最終更新:

26
Comment

【6839646】すぐに不機嫌になる夫。どう接したらよいのか?

投稿者: ぱんだ   (ID:ymcuC8x7qrg) 投稿日時:2022年 07月 02日 20:54

スレッドを開いていただきありがとうございます。

結婚して20年余りの夫との関係に悩んでいます。
夫は普段は優しいのですが、何かの拍子でスイッチが入ると突然不機嫌になります。
外出中でも突然キレて一人で帰ってしまったり、公衆の面前で手に持っていた傘などを投げつけたり。(誰かに当たったわけではないのですが)
最近は、外出中、路上にマスクを落としてしまった夫が走って拾いに行き、そのマスクをまた使おうとしていたので、やめてと言ったところ怒って帰ってしまいました。
どうしても私の衛生観念的には受け入れられず、絶対にやめてほしかったので言い方がきつくなってしまったのかもしれませんが、まさか帰るとも思わずびっくりしました。その日の予定は全てキャンセルです。
こういうことが度々あり、一度機嫌を損ねるとずーっと不機嫌モード全開、私が何度も謝って機嫌をとるうちにやがて元に戻るというのがいつものパターンです。
いつも謝るのは私で、夫から謝ってきたことは皆無です。
ずっと不機嫌でいられると、私が悪かったんだなという気にさせられます。
でも、私にも言い方など問題はあったかと思いますが、どちらかだけが100%悪いということはないのではないかと最近思うようになりました。なぜいつも私が機嫌をとらないといけないのか?

子供も二人ともまだ学生ですが、家を出ています。
私は正社員で働いているので、自活できるくらいには収入があります。
離婚が頭をよぎる時もあります。
何かご意見、アドバイスなどいただけましたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【6842871】 投稿者: 困らない  (ID:jxUqWDliCa2) 投稿日時:2022年 07月 05日 17:21

お二人の年代によりますが、結婚当初からなら筋金入りのモラハラか何らかの発達障害。年取るほどに酷くなってるなら甘えすぎ、更年期、認知症初期の疑い。
    各種ミックスということもあるかもしれませんが。

夫さんはお子さんにもそうですか?

モラハラならこの先の生活がなんとかなるなら子供と相談して、離婚に有利な証拠を少しでも集め、なるべくイーブンな条件でさっさと離婚。
    発達障害あるいは初期認知症疑惑なら宥めすかして一度病院へ。診断出れば少なくとも悪気はないと納得できるし、夫さんにもその線でアプローチもしてみつつ、スレ主さんがどうしたいかトコトン考えては。

更年期疑いも夫婦で病院へ。診断出れば自覚も生まれるし、お互いそういう時期だからと医師やカウンセラー交えて話し合う。もし、お互いの更年期について調べたり消極的にでも協力見守りしあいできそうなら、夫婦のルール決めて同居。無理そうならいっそ一定期間別居か最低限家庭内完全別居を提案。

ただ甘えてるなら、暴力ないうちはスルー。謝らない。忖度せず家事も最低限。何ならしなくても。働いているのですよね?文句言うなら、やはり離婚も視野に入れた期間を決めてのお試し別居。

ともかく、二者間でなんとかしようとするより、プロや子供など第三者を巻き込み、簡単でもきちんと記録を残した方が良いと思います。
    子育てと同じで、ココゾというときは一切許さないというスタンスでやってみるのはいかがですか?
    甘えてるだけなら、夫さんはスレ主さんの足元見てバカにしているだけです。

子供もある程度育ったらそんな人と一緒いても年を取れば取るほどシンドくなるだけでメリットはないと思います。

なお、少し前で病めるときも健やかなときも…と諌める方がいましたが、それはキリスト教徒か、俄で教会式をした人だけでしょう。

2. 【6843023】 投稿者: 気分転換してください  (ID:h/yNjWarKqA) 投稿日時:2022年 07月 05日 20:10

>こちらも、無視や不機嫌などで、心が持たなくなり、疲労困憊
    >日常の必要最低、私も私の心、私自身を守るために、泣き叫びながら本当に叩きました。

女性は口論して解決したい、男性は言い争うのは苦手で黙り込むか、その場を去るかで対処するそうです。あなただけではなく、夫も家庭内で苦しい状況だと思います。一度実家に帰ってみるとか、気分転換されたらどうですか?
    どちらもノイローゼ気味です。まあ昔はこういうことよくありましたね。
    嵐はいつか過ぎます。

3. 【6881081】 投稿者: 言い方に気をつけてみてください  (ID:IO5.jbBVwWA) 投稿日時:2022年 08月 06日 23:53

言い方が原因でそうなっている事を自覚してください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す