最終更新:

467
Comment

【6877494】やっぱ完全共働きって、ムリじゃない?

投稿者: 本当にわからない   (ID:St/FCn0RMXw) 投稿日時:2022年 08月 04日 13:15

子持ち完全共働き夫婦が増えてるって、本当ですかっ?!
同居でもなく親にも頼れない都会共働き世帯は、どうやって生活してるんですか???

我が家に当てはめて考えると、夫と同レベルで働く妻。
夫婦共、毎晩帰宅10時で帰宅後ヘトヘト、ご飯は作れません。
最寄り駅に大きなスーパーもなく、総菜やお弁当が帰るお店がない。
朝炊いたご飯に買いだめした冷凍食品?インスタントみそ汁?
野菜も栄養も全く取れず。
添加物だらけ、栄養失調でぶっ倒れるよね。

てか、子ども達(小中学生2~3人)はどうするよ?!
夕飯をその時間まで待たせるの?
お菓子食べさせておくの?
塾はちゃんと行けたの?
宿題はちゃんとやったの?
親のコメントがいる宿題?ムリムリ、そんなの書く気力も時間もない。

子供が発達障害だったら?
明日の持ち物、体操着や図工、調理実習で使う物を大体忘れる。
部屋もグチャグチャ、明日着る服?給食の白衣?まだ洗濯してなかったんだけど・・・
先生には、親が寝る前や朝にチェックしろと言われる。
いやあ、ムリムリ疲れてて朝起きれないし、そんな余裕ないわ。

てことで、我が夫婦はご飯食べたら残りの仕事。
気づいたら12時半?!
風呂も入れず歯も磨けずバタンキュー。
朝起きて、朝食、パン焼くだけが精いっぱい。
子ども起こし、急いで支度させて学校へ、もちろん忘れ物だらけ。

自分は朝シャワーしてテキトーに身支度して、さあ出発。
の前に、とりあえず食洗器突っ込んで、ご飯だけは予約炊飯しておこう。
洗たく?時間ないない、1週間分溜まってるよ!臭いよ!着る服ないよ!!!

週末?溜まった洗濯物、洗濯機4回まわす。掃除機かける。
平日の疲れを取る→寝たきり→子供放置。

常に疲労困憊。有給取る暇なくて病院にも行けてないよ。
もし我が家が共働きなら、人間らしい生活成り立たないっしょ。
時短の為に髪の毛もショート、ほぼすっぴんで、女性らしさの欠片もないっしょ。
子供は基本放置、放任、躾も何もできないでしょ。
保護者会は毎回欠席、保護者面談は伸ばし伸ばし、子どもアトピーでも喘息でも病院なんか連れてく暇なし。

こんな感じだとしたら、どうやって共働き家庭は成り立ってるんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 27 / 59

  1. 【6881640】 投稿者: 昔  (ID:1pC67MF4Y8w) 投稿日時:2022年 08月 07日 12:04

    昔は女性が家のこと全般にやっていたから女性の流儀に合わせるのが家庭円満の秘訣でしたが、これからはそこも男女平等で、うまくすり合わせお互いに妥協し合うのが良いでしょうね。

  2. 【6881668】 投稿者: そう  (ID:Xp7S3zGJXSU) 投稿日時:2022年 08月 07日 12:15

    流儀は、夫があえてしてくれることを考えれば女性も目をつむって、徐々に希望をタイミングみて伝える方がよいのでは。不満を言ってやる気をなくすと、結局なにもしてくれなくなり、ストレス溜まり、困るのは自分。
    部下の育成を考えれば、たいして難しくないかも。

  3. 【6881672】 投稿者: 雑感ですが  (ID:oxUblTxyWqI) 投稿日時:2022年 08月 07日 12:16

    >>その際奥さんに合わせればうまくいくという事かふむふむ。
     
    一方に合わせられれば簡単は簡単。
     
    これが、夫に合わせるように言い聞かせるのとはまた受け止めが違うと思われるのは何でしょうね。
     
    また、言い聞かせて言うこと聞く男子って、ママが奥さんに変わっただけとか、私はあなたのママじゃないとか、色々出ていた話とは繋がる部分はあるのでしょうか。
     

  4. 【6881727】 投稿者: それは  (ID:sMJdIVAelZw) 投稿日時:2022年 08月 07日 12:49

    イクメンだのなんだのって男性を持ち上げるのもいけないのですよ。
    女性が家事やったところで誰も褒めてくれないし、まして専業主婦なんて叩かれて放題
    でも専業主夫なら今でも結構温かい目で見守ってるのでは?
    結局女性が頑張りすぎ、そして女性が同じ女性に対してだけ厳しすぎなんですよ。
    男性が1馬力で家族を養えないのであれば、家事は対等が当たり前。
    でもエデュではそれがお互い高収入のハイスペックにスイッチされちゃうからややこしくなるけど、そういうカップルは外注でお金で解決すればいいだけ
    それができない人は対等に家事をやる。
    どちらかの1馬力で充分やっていけるのであれば昔の夫婦のようにそれぞれ仕事と家事の担当で対等(それで対等です。←ここ大事)
    今は共働きと言っても子供のいる夫婦の場合大体が夫の収入はメイン、妻はパートが大多数 なので女性が家事の負担が多いのはまあ仕方がない。
    でも今の若い人たちは対等に働いているのでしょ?
    なので家事も分担が当たり前。育て方がどうのこうのではなくて賢い若い人たちはそれでやっていくと思います。(でないと女性の負担が多すぎるので)

  5. 【6881911】 投稿者: お金で解決は  (ID:LHjYZYoZMFU) 投稿日時:2022年 08月 07日 14:48

    できますが、納得次第ではないでしょうか?

    今社会問題の集団ストーカーはんざい(テクノロジーはんざい含)も、益があるからといって、人を潰すわけです。なんでもお金と引換の世の中ですからね。幸せはお金が決めるのか、心が決めるのか、他の要因なのか、どうなのでしょうね。

  6. 【6881926】 投稿者: 見守る?  (ID:uwLpVX3b9Qc) 投稿日時:2022年 08月 07日 14:57

    〉でも専業主夫なら今でも結構温かい目で見守ってるのでは?

    リアルで専業主夫っていますか?
    温かい目どころか、
    エデュでは夫は高収入前提だと思います。
    それに正社員でも女性の収入は低い傾向です。

  7. 【6881951】 投稿者: 結論  (ID:z70X8jqx65I) 投稿日時:2022年 08月 07日 15:18

    もう対等対等とややこしいから、収入で家事を按分しなさい。も一案

    親の出る幕ではない、子供夫婦に任せましょう。夫婦の問題なのです。

  8. 【6881970】 投稿者: 収入ではなく労働時間  (ID:G19jiIwCBKM) 投稿日時:2022年 08月 07日 15:29

    >もう対等対等とややこしいから、収入で家事を按分しなさい。も一案

    それでは女性の負担が重くなるばかり。
    収入で家事の割合を決めるのではなく労働時間で家事の割合を決めるべき。
    社会構造上、同じだけ時間拘束されても、男性の方がお給料が高かったり出世が早かったりの不平等はある。
    2人とも毎日同じ時間働いているなら、家事も平等に半分ずつにしないと、どちらかの負担が大きくなる。

あわせてチェックしたい関連掲示板