最終更新:

26
Comment

【6839646】すぐに不機嫌になる夫。どう接したらよいのか?

投稿者: ぱんだ   (ID:ymcuC8x7qrg) 投稿日時:2022年 07月 02日 20:54

スレッドを開いていただきありがとうございます。

結婚して20年余りの夫との関係に悩んでいます。
夫は普段は優しいのですが、何かの拍子でスイッチが入ると突然不機嫌になります。
外出中でも突然キレて一人で帰ってしまったり、公衆の面前で手に持っていた傘などを投げつけたり。(誰かに当たったわけではないのですが)
最近は、外出中、路上にマスクを落としてしまった夫が走って拾いに行き、そのマスクをまた使おうとしていたので、やめてと言ったところ怒って帰ってしまいました。
どうしても私の衛生観念的には受け入れられず、絶対にやめてほしかったので言い方がきつくなってしまったのかもしれませんが、まさか帰るとも思わずびっくりしました。その日の予定は全てキャンセルです。
こういうことが度々あり、一度機嫌を損ねるとずーっと不機嫌モード全開、私が何度も謝って機嫌をとるうちにやがて元に戻るというのがいつものパターンです。
いつも謝るのは私で、夫から謝ってきたことは皆無です。
ずっと不機嫌でいられると、私が悪かったんだなという気にさせられます。
でも、私にも言い方など問題はあったかと思いますが、どちらかだけが100%悪いということはないのではないかと最近思うようになりました。なぜいつも私が機嫌をとらないといけないのか?

子供も二人ともまだ学生ですが、家を出ています。
私は正社員で働いているので、自活できるくらいには収入があります。
離婚が頭をよぎる時もあります。
何かご意見、アドバイスなどいただけましたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【6839683】 投稿者: コアラ  (ID:73gfZm2Fawk) 投稿日時:2022年 07月 02日 21:12

    ご主人は特性がある方なのでしょうか?

  2. 【6839704】 投稿者: もしかすると  (ID:6IrBsR.90IE) 投稿日時:2022年 07月 02日 21:26

    所謂発達障害の可能性もありそう

  3. 【6839732】 投稿者: 最近ではなくて?  (ID:waNQs25dWkg) 投稿日時:2022年 07月 02日 21:43

    私も結婚20年くらい。
    自分自身もそうですが、最近、夫も、怒りっぽくなったり、イライラしたりしています。
    男の更年期ね、お互い更年期ね、と、やり過ごしています。

    昔からそのような性格でしたら、離婚もアリかと。
    妻側、結婚生活の我慢が溜まりに溜まって離婚を申し出る、ってよく聞きますよね。

  4. 【6839759】 投稿者: アマゾン  (ID:p7MdoduAaek) 投稿日時:2022年 07月 02日 22:02

    最近読んだ「クズ男見極め教本」に自分の機嫌を自分で取れない男はクズと書いてあった。

  5. 【6839985】 投稿者: ケンカする人、諦める人、別れる人  (ID:jVcPWJ.TzYw) 投稿日時:2022年 07月 03日 01:55

    意見しなければ怒らないなら、ほっとくと良いのでは?マスクも私なら放っておきます。
    勝手に怒り出したら「怖いからやめて、怒らないで」と言って他の部屋に行くとか。外出先で一人で帰られたら、自分のケアするために、美味しいもの食べにいくとか。
    うちは、何か言って喧嘩したところで直さないので、諦めました。
    一緒に買物行けるなんて、仲良いなと思います。
    今さら離婚。自分にとってお得なら、止めません。そんな人と我慢しながらの生活はストレス大きいですよね。
    でも、住まいとか、生活とか、老後まで一人で整えるのってかなり経済力ないと心許ないですよね。
    私はよっぽどの事でないと別れられません。はー。。
    貯金3000万円以上と十分な年金、自宅確保できる経済力ある女性が羨ましい。
    もし、妻が困らないように財産分与すんなりしてくれる夫なら、離婚なんて考えなくて良いとおもいます。

  6. 【6840011】 投稿者: めんどくさい  (ID:A3cSq3qeti6) 投稿日時:2022年 07月 03日 05:56

    怒ったりはしないけど、季節ごとに体調不良(季節性アレルギー)に
    飲んで帰ると(コロナ禍で2年間なかったけど)
    一人ウダウダ愚痴(聞かずに放置するようになった)

    10年前にどんよりして、1週間で立ち直ったけど、昨日からまたどんより開始。
    声かけしないと冷たいというし、声かけるとほっといてくれとなるし、本当めんどくさい。

    男性更年期かも知れないけど、私は更年期しんどくても自力でなんとか抜けきった。

    めんどくさいけど、付き合うしかないけど。

  7. 【6840069】 投稿者: 誓い  (ID:slYRbK1PLmw) 投稿日時:2022年 07月 03日 07:25

    「健やかなるときも、病めるときも、喜びのときも、悲しみのときも、富めるときも、貧しいときも、これを愛し、これを敬い、これを慰め、これを助け、その命ある限り、真心を尽くすことを誓いますか?」

    多少の文言の違いはあっても、結婚の時にこんな誓いを互いにかわしていませんか?

    結婚後、20年たって忘れているのですよね。お互いに。大概の夫婦は、更年期前後が一番不仲(ストレスが多い時期)で、そこでもちこたえられないと離婚なのでしょうね。でも、定年退職後、互いに支え合うようになるご夫婦も多いようですよ。

    突然、切れられるときは、「病める時」だと考えてみるのも手だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板