最終更新:

467
Comment

【6877494】やっぱ完全共働きって、ムリじゃない?

投稿者: 本当にわからない   (ID:St/FCn0RMXw) 投稿日時:2022年 08月 04日 13:15

子持ち完全共働き夫婦が増えてるって、本当ですかっ?!
同居でもなく親にも頼れない都会共働き世帯は、どうやって生活してるんですか???

我が家に当てはめて考えると、夫と同レベルで働く妻。
夫婦共、毎晩帰宅10時で帰宅後ヘトヘト、ご飯は作れません。
最寄り駅に大きなスーパーもなく、総菜やお弁当が帰るお店がない。
朝炊いたご飯に買いだめした冷凍食品?インスタントみそ汁?
野菜も栄養も全く取れず。
添加物だらけ、栄養失調でぶっ倒れるよね。

てか、子ども達(小中学生2~3人)はどうするよ?!
夕飯をその時間まで待たせるの?
お菓子食べさせておくの?
塾はちゃんと行けたの?
宿題はちゃんとやったの?
親のコメントがいる宿題?ムリムリ、そんなの書く気力も時間もない。

子供が発達障害だったら?
明日の持ち物、体操着や図工、調理実習で使う物を大体忘れる。
部屋もグチャグチャ、明日着る服?給食の白衣?まだ洗濯してなかったんだけど・・・
先生には、親が寝る前や朝にチェックしろと言われる。
いやあ、ムリムリ疲れてて朝起きれないし、そんな余裕ないわ。

てことで、我が夫婦はご飯食べたら残りの仕事。
気づいたら12時半?!
風呂も入れず歯も磨けずバタンキュー。
朝起きて、朝食、パン焼くだけが精いっぱい。
子ども起こし、急いで支度させて学校へ、もちろん忘れ物だらけ。

自分は朝シャワーしてテキトーに身支度して、さあ出発。
の前に、とりあえず食洗器突っ込んで、ご飯だけは予約炊飯しておこう。
洗たく?時間ないない、1週間分溜まってるよ!臭いよ!着る服ないよ!!!

週末?溜まった洗濯物、洗濯機4回まわす。掃除機かける。
平日の疲れを取る→寝たきり→子供放置。

常に疲労困憊。有給取る暇なくて病院にも行けてないよ。
もし我が家が共働きなら、人間らしい生活成り立たないっしょ。
時短の為に髪の毛もショート、ほぼすっぴんで、女性らしさの欠片もないっしょ。
子供は基本放置、放任、躾も何もできないでしょ。
保護者会は毎回欠席、保護者面談は伸ばし伸ばし、子どもアトピーでも喘息でも病院なんか連れてく暇なし。

こんな感じだとしたら、どうやって共働き家庭は成り立ってるんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 12 / 59

  1. 【6878663】 投稿者: 親が勧めても  (ID:SkFEuU/FtxA) 投稿日時:2022年 08月 05日 10:58

    結婚するか、ましてや子どもを産めるかも分からないのに、新卒時から守りに入ってやり甲斐のない仕事に就くのもどうなんでしょう。娘本人がそれを望むなら別ですが、女子だって就活時は本人なりの理想があるのでは?

  2. 【6878678】 投稿者: 反証  (ID:z70X8jqx65I) 投稿日時:2022年 08月 05日 11:07

    >気楽な変化の少ない急かされる事のない神経すり減らさないですむ職場を勧め。
    そんなユートピア的職場などありません、あるなら挙げてみて、挙げられないはずです。

    >学受験時に放置し過ぎ、干渉し過ぎは、大学受験を含めて余り良い結果は出ていません。
    のめり込み結果的に干渉し過ぎたせいか、失敗抑えに進学したものの、大学受験では全勝で現役東一工クラスです。

  3. 【6878693】 投稿者: 酷暑  (ID:VfQj5JcAErQ) 投稿日時:2022年 08月 05日 11:20

    >気楽な変化の少ない急かされる事のない神経すり減らさないですむ職場を勧め


    ご優秀なお子さんなら、職について一定の業績を挙げてから、自分や後輩のために職場の環境改善に働きかけますよ。
    子育て中の職員の負担軽減のために、業務の切り出しして回すなど。

    ただ「神経をすり減らす」のは主観的な表現ですので、個人差がありますね。お子さんにまかせれば職場にあった方法を見つけるでしょう。

  4. 【6878699】 投稿者: 東一工以外  (ID:cH0QAhmaBx2) 投稿日時:2022年 08月 05日 11:29

    つまり、東一工でなく、旧帝とも早慶とも言えないという事かと思いますが、東一工と同じ括りの大学あるの?
     
    業種や部門にもよるけど、管理部門や地方自治体は比較的作業負荷低い部署ありますよ。もっと詳述しましょうか?
     
    そもそも、なんでそんなにぶち切れてるのか。

  5. 【6878703】 投稿者: そんな忙しい???  (ID:ZOSAPw2.pHw) 投稿日時:2022年 08月 05日 11:32

    我が家は完全な夫婦共働きで
    世帯年収も東京平均を超えていますが時間的には余裕です

    夫婦共にホワイト企業なので
    普通に18時までに仕事終わります

    今はリモートも許されるので、時間的に更に余裕
    暇な日はお昼寝できます

    下の子供は近所の保育園や学童に預けて
    上の子は勝手にSAPIX通わせて、鉄指定校に入りました

    熱が出たら、会社に連絡して遅刻すれば良いし
    病時、病後時保育もあるし……

    ご飯は平日夜は、オイッシックス、生協、タイヘイで
    週末は外食すれば楽チン

    今どき22時まで仕事している会社が危険です……
    たぶん19時に仕事終えても、売上も利益も変わらないどころか上がる気がします
    経営陣が無能か、職員を酷使して転職や余計な事を考えさせないように洗脳しているんでしょうか…

  6. 【6878711】 投稿者: たぶん  (ID:UvrBoLYw/Hg) 投稿日時:2022年 08月 05日 11:45

    30年前の昭和の感覚のままなんだと思います。五十代の私が就職した頃は、女性でも深夜まで働いて終電を逃し、タクシーで帰宅という職場もありました。腰掛けOLは当然のように結婚で退職したし、上記のような職場だと生理が止まったり身体に影響が出ることもあり、同じく結婚で辞める女性が多かったです。

    ただ、今は男性でも残業時間には制限があるし、過重労働の職場の方が少ないと思いますけどね。

  7. 【6878723】 投稿者: あの  (ID:yJZlDifqdxM) 投稿日時:2022年 08月 05日 11:57

    東京の平均世帯年収はいくらですか?

  8. 【6878727】 投稿者: それでも  (ID:Vx3V97DGyD6) 投稿日時:2022年 08月 05日 12:00

    確かに今はコロナ禍でテレワークも増えたし、仕事も簡素化されたけど、お子さんがすでに予備校に通っているのであれば少なくとも15年以上前?そんな6時に退社が当たり前とかでした? 工場とか?
    うちの夫もホワイト?大企業だけどコロナ前までは会食とかも頻繁にあったし平日は6時に終わって帰ってくるなんてなかったな。今は週半分くらいテレワーク 
    逆に社会人になったばかりの子供はきっかり終わるみたいだけど、あまり無能とか洗脳とか言うべきではないのでは?
    働き方改革が騒がれたのって5〜6年くらい前からでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板