最終更新:

467
Comment

【6877494】やっぱ完全共働きって、ムリじゃない?

投稿者: 本当にわからない   (ID:St/FCn0RMXw) 投稿日時:2022年 08月 04日 13:15

子持ち完全共働き夫婦が増えてるって、本当ですかっ?!
同居でもなく親にも頼れない都会共働き世帯は、どうやって生活してるんですか???

我が家に当てはめて考えると、夫と同レベルで働く妻。
夫婦共、毎晩帰宅10時で帰宅後ヘトヘト、ご飯は作れません。
最寄り駅に大きなスーパーもなく、総菜やお弁当が帰るお店がない。
朝炊いたご飯に買いだめした冷凍食品?インスタントみそ汁?
野菜も栄養も全く取れず。
添加物だらけ、栄養失調でぶっ倒れるよね。

てか、子ども達(小中学生2~3人)はどうするよ?!
夕飯をその時間まで待たせるの?
お菓子食べさせておくの?
塾はちゃんと行けたの?
宿題はちゃんとやったの?
親のコメントがいる宿題?ムリムリ、そんなの書く気力も時間もない。

子供が発達障害だったら?
明日の持ち物、体操着や図工、調理実習で使う物を大体忘れる。
部屋もグチャグチャ、明日着る服?給食の白衣?まだ洗濯してなかったんだけど・・・
先生には、親が寝る前や朝にチェックしろと言われる。
いやあ、ムリムリ疲れてて朝起きれないし、そんな余裕ないわ。

てことで、我が夫婦はご飯食べたら残りの仕事。
気づいたら12時半?!
風呂も入れず歯も磨けずバタンキュー。
朝起きて、朝食、パン焼くだけが精いっぱい。
子ども起こし、急いで支度させて学校へ、もちろん忘れ物だらけ。

自分は朝シャワーしてテキトーに身支度して、さあ出発。
の前に、とりあえず食洗器突っ込んで、ご飯だけは予約炊飯しておこう。
洗たく?時間ないない、1週間分溜まってるよ!臭いよ!着る服ないよ!!!

週末?溜まった洗濯物、洗濯機4回まわす。掃除機かける。
平日の疲れを取る→寝たきり→子供放置。

常に疲労困憊。有給取る暇なくて病院にも行けてないよ。
もし我が家が共働きなら、人間らしい生活成り立たないっしょ。
時短の為に髪の毛もショート、ほぼすっぴんで、女性らしさの欠片もないっしょ。
子供は基本放置、放任、躾も何もできないでしょ。
保護者会は毎回欠席、保護者面談は伸ばし伸ばし、子どもアトピーでも喘息でも病院なんか連れてく暇なし。

こんな感じだとしたら、どうやって共働き家庭は成り立ってるんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 14 / 59

  1. 【6878852】 投稿者: そんな忙しい???  (ID:ZOSAPw2.pHw) 投稿日時:2022年 08月 05日 13:48

    世間で言われてるより子育てキツい人って、
    現状認識や努力、工夫が足らない気がするんですよね

    そういう人に限って、家計に無駄が多いし
    見栄張ってる気がするのよね

    昔、少しだけFP業務したことあるんですが
    家計や能力を客観視できない人は、どんな状況でもキツいって言うんですよ

    お金なければ、教育コスト抑えても良いし
    食費も身の丈に合わせるだけ

    さすがに1人当たり大人300 子ども100はないと色々と厳しいとは思いますが……

  2. 【6878853】 投稿者: うちも共働き  (ID:V5W4ua8u1Qo) 投稿日時:2022年 08月 05日 13:48

    >子供なんて小学校入ったら、勝手に習い事は通うし、
    近所の学童や児童館で先生も相手にしてくれるし……
    近所の公園行けば友達いるし

    今は共働きなら、小学生の子供でも携帯電話を持たせるのですよ。昭和の時代は携帯がなかったから、母親が家に居なけりゃ子供の面倒は見れなかったんです。
    今は時代が違う。
    うちも、子供とLINEでやり取りしながら、リモートで子供とコミュニケーション取ってましたよ。何の問題もなしです。

    また、子供の中学受験ですが、親がやることって学習の進捗と受験における情報収集と決断です。
    会社で部長職についたら、細かい作業は部下がやるけど、そこに対してきちんと管理し、決断をするでしょう?共働きの子育ても一緒だと思う。
    日々の勉強は塾が担い、ある程度、進捗も管理してくれる。
    親はそれを把握しつつ、情報収集と決断という役割を担えばいいんです。

    子育てって、現役の母親から、大昔に子育てを終えた高齢女性までもが好き勝手なことを言いがちなトピックだけど、今は昭和ではない。時代錯誤な意見はスルーしてよいと思う。

  3. 【6878854】 投稿者: それでも  (ID:MqgprUqXDI6) 投稿日時:2022年 08月 05日 13:49

    まあまず子育てを楽な仕事と捉えられるかこれは本当に人それぞれだし
    共働きで世帯年収1200万の仕事で多いのか少ないのかもちょっと微妙ですね。地方公務員くらい?
    やっぱり職種、年収、その人の立ち位置で随分違うのかもしれません。
    優秀な人材が集まる企業でも過労で命を絶つ人がいる企業も今でもあるわけだし、改革はあると思いますが未来がないとか言い切っちゃうのも凄いですねえ。

  4. 【6878864】 投稿者: 現実問題  (ID:tkxObSFy3dE) 投稿日時:2022年 08月 05日 14:01

    何様?
    あなたの登場で、楽しかったのにイヤーな気分になった人、
    たくさんいると思いますよ。

  5. 【6878866】 投稿者: なんというか  (ID:dbhC4L1bAmw) 投稿日時:2022年 08月 05日 14:03

    19時以降も働く人がいるから成り立つ東京の共働き生活だと思うんですけどね。

    学童、塾、医療機関、飲食、販売、物流等々。
    あえて選んだ、それしかなくて選んだ職業様々でしょうけれど。

    スレ主の設定って、教員の共働きによくある話かな。

  6. 【6878868】 投稿者: たぶん  (ID:qe3GC44Hkak) 投稿日時:2022年 08月 05日 14:04

    私は医療関係とは無縁なので分かりません。
    それこそエデュには夫や自分が医師だったり、お子さんが医師という人も多いでしょうから、医師の働き方の現状についてスレ立てされてはいかがですか。

    ただし、子どもの卒業した私立一貫校には勤務医のお母様もいらして、中学受験の時には勤務時間に配慮してもらったと聞きました。医師も職場によるのでしょう。

  7. 【6878885】 投稿者: じゃあ  (ID:dP5U9VPqwGc) 投稿日時:2022年 08月 05日 14:20

    書き込みありがとうございます。
    医学部板はとうの昔に崩壊していて、もうまともな書き込みはなく、おまけにアラコキの思い出話か知らずに近付いた受験生親くらいなのです。

    なのでたまーに誰かの目に止まらないかと思って書いてみただけです。
    ここで、今はホワイトも多くなり共働きはそんなに大変じゃないとあったので、医療界だけがまだ激務が続いてる(かどうかわかりませんが)とすれば、どこまで現実の話なのかと思ったのです。
    ヨコどうも有難うございました。

  8. 【6878892】 投稿者: それでも  (ID:1coztzj65UA) 投稿日時:2022年 08月 05日 14:29

    どんなに遅くとも7時には帰ってあげたい。
    それを過ぎると歪みが出てくる気がしてます。周りをみてると。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す