最終更新:

26
Comment

【6839646】すぐに不機嫌になる夫。どう接したらよいのか?

投稿者: ぱんだ   (ID:ymcuC8x7qrg) 投稿日時:2022年 07月 02日 20:54

スレッドを開いていただきありがとうございます。

結婚して20年余りの夫との関係に悩んでいます。
夫は普段は優しいのですが、何かの拍子でスイッチが入ると突然不機嫌になります。
外出中でも突然キレて一人で帰ってしまったり、公衆の面前で手に持っていた傘などを投げつけたり。(誰かに当たったわけではないのですが)
最近は、外出中、路上にマスクを落としてしまった夫が走って拾いに行き、そのマスクをまた使おうとしていたので、やめてと言ったところ怒って帰ってしまいました。
どうしても私の衛生観念的には受け入れられず、絶対にやめてほしかったので言い方がきつくなってしまったのかもしれませんが、まさか帰るとも思わずびっくりしました。その日の予定は全てキャンセルです。
こういうことが度々あり、一度機嫌を損ねるとずーっと不機嫌モード全開、私が何度も謝って機嫌をとるうちにやがて元に戻るというのがいつものパターンです。
いつも謝るのは私で、夫から謝ってきたことは皆無です。
ずっと不機嫌でいられると、私が悪かったんだなという気にさせられます。
でも、私にも言い方など問題はあったかと思いますが、どちらかだけが100%悪いということはないのではないかと最近思うようになりました。なぜいつも私が機嫌をとらないといけないのか?

子供も二人ともまだ学生ですが、家を出ています。
私は正社員で働いているので、自活できるくらいには収入があります。
離婚が頭をよぎる時もあります。
何かご意見、アドバイスなどいただけましたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 3 / 4

1. 【6840591】 投稿者: エデュって  (ID:XQg2p.Fl7WI) 投稿日時:2022年 07月 03日 14:17

別れたくても経済力なくて悩んでいる。
    スレ主さんは、何とでもできるでしょ。
    ここで相談するのも、何だかね。
    好きにすれば、としか言いようないですね。

2. 【6840772】 投稿者: 通りすがり  (ID:4hd7snQ3Ook) 投稿日時:2022年 07月 03日 17:41

我が家も穏やかだった夫が、キリキリしはじめて会話すれば拗れるようになりました。お互い更年期だと思いますが、専業主婦なので色々な意味で諦め入ります。離婚したら…とよく妄想はしてます。
    自立されているのでしたら、好きな道を選べて羨ましいです!!私なら即刻…!!

3. 【6840833】 投稿者: 同じような夫  (ID:LGB25iqhElU) 投稿日時:2022年 07月 03日 18:29

私の夫もそうです。
    旅行の帰りに一人でどこかに行ってしまったり、車の中で寝たりなので、最近は全て別行動です。

これは、奥様に対する甘えなのではないでしょうか。会社なら首になったり、人が離れたりすると思いますが、奥様や知らない人だったりすると、影響は無いと見ているのだと思います。

お子様が独立しているなら、思い切って離婚をちらつかせて、ショックを与えてはどうでしょうか。
    きっと離婚はしないと思いますから、それならばときれないことを約束させる。
    どうでしょうね?

それから、可能性は低いと思いますが、外に女性がいて、会えないことにいらついていたり、何かにかこつけて、奥様が怒らせたように見せかけ、会いに行っているケースもあるそうですので、ご注意を。

4. 【6840915】 投稿者: 無理するのやめました  (ID:XH7UQj2Akm6) 投稿日時:2022年 07月 03日 19:52

45才超えた位から夫に気を使うの、やめました。
    嫌なことはハッキリ嫌だと伝え、向こうがやろうか?と声をかけてくれたら掃除でも何でもすぐお願いして任せる。
    休日に夫がじっと家に籠もっていたら自分は仕事を入れる。
    疲れた日は一人で美味しいランチを食べに行く。
    夫も慣れてきて、いい感じに距離が取れています。
    まだ人生先長いし、それぞれがお互いそれぞれの時間を過ごし、干渉せずに会話も必要最小限で、、で良くないですか?

5. 【6840995】 投稿者: 妻が通る道?  (ID:P8Y5AIDu3K.) 投稿日時:2022年 07月 03日 21:05

男性の更年期障害だと思います。
    機嫌なんて取る必要ないと思います。
    私なんて嫌なことは嫌だ、子どもにも悪影響だと理路整然とメールを送りました。
    口頭で言うのは、火に油を注ぐような口論になってしまうので。

夫は「昔はこうじゃなかったんだけど、(自分は)いつからこういうふうになって
    しまったんだろう」って悩み気味でした。
    夫自身、自分が更年期障害だとは、全く気がついていないと思います。
    もちろん病院で調べていないのですが、症状は、ほぼほぼ合っていると思います。

何かで読みましたが、加齢による疲労もあると思うし、男性ホルモンの低下もある
    らしいです。
    病院で男性の更年期障害かどうか調べるには、泌尿器科が良いらしいです。

6. 【6842760】 投稿者: アグリー  (ID:.rWhrex1kws) 投稿日時:2022年 07月 05日 14:45

B型…。
    わかります。

保護者の集まりで、夫の亭主関白というかモラハラ、パワハラっぽい愚痴になり、1人のママが「旦那様ってB型?」って聞いてました。
    きかれた方も「そう、B型…。B型って強いよね…。」と。

我が夫もB型なので、その意味は分かりました。
    夫はサイレントモラハラで、無視や睨みつけ、不機嫌を延々と続けます。
    「そういう態度はやめて」「どうしてそういう態度をするの?理由を教えて」と何度も言ってもプライドなのか、絶対曲げません。
    こちらも、無視や不機嫌などで、心が持たなくなり、疲労困憊で日常の必要最低限の家事育児仕事でいっぱいいっぱいに、半狂乱になり「何度も言ってわからないなら、叩くしかないよね!」と叫んでも、睨みつけてきます。
    なので、私も私の心、私自身を守るために、泣き叫びながら本当に叩きました。
    そこまで私を追い詰めて、ようやく私がどういう状況なのか理解したようです。
    それでも、自分の非は本心から認めていないようです。

7. 【6842817】 投稿者: モラハラの典型  (ID:62PYQ9hDRGk) 投稿日時:2022年 07月 05日 16:06

機嫌が悪くなると態度に出す、無視をする、暴言を吐く
    典型的なモラハラ夫ですよ。

モラハラに対応するのに、ご機嫌を取ったり、こちらが悪くもないのに謝る事で丸く収めようとしてはいけないみたいですよ。
    「態度に出せば相手が折れて謝ってくる」と、悪い意味で学習してしまうと悪循環、モラハラが酷くそうです。
    悪いのはどちらか、そんな態度を取るのは自己中心的でモラハラだと判らせて、それらは相手に対する精神的なDVだと認識させましょう。
    それでもうまくいかないなら、モラハラの証拠を集めて、有利に離婚したほうがいいように思います。
    これから何十年もそんな夫と一緒に生活するのは辛すぎると思います。

8. 【6842859】 投稿者: ちょっと気になりました  (ID:3hFABm8/l4c) 投稿日時:2022年 07月 05日 17:06

>こちらも、無視や不機嫌などで、心が持たなくなり、疲労困憊で日常の必要最低限の家事育児仕事でいっぱいいっぱいに、半狂乱になり「何度も言ってわからないなら、叩くしかないよね!」と叫んでも、睨みつけてきます。
    なので、私も私の心、私自身を守るために、泣き叫びながら本当に叩きました。

相手は無視や不機嫌なのに泣き叫んで叩くのはよくないと思います。心が追い詰められ仕方なかったとしても、暴力は別れ覚悟の最終手段です。

>そこまで私を追い詰めて、ようやく私がどういう状況なのか理解したようです"
    それでも、自分の非は本心から認めていないようです。

理解したのではなくあきらめたのでは。だから非を認めることはないでしょう。無視の時点では夫に非のほとんどがあったのですが泣き叫んで叩いた時点で妻の方の非が大きくなったことを自覚して以後気をつけるべ決めと思いますり

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す