最終更新:

467
Comment

【6877494】やっぱ完全共働きって、ムリじゃない?

投稿者: 本当にわからない   (ID:St/FCn0RMXw) 投稿日時:2022年 08月 04日 13:15

子持ち完全共働き夫婦が増えてるって、本当ですかっ?!
同居でもなく親にも頼れない都会共働き世帯は、どうやって生活してるんですか???

我が家に当てはめて考えると、夫と同レベルで働く妻。
夫婦共、毎晩帰宅10時で帰宅後ヘトヘト、ご飯は作れません。
最寄り駅に大きなスーパーもなく、総菜やお弁当が帰るお店がない。
朝炊いたご飯に買いだめした冷凍食品?インスタントみそ汁?
野菜も栄養も全く取れず。
添加物だらけ、栄養失調でぶっ倒れるよね。

てか、子ども達(小中学生2~3人)はどうするよ?!
夕飯をその時間まで待たせるの?
お菓子食べさせておくの?
塾はちゃんと行けたの?
宿題はちゃんとやったの?
親のコメントがいる宿題?ムリムリ、そんなの書く気力も時間もない。

子供が発達障害だったら?
明日の持ち物、体操着や図工、調理実習で使う物を大体忘れる。
部屋もグチャグチャ、明日着る服?給食の白衣?まだ洗濯してなかったんだけど・・・
先生には、親が寝る前や朝にチェックしろと言われる。
いやあ、ムリムリ疲れてて朝起きれないし、そんな余裕ないわ。

てことで、我が夫婦はご飯食べたら残りの仕事。
気づいたら12時半?!
風呂も入れず歯も磨けずバタンキュー。
朝起きて、朝食、パン焼くだけが精いっぱい。
子ども起こし、急いで支度させて学校へ、もちろん忘れ物だらけ。

自分は朝シャワーしてテキトーに身支度して、さあ出発。
の前に、とりあえず食洗器突っ込んで、ご飯だけは予約炊飯しておこう。
洗たく?時間ないない、1週間分溜まってるよ!臭いよ!着る服ないよ!!!

週末?溜まった洗濯物、洗濯機4回まわす。掃除機かける。
平日の疲れを取る→寝たきり→子供放置。

常に疲労困憊。有給取る暇なくて病院にも行けてないよ。
もし我が家が共働きなら、人間らしい生活成り立たないっしょ。
時短の為に髪の毛もショート、ほぼすっぴんで、女性らしさの欠片もないっしょ。
子供は基本放置、放任、躾も何もできないでしょ。
保護者会は毎回欠席、保護者面談は伸ばし伸ばし、子どもアトピーでも喘息でも病院なんか連れてく暇なし。

こんな感じだとしたら、どうやって共働き家庭は成り立ってるんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 54 / 59

  1. 【6888010】 投稿者: 概ね同意  (ID:Xp7S3zGJXSU) 投稿日時:2022年 08月 12日 00:56

    よくわかります。きっと実際優秀なんでしょう。

    ただ、いわゆる揚げ足取りの方と同じ土俵に立っては情けないですし、お互い傷つけ合うのはもっとよくないです。

    そしてスレチなのでもう辞めましょう。
    他の人の迷惑になるので、続けたい場合は別スレを立てましょう。

  2. 【6888491】 投稿者: それは  (ID:XQg2p.Fl7WI) 投稿日時:2022年 08月 12日 13:26

    家事が雑なんでしょ。
    部屋汚そう。
    きれいですって、必死で否定するだろうけど。

  3. 【6888539】 投稿者: おだいじに  (ID:iGYpb50mvNw) 投稿日時:2022年 08月 12日 14:07

    非婚希望さんですね。
     
    「夫の生き方や人格を否定スレ」を立てて、
    「旦那と距離を置きたい、できるだけ話したくない、でも離婚はできないスレ」や
    「結婚前の資産が減る結婚生活スレ」にコメント。
     
    色々と心の闇が深そうですが、どうかご自愛下さい。

  4. 【6889171】 投稿者: 可能な仕事に転職  (ID:Ac8VhtG5udM) 投稿日時:2022年 08月 12日 23:03

    1番目の仕事は、一部上場企業。1人目出産。
    20時までの残業があり朝は、時差のある海外支店との調整で、6時出勤もありました。出産退職か産後9週目から復帰の2択しかなく。実家の母に新幹線で来てもらっても夫も私もクタクタでした。

    次の職場はインフラ系。2人目と3人目を出産。
    1週間程度の海外出張が年に数回。夫の仕事との調整が大変すぎて。夫の勤務先が、急に予定を変えようとしたり最悪。仕事をセーブしないで済むことが多い男性を雇う企業は得で、女性を雇う企業は損だと感じました。公平でないと思います。

    次の職場は海外のインフラ系企業から3年間出向。
    毎日、15時半にキンダーと小学校の迎えに行けました。1日7時間勤務で残業なし。おまけに出勤は月2回でした。年収2倍でシッターも雇えました。夫婦関係も大幅に改善し、夫も休職してきて結局転職。

    高所得で短時間拘束、出勤日が少ないことが共働きがうまくいく条件だと実感しました。この条件なら、完全共働きできます。日本に戻ったら、感染症の蔓延で随分理想の条件に近づいていました。あとは所得が上がれば!

  5. 【6891090】 投稿者: 類友かな?  (ID:7n90i2SF5wk) 投稿日時:2022年 08月 14日 14:35

    >やっぱ完全共働きって、ムリじゃない?
    そりゃ、悪い条件で民間企業でしか働けない人のセリフでしょ。
    昔から公務員、教員、公益企業、国家資格持ち医療職なんて働き続けているけど?
    私の知り合いで育休6年目という人もいるから。
    目先の利得(給料)や楽に流されないことですね。

    あとはやっぱり進学校に在学してなるべく偏差値の高い大学に言って、精神を共有できる仲間を作っておけば孤独にならない。なぜか失敗中の人は他者に自論を話す癖があるけど無駄な時間だと思う。

  6. 【6891115】 投稿者: 日陰  (ID:AkPsxqknD6s) 投稿日時:2022年 08月 14日 14:53

    >私の知り合いで育休6年目という人もいるから。

    民間企業にもそんな方はいますが、元の職場にはとてももどれないよね。普通の感覚なら・・・
    まあ、権利ですよね権利。いい言葉ですよね、権利。さらに嫌味でいえば「当然の権利」

  7. 【6891126】 投稿者: 日本  (ID:tg0PmFp/0Y2) 投稿日時:2022年 08月 14日 15:04

    高所得で短時間拘束、出勤日が少ないことが共働きがうまくいく条件

    ご記載に同意します。
    感染症蔓延で、夫婦共にフルリモートになり実感しています。

    夫が書斎で、私はリビングで仕事。
    普段は食洗機、全自動洗濯機、ルンバ・ブラーバ。週一で、家事代行さんに水回りと床掃除、窓拭きをお願いしています(定期コースで1回1万円未満)。
    仕事はほぼ定時で上がれます。終わらないときは、定時で一旦外出の届け出をして、夕飯後に戻り届け出(届け出はボタンクリックのみ)、2時間くらい仕事をすることもあります。
    開示しなければいけない非財務情報が多い分、プライム市場の企業に(売り手市場のときに)転職しておくと、完全共働きしやすいと思います。

  8. 【6892054】 投稿者: でもさー  (ID:KqoSADnnth2) 投稿日時:2022年 08月 15日 00:38

    育休6年(あるいはそれ以上?)でも勘がにぶらず、戦力に戻って貢献できる仕事ってどんなものがあるでしょうか?

    国家資格持ち医療職だとしたら、その方が育休明けて復帰なさった直後に担当していただく側はだいぶ不安ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板