最終更新:

26
Comment

【6839646】すぐに不機嫌になる夫。どう接したらよいのか?

投稿者: ぱんだ   (ID:ymcuC8x7qrg) 投稿日時:2022年 07月 02日 20:54

スレッドを開いていただきありがとうございます。

結婚して20年余りの夫との関係に悩んでいます。
夫は普段は優しいのですが、何かの拍子でスイッチが入ると突然不機嫌になります。
外出中でも突然キレて一人で帰ってしまったり、公衆の面前で手に持っていた傘などを投げつけたり。(誰かに当たったわけではないのですが)
最近は、外出中、路上にマスクを落としてしまった夫が走って拾いに行き、そのマスクをまた使おうとしていたので、やめてと言ったところ怒って帰ってしまいました。
どうしても私の衛生観念的には受け入れられず、絶対にやめてほしかったので言い方がきつくなってしまったのかもしれませんが、まさか帰るとも思わずびっくりしました。その日の予定は全てキャンセルです。
こういうことが度々あり、一度機嫌を損ねるとずーっと不機嫌モード全開、私が何度も謝って機嫌をとるうちにやがて元に戻るというのがいつものパターンです。
いつも謝るのは私で、夫から謝ってきたことは皆無です。
ずっと不機嫌でいられると、私が悪かったんだなという気にさせられます。
でも、私にも言い方など問題はあったかと思いますが、どちらかだけが100%悪いということはないのではないかと最近思うようになりました。なぜいつも私が機嫌をとらないといけないのか?

子供も二人ともまだ学生ですが、家を出ています。
私は正社員で働いているので、自活できるくらいには収入があります。
離婚が頭をよぎる時もあります。
何かご意見、アドバイスなどいただけましたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【6840149】 投稿者: 家もまったく同じ  (ID:RVdIA1EPcC2) 投稿日時:2022年 07月 03日 09:07

    我が家はモラハラ、男の更年期です。
    私は本人にあんたの言動はモラハラだとハッキリ言うようになってから随分丸くなりましたが、
    やはりいきなりスイッチが入る時があります。○ぬ迄治らないと思っています。
    モラハラは環境が遺伝させるのか義理父もそうです。
    主様のお子様が男の子でしたら気をつけて下さい。

  2. 【6840166】 投稿者: 嫌ですね  (ID:BsRz603n/Q6) 投稿日時:2022年 07月 03日 09:28

    内容は違いますが私も夫の嫌な部分があります。
    でも大人なのでこちらが性格を変えることはできないので、なるべく嫌な面に触れないように生活しています。

    主様も普段優しいなら機嫌をとったり謝るのをやめてみてはどうでしょうか?
    それでいつまでも怒ったままなら離婚を考えても良いし、時間はかかっても機嫌が治るならその期間だけ顔を合わせないようにすれば良いと思います。

    私はこの歳まで来てしまったし、下の子はまだ高校生なので、子供が大学卒業するかまでは今のままやり過ごし、その後何も状況が変わらなければ家を出るつもりで準備しています。
    子供がいたら離婚したところで縁は切れないし全部が嫌いなわけでもないので別居が良いと思いますが、話がこじれてしまったら離婚するかもしれません。
    それまでに少しは上手く付き合えるようになれれば一番良いのですが。

  3. 【6840204】 投稿者: 疲れてんのかもね  (ID:thK0sHTaDiw) 投稿日時:2022年 07月 03日 10:01

    うまくやってきたいなら、自分の意思を伝えたほうが良いです。

    こちらからビクビク機嫌をとることはないけど、あまりムリをさせない。ご主人、なんにも考えずパートナーの言いなり行動してるうちに、途中で疲れちゃって不本意な行動してるとウスラ自覚しプンプンしだすんでしょうね。

    出かける前に本当に出かけたいのか、疲れてないか、気にかけて見て出発判断してはどうですか?
    怒りの自己昇華中なんでしょうね。自害他害なくプンスカ程度なら小休止。
    私は途中で聞きます。休もうか?帰ろうか?って。不快な思いの人を連れ回す趣味ないので。こっちも気分よく過ごしたい。
    休むときは彼の脳の刺激が少なくて済む人気のない静かなお店や公園で一休みします。意外と気遣えなかった私にも休憩が必要だったと気づきリラックス。
    行く前、安易についてくると言われても「途中で帰るたくなるかもよー?」「今日も引きづりまわすから最後まで付いてこれるかな?疲れてブーブーなしよ。」と脅し再考してもらってます。

    怒りってその場に立ち止まるより、離れ視界や空間を変るほうが怒り度が増しません。ご主人の立ち去るのはご主人にとっつきやすい効果的な鎮め方だと思いますよ。他人には子供じみてますが…。
    ただ、物を投げるとか暴挙はビックリしますよね。落ち着いてるときに、その場から離れるのは理解できるけど、物を投げるのはとても驚くし困ると伝えたらどうですか?

  4. 【6840387】 投稿者: もしや  (ID:UVL5s07Rvas) 投稿日時:2022年 07月 03日 11:56

    ご主人はB型ですか?

  5. 【6840541】 投稿者: 長続きのコツ  (ID:qcXNvcv2ZUo) 投稿日時:2022年 07月 03日 13:30

    >夫は普段は優しいのですが、何かの拍子でスイッチが入ると突然不機嫌になります。
    >いつも謝るのは私で、夫から謝ってきたことは皆無です。
    >私は正社員で働いているので、自活できるくらいには収入があります。
    離婚が頭をよぎる時もあります。

    おそらくですが普段は理性でモラハラな気質を抑えているのでしょう。年を重ねれば重ねるほど脳の機能も少しずつ老化していきますので今後はもっと酷くなるかもしれませんし、逆にマイルドになるかもしれません。
    いつでも離婚してもいいように準備をしておくと心の余裕が生まれておおらかに接することができるかもしれないですね。

  6. 【6840544】 投稿者: 流石に  (ID:OefNRnGCwfg) 投稿日時:2022年 07月 03日 13:34

    血液型関係ない!ぱんださんに甘えてるんでしょうね。
    私は主人と食事の時間をずらしています。お互い部屋に
    いますし。喋れば批判か、自慢しかしないのでもう話さなくなりました。俺は俺は、ばかりで。関係ないですが、血液型はA型です。

  7. 【6840558】 投稿者: あら  (ID:c8QhW0/Sb3g) 投稿日時:2022年 07月 03日 13:42

    血液型の事でしたか。
    私はてっきり
    就労支援B型の事だとばかり。失礼しました。

  8. 【6840576】 投稿者: 流石に  (ID:OefNRnGCwfg) 投稿日時:2022年 07月 03日 14:04

    お恥ずかしい。
    無知で申し訳ありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板