人への返信付け忘れ

  8. 【6837777】 投稿者: どうかな  (ID:91yiJKcfn52) 投稿日時:2022年 07月 01日 09:10

    >知らないのかな?
    >泊まったことないのかな?

    >月に数度は旅行に行ってる私達は

    ご提案の1つとしてはありだと思いますが、マウントは余計ですよ。
    いずれにせよご主人の思惑がわかりかねますが、そのようないいお部屋をとってまで、双方会いたいものでしょうかね。主さんご夫婦からのプレゼント(旅費負担)ならいいかもしれないです。

    でも10年も帰省していないのに、いきなり義実家で1泊だなんて、ご主人ちょっと図々しくないですか。迎える側は食事や寝床の準備もしなくちゃいけないですし、今更感も強いでしょう。
    実家には顔を出すだけにして、主さん家族はホテルで宿泊するのが一番だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板