最終更新:

467
Comment

【6877494】やっぱ完全共働きって、ムリじゃない?

投稿者: 本当にわからない   (ID:St/FCn0RMXw) 投稿日時:2022年 08月 04日 13:15

子持ち完全共働き夫婦が増えてるって、本当ですかっ?!
同居でもなく親にも頼れない都会共働き世帯は、どうやって生活してるんですか???

我が家に当てはめて考えると、夫と同レベルで働く妻。
夫婦共、毎晩帰宅10時で帰宅後ヘトヘト、ご飯は作れません。
最寄り駅に大きなスーパーもなく、総菜やお弁当が帰るお店がない。
朝炊いたご飯に買いだめした冷凍食品?インスタントみそ汁?
野菜も栄養も全く取れず。
添加物だらけ、栄養失調でぶっ倒れるよね。

てか、子ども達(小中学生2~3人)はどうするよ?!
夕飯をその時間まで待たせるの?
お菓子食べさせておくの?
塾はちゃんと行けたの?
宿題はちゃんとやったの?
親のコメントがいる宿題?ムリムリ、そんなの書く気力も時間もない。

子供が発達障害だったら?
明日の持ち物、体操着や図工、調理実習で使う物を大体忘れる。
部屋もグチャグチャ、明日着る服?給食の白衣?まだ洗濯してなかったんだけど・・・
先生には、親が寝る前や朝にチェックしろと言われる。
いやあ、ムリムリ疲れてて朝起きれないし、そんな余裕ないわ。

てことで、我が夫婦はご飯食べたら残りの仕事。
気づいたら12時半?!
風呂も入れず歯も磨けずバタンキュー。
朝起きて、朝食、パン焼くだけが精いっぱい。
子ども起こし、急いで支度させて学校へ、もちろん忘れ物だらけ。

自分は朝シャワーしてテキトーに身支度して、さあ出発。
の前に、とりあえず食洗器突っ込んで、ご飯だけは予約炊飯しておこう。
洗たく?時間ないない、1週間分溜まってるよ!臭いよ!着る服ないよ!!!

週末?溜まった洗濯物、洗濯機4回まわす。掃除機かける。
平日の疲れを取る→寝たきり→子供放置。

常に疲労困憊。有給取る暇なくて病院にも行けてないよ。
もし我が家が共働きなら、人間らしい生活成り立たないっしょ。
時短の為に髪の毛もショート、ほぼすっぴんで、女性らしさの欠片もないっしょ。
子供は基本放置、放任、躾も何もできないでしょ。
保護者会は毎回欠席、保護者面談は伸ばし伸ばし、子どもアトピーでも喘息でも病院なんか連れてく暇なし。

こんな感じだとしたら、どうやって共働き家庭は成り立ってるんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 21 / 59

  1. 【6879451】 投稿者: うーん  (ID:qe3GC44Hkak) 投稿日時:2022年 08月 05日 20:55

    先発うーんです。
    HN被らないようにお気をつけくださいね♪

    旗当番なんて地域のお年寄りが喜んでしますよ。
    そんなくだらないことに現役パパママの貴重な時間を使うことないです。私もパートを辞めたら朝の旗振りやりますよー。

  2. 【6879453】 投稿者: 日陰  (ID:yflABVaqtXk) 投稿日時:2022年 08月 05日 20:56

    → 小学校の旗当番
    「私はパートだから休んだら給料がもらえない。家にいるとか、有給ある人がやればいいじゃない言って全くやらない人がちらほら。」

    今となっては
    在宅ありきの社員様は仕事中に中座できますが、
    日にち指定のパートや派遣は半休や休みをとって対応しなくてはならないのは確かです。
    でも、やらないって人ってかなり特殊な方じゃないですかね?自分は理由を言って、30分遅刻しますと頭下げてお願いしてましたが、今時の社員様は当然の権利のごとくメールで連絡だけですけどね。
    まあ、人によりますよ。
    中学は私学にいれたので、心優しい専業主婦の奥様方が自分が状態で役をうけていただき運営されたので、本当にありがたかったですね。

  3. 【6879461】 投稿者: いつのまにか  (ID:4oIGVjIaCl2) 投稿日時:2022年 08月 05日 21:03

    パートや派遣 vs 正社員 のスレなの?

  4. 【6879465】 投稿者: 転職のすすめ  (ID:3UNImQ6vRKA) 投稿日時:2022年 08月 05日 21:04

    お子さん中学生にもなられていたら、もう手もかからないでしょうから、そこまで待遇に不満なら社員に転職とかしたらいいのではないですか?

    うちの子も中学から私立ですが、保護者の活動は土日なのでフルタイム正社員のお母さんだけでなくお父さんも活動に参加してますよ。

  5. 【6879474】 投稿者: 不幸に次世代引きずりこまない  (ID:eT0vVVsb.Pk) 投稿日時:2022年 08月 05日 21:14

    パートが不満なら社員になればいいと思うのですが…。
    年代が分からないので、

    子育てのため無理
    →少なくとも夫にちゃんと家事育児させて協力する。不満は家庭で話し合いを。

    年齢的に再就職が難しい
    →そのいまの社会構造への苛立ちを次世代に引き継がない、引きずりこまないことを考えられませんか。
    女性が働きやすい環境をつくるには、女性が働いていく、数を増やしていく以外ないと思っています。
    いま女性が育休が自然に取れるようになったのは上の世代で切り開いてくれた人たちがいたからだと、感謝ばかりです。
    さらに復職後の働き方、評価のされ方などを継続的に企業や社会に働きかけていき、子供達、そのまた子供達の世代の女の子がよりよく暮らせる社会にしていきたいと思います。いまの世代はずるい、とかではなく。

  6. 【6879513】 投稿者: タイムセール  (ID:y/zwPjFyy86) 投稿日時:2022年 08月 05日 21:50

    自社の不遇を他人に当たり散らすスレです。
     
    スルーで良いのに、皆暇だから。

  7. 【6879538】 投稿者: いろいろ  (ID:pzCNgotMPzs) 投稿日時:2022年 08月 05日 22:13

    多くの女性がフルタイムで働くと今の社会はまわりません。
    希望するパートタイマーを正社員とし給料を支払える企業は少ないでしょうし、パートタイマーで成り立っている職種も多いです。
    ベビーシッターも保育園も学童も多くのパートタイマーが働いています。
    今は、扶養を外れたパートの任用職員ですが、専業主婦時代から10年以上ファミリーサポートの支援会員です。
    医師等医療職、教員、会社員、2人目以降の出産時等多くのお子さんをお預かりました。
    私が出産を機に退職したからお預かりできたお子さんです。
    仕事と育児を両立する為には、フルタイム勤務で無い実母や義母、パートタイマーとして働く人々が必要となります。
    秋から最低時給が上がることで、労働時間を減らす扶養範囲内のパートさんが多くなりますので、正社員、正職員さんは大変になるかもしれません。
    いろいろな雇用形態の人々が支えあっての社会ですから、それぞれの働き方を尊重できる社会であって欲しいです。

  8. 【6879545】 投稿者: 感謝  (ID:b9FUqr9fuH.) 投稿日時:2022年 08月 05日 22:18

    共働きで忙しく、周囲のサポートを得ているので、私の周囲には
    とても感謝しています。ただ、無関係の方に感謝してねと言われるのは、
    違うかなと思います。そんなことを仰るのなら、私は税金という形で
    社会に貢献しているので、感謝してねと言いたいです。

    (皆さま、だいぶl脱線していてスルーすればいいのに、大人気なくて
    すみません。)

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す