最終更新:

467
Comment

【6877494】やっぱ完全共働きって、ムリじゃない?

投稿者: 本当にわからない   (ID:St/FCn0RMXw) 投稿日時:2022年 08月 04日 13:15

子持ち完全共働き夫婦が増えてるって、本当ですかっ?!
同居でもなく親にも頼れない都会共働き世帯は、どうやって生活してるんですか???

我が家に当てはめて考えると、夫と同レベルで働く妻。
夫婦共、毎晩帰宅10時で帰宅後ヘトヘト、ご飯は作れません。
最寄り駅に大きなスーパーもなく、総菜やお弁当が帰るお店がない。
朝炊いたご飯に買いだめした冷凍食品?インスタントみそ汁?
野菜も栄養も全く取れず。
添加物だらけ、栄養失調でぶっ倒れるよね。

てか、子ども達(小中学生2~3人)はどうするよ?!
夕飯をその時間まで待たせるの?
お菓子食べさせておくの?
塾はちゃんと行けたの?
宿題はちゃんとやったの?
親のコメントがいる宿題?ムリムリ、そんなの書く気力も時間もない。

子供が発達障害だったら?
明日の持ち物、体操着や図工、調理実習で使う物を大体忘れる。
部屋もグチャグチャ、明日着る服?給食の白衣?まだ洗濯してなかったんだけど・・・
先生には、親が寝る前や朝にチェックしろと言われる。
いやあ、ムリムリ疲れてて朝起きれないし、そんな余裕ないわ。

てことで、我が夫婦はご飯食べたら残りの仕事。
気づいたら12時半?!
風呂も入れず歯も磨けずバタンキュー。
朝起きて、朝食、パン焼くだけが精いっぱい。
子ども起こし、急いで支度させて学校へ、もちろん忘れ物だらけ。

自分は朝シャワーしてテキトーに身支度して、さあ出発。
の前に、とりあえず食洗器突っ込んで、ご飯だけは予約炊飯しておこう。
洗たく?時間ないない、1週間分溜まってるよ!臭いよ!着る服ないよ!!!

週末?溜まった洗濯物、洗濯機4回まわす。掃除機かける。
平日の疲れを取る→寝たきり→子供放置。

常に疲労困憊。有給取る暇なくて病院にも行けてないよ。
もし我が家が共働きなら、人間らしい生活成り立たないっしょ。
時短の為に髪の毛もショート、ほぼすっぴんで、女性らしさの欠片もないっしょ。
子供は基本放置、放任、躾も何もできないでしょ。
保護者会は毎回欠席、保護者面談は伸ばし伸ばし、子どもアトピーでも喘息でも病院なんか連れてく暇なし。

こんな感じだとしたら、どうやって共働き家庭は成り立ってるんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 53 / 59

  1. 【6887488】 投稿者: うちの職場の場合  (ID:qe3GC44Hkak) 投稿日時:2022年 08月 11日 17:54

    社員になると責任のある業務が増えます。パートの場合は単純作業だけしていればいいので気楽です。ミスをしても社員がカバーしてくれるし、パートの方が休みも取りやすい。社員は残業もあるのにパートは定時で上がれるし、フルタイムでも社員になりたくない人もいます。

  2. 【6887497】 投稿者: 派遣も搾取対象  (ID:mfUda6XG6sI) 投稿日時:2022年 08月 11日 18:11

    >今は、「時短&フルリモワ」が人気と人材派遣に勤める人から聞きました。

    これで正社員なら言うことなし。
    派遣は安定しないし、長く働くつもりなら、
    正社員がお薦めでしょうね。

  3. 【6887499】 投稿者: なるほど  (ID:NAjVYB6zpQY) 投稿日時:2022年 08月 11日 18:16

    正社員…転勤や残業がある。責任を負う立場。
    パート…時間で上がれる。勤務地を選べる。業務内容が限られる。
    それぞれのライフワークバランスに合わせて選択をしている。と言うことですね。

    なのに、正社員に対して不満とか出てくるのは何故?
    育休明けでパートに変えられたから?それとも、楽して見えるから?

  4. 【6887506】 投稿者: 想像  (ID:F2OxmNnGyXw) 投稿日時:2022年 08月 11日 18:24

    〉なのに、正社員に対して不満とか出てくるのは何故?
    育休明けでパートに変えられたから?それとも、楽して見えるから?


    どのような不満か、知りませんが、パートは転勤がない分だけ業務に詳しいということがあります。
    そこへやる気のない上司が他部署から転勤してきて、いつまでも業務を覚えないとか…?

  5. 【6887924】 投稿者: 子持ちで  (ID:3nc.2p58hbM) 投稿日時:2022年 08月 11日 23:10

    完全共働きが増えてる!ってことで、たくさんの方々がこなしてるので、無理ではないです。
    仕事内容、家事の適当さによるのでは?

  6. 【6887957】 投稿者: うーん  (ID:Xp7S3zGJXSU) 投稿日時:2022年 08月 11日 23:48

    パートさんは、組織の細かい業務には詳しいですが、やはり視点がミクロなことが多いです。大鉈を振れるのはやはり色々経験を積んだ正社員しかできないかと思います。権限的にも。でもそれでいいのです。役割が明確なのですから。また失敗の責任も正社員にあります。

    うちは倍率が高いので素敵な優しいパートさんが多い一方で、態度がでかいパートさんに手を焼くこともあります。またひどい場合は赴任したてだと舐めて報告してくれないパートさんも。しばらく大人しく観察をして真面目で人柄が良い方(大半はこちら)は契約更新、条件が揃えば正規に転換しますが、仲間として残念な場合(サボるなどよほど難あり)は妥協せず更新はしません。次の方に期待します。

    変な正職員に当たった場合は異動でしか変われません。パートさんは変な上司に当たったら本当に不運ですね。でも辞めて次に行くことのハードルが低いのがパートさんのよい所かと思います。正職員は一度辞めると同じ給料の会社はまず難しいです。数年はどちらかが代わるまで辛抱です。

    どちらもそれぞれ悩みや苦しみがありますが、周りで言えば、可愛い部下たち、同年代のパートさんたちとの仕事はとても楽しいですね。

  7. 【6887969】 投稿者: うーん  (ID:Xp7S3zGJXSU) 投稿日時:2022年 08月 12日 00:02

    少しはしょりましたが、契約更新しないのは性格的な点ではなく、あくまで契約業務が遂行されない場合です。性格の不一致な方には、相手にも親がいると思ってとても大切にします。自分の子供位に思って一生懸命相手の言い分を理解しようとします。そうすれば大抵半年で仲良くなります。

  8. 【6887985】 投稿者: 家事は楽勝  (ID:yy7HF9CjA/w) 投稿日時:2022年 08月 12日 00:23

    御指南ありがとうございます

    わかってますよ
    別に自分が特別優秀なわけではありませんし……
    でも、家事や育児も含めて、マルチタスクや業務遂行レベルが低い側の人が
    努力している人や忙しい方を揶揄する風潮が嫌なので多少毒を吐いています

    私の改行を指摘してきた方と同じで、本筋では議論できないから瑣末な揚げ足取りを画策する事は分かっています。自分と意見や立場が近ければ改行の場所などで突っ込んできたり、まずしませんしね

    レベルは違いますが二刀流の大谷選手をみて、どちらか一方に専念すれば良いのに……とかいう方とは、住む世界が違いすぎて……
    しかも、一つだけでも、高いレベルに達していない人が言うなんて
    驚きを超えて絶句してしまいます

    嫌われるの承知で言えば、業務はもちろん、家事も平均的な専業さんより
    できる自信があります

    人生は人それぞれなのは本当はわかっています
    あなたの邪魔をしないから、代わりに頼むから私の邪魔や誹謗をしないでほしいと、いつも思っています

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す