最終更新:

467
Comment

【6877494】やっぱ完全共働きって、ムリじゃない?

投稿者: 本当にわからない   (ID:St/FCn0RMXw) 投稿日時:2022年 08月 04日 13:15

子持ち完全共働き夫婦が増えてるって、本当ですかっ?!
同居でもなく親にも頼れない都会共働き世帯は、どうやって生活してるんですか???

我が家に当てはめて考えると、夫と同レベルで働く妻。
夫婦共、毎晩帰宅10時で帰宅後ヘトヘト、ご飯は作れません。
最寄り駅に大きなスーパーもなく、総菜やお弁当が帰るお店がない。
朝炊いたご飯に買いだめした冷凍食品?インスタントみそ汁?
野菜も栄養も全く取れず。
添加物だらけ、栄養失調でぶっ倒れるよね。

てか、子ども達(小中学生2~3人)はどうするよ?!
夕飯をその時間まで待たせるの?
お菓子食べさせておくの?
塾はちゃんと行けたの?
宿題はちゃんとやったの?
親のコメントがいる宿題?ムリムリ、そんなの書く気力も時間もない。

子供が発達障害だったら?
明日の持ち物、体操着や図工、調理実習で使う物を大体忘れる。
部屋もグチャグチャ、明日着る服?給食の白衣?まだ洗濯してなかったんだけど・・・
先生には、親が寝る前や朝にチェックしろと言われる。
いやあ、ムリムリ疲れてて朝起きれないし、そんな余裕ないわ。

てことで、我が夫婦はご飯食べたら残りの仕事。
気づいたら12時半?!
風呂も入れず歯も磨けずバタンキュー。
朝起きて、朝食、パン焼くだけが精いっぱい。
子ども起こし、急いで支度させて学校へ、もちろん忘れ物だらけ。

自分は朝シャワーしてテキトーに身支度して、さあ出発。
の前に、とりあえず食洗器突っ込んで、ご飯だけは予約炊飯しておこう。
洗たく?時間ないない、1週間分溜まってるよ!臭いよ!着る服ないよ!!!

週末?溜まった洗濯物、洗濯機4回まわす。掃除機かける。
平日の疲れを取る→寝たきり→子供放置。

常に疲労困憊。有給取る暇なくて病院にも行けてないよ。
もし我が家が共働きなら、人間らしい生活成り立たないっしょ。
時短の為に髪の毛もショート、ほぼすっぴんで、女性らしさの欠片もないっしょ。
子供は基本放置、放任、躾も何もできないでしょ。
保護者会は毎回欠席、保護者面談は伸ばし伸ばし、子どもアトピーでも喘息でも病院なんか連れてく暇なし。

こんな感じだとしたら、どうやって共働き家庭は成り立ってるんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 13 / 59

  1. 【6878728】 投稿者: じゃあ  (ID:q1W3yURAE/Y) 投稿日時:2022年 08月 05日 12:04

    例えば未だに医学部板で医師は激務すぎるからそこまでして免許とらなくてもと読みますが、医師の世界だけ(男女問わず)激務が残ってるってこと?
    それとも医師板もたぶんさんが言うように50代の過去の経験?

    たぶんさんが知らなければレス良いので、若手医師の現在の仕事事情を知ってる方の情報お願いします。

  2. 【6878731】 投稿者: そんな忙しい???  (ID:ZOSAPw2.pHw) 投稿日時:2022年 08月 05日 12:07

    東京の共働き世帯年収の中央値はおよそ800万円

    住む地域は都心よりなので1000は確実にあると思います
    うちはそれより恵まれているとは思いますが
    貯金も毎月できているので、1000あれば、時間的にも経済的にも
    困らないという感想です

    通勤時間が夫婦共にドアツーで30分以内というのは大きいかもしれませんが
    周囲ですごく忙しくしてそうな人はいません

    ウチは違いますが都心近隣のタワマン族は夫婦共働きが多いですが
    髪振り乱している夫婦はあまりいません

  3. 【6878751】 投稿者: 今や  (ID:KsTphoT2UmQ) 投稿日時:2022年 08月 05日 12:19

    政治でもイノベーションでも、女性の視点が求められています。
    商品開発でも都市開発でも、諸サービスでも女性の視点が着目されています。
    管理職も女性が必要。
    お金と時間がある有能な専業主婦の方は、選挙に立候補して、女性が住みやすい社会にしてほしいです。

  4. 【6878753】 投稿者: そんな忙しい???  (ID:ZOSAPw2.pHw) 投稿日時:2022年 08月 05日 12:20

    うちは今、小中学生で
    私も夫も転職しましたが10年前も、今と変わらず割と時間ありました

    業界や業種にもよるでしょうが
    夜勤や特殊事情もないのに19時までに帰れない会社に
    未来はないと個人的には思います

    いつも思うんですけど、子育てって仕事として考えたら簡単だなって
    思うんですよね
    別に子育て好きっていうタイプではないですけど……

    納期もないし、目標も自由設定、
    別に塾や習い事もさせても、させなくても良いし
    熱や病気も、年間に多くても5〜6回とかでしょ?
    熱よく出すうちの子は、うがいや手洗い、睡眠の確保を怠っているケース多いですし……

    子供なんて小学校入ったら、勝手に習い事は通うし、
    近所の学童や児童館で先生も相手にしてくれるし……
    近所の公園行けば友達いるし

  5. 【6878820】 投稿者: あの  (ID:yJZlDifqdxM) 投稿日時:2022年 08月 05日 13:27

    >東京の共働き世帯年収の中央値はおよそ800万円

    平均ではなく中央値が800万!少なくて驚きました。

    共働きしても800万では子供は一人を育てるだけでもいっぱいいっぱいですよ。
    少子化が止まらないわけだ。

  6. 【6878829】 投稿者: 優秀ね  (ID:uwLpVX3b9Qc) 投稿日時:2022年 08月 05日 13:33

    ってマウント取るスレではないので、
    共働き楽勝な人はスルーして下さいな。
    満足いく家事のレベルも人それぞれ、業種も違う。
    世間で言われているより忙しくて大変でキツイよね、
    ってスレです。

  7. 【6878835】 投稿者: そんな忙しい???  (ID:ZOSAPw2.pHw) 投稿日時:2022年 08月 05日 13:38

    日本の大学進学率は少し前まで50%程度でしたし
    20代夫婦や第一線引退夫婦、何かしらのハンデを背負っている方も入れての話ですよ

    夫婦共に大卒、40代、都心6区在住の共働きなら
    平均で1200万円は優に超えてくるでしょう

    データはどこに焦点を当てるかで全く異なります
    大卒の人や情弱の方は、日本人の過半数が大学を卒業していないという現実を
    忘れる人がいるのは恐ろしい事です

    うちは夫婦共に院卒なので僻みではありません

  8. 【6878837】 投稿者: 元々  (ID:cH0QAhmaBx2) 投稿日時:2022年 08月 05日 13:41

    スレ立て当初よりスレの想定には疑義出てます。
     
    マウントとも思わないし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す