最終更新:

467
Comment

【6877494】やっぱ完全共働きって、ムリじゃない?

投稿者: 本当にわからない   (ID:St/FCn0RMXw) 投稿日時:2022年 08月 04日 13:15

子持ち完全共働き夫婦が増えてるって、本当ですかっ?!
同居でもなく親にも頼れない都会共働き世帯は、どうやって生活してるんですか???

我が家に当てはめて考えると、夫と同レベルで働く妻。
夫婦共、毎晩帰宅10時で帰宅後ヘトヘト、ご飯は作れません。
最寄り駅に大きなスーパーもなく、総菜やお弁当が帰るお店がない。
朝炊いたご飯に買いだめした冷凍食品?インスタントみそ汁?
野菜も栄養も全く取れず。
添加物だらけ、栄養失調でぶっ倒れるよね。

てか、子ども達(小中学生2~3人)はどうするよ?!
夕飯をその時間まで待たせるの?
お菓子食べさせておくの?
塾はちゃんと行けたの?
宿題はちゃんとやったの?
親のコメントがいる宿題?ムリムリ、そんなの書く気力も時間もない。

子供が発達障害だったら?
明日の持ち物、体操着や図工、調理実習で使う物を大体忘れる。
部屋もグチャグチャ、明日着る服?給食の白衣?まだ洗濯してなかったんだけど・・・
先生には、親が寝る前や朝にチェックしろと言われる。
いやあ、ムリムリ疲れてて朝起きれないし、そんな余裕ないわ。

てことで、我が夫婦はご飯食べたら残りの仕事。
気づいたら12時半?!
風呂も入れず歯も磨けずバタンキュー。
朝起きて、朝食、パン焼くだけが精いっぱい。
子ども起こし、急いで支度させて学校へ、もちろん忘れ物だらけ。

自分は朝シャワーしてテキトーに身支度して、さあ出発。
の前に、とりあえず食洗器突っ込んで、ご飯だけは予約炊飯しておこう。
洗たく?時間ないない、1週間分溜まってるよ!臭いよ!着る服ないよ!!!

週末?溜まった洗濯物、洗濯機4回まわす。掃除機かける。
平日の疲れを取る→寝たきり→子供放置。

常に疲労困憊。有給取る暇なくて病院にも行けてないよ。
もし我が家が共働きなら、人間らしい生活成り立たないっしょ。
時短の為に髪の毛もショート、ほぼすっぴんで、女性らしさの欠片もないっしょ。
子供は基本放置、放任、躾も何もできないでしょ。
保護者会は毎回欠席、保護者面談は伸ばし伸ばし、子どもアトピーでも喘息でも病院なんか連れてく暇なし。

こんな感じだとしたら、どうやって共働き家庭は成り立ってるんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 7 / 59

  1. 【6877871】 投稿者: 我が家の場合  (ID:USFAughxQCU) 投稿日時:2022年 08月 04日 18:34

    どんな習い事でも、好きでやりたいなら、自分で練習するし、通います。

    親が付き添わないとやらないなら、本気ではないと割りきりました。

    その結果、様々試してみて、自分でやる。といったもののみ、続けています。
    あとは、駅前などで通い、上の子が迎えに行くや、一緒に帰ってくるというのもあります。

  2. 【6877872】 投稿者: 残念  (ID:LGgha/oa60o) 投稿日時:2022年 08月 04日 18:35

    持たざる者のひがみですよね。
     
    ここまで誰も話題にしてませんよね。突如引き合いに出して来るのは積年の恨み今晴らさでという感じ?
     
    酸っぱいブドウなんだから、そっちのほう見なきゃ良いのに。

  3. 【6877876】 投稿者: でもー  (ID:gDmKXP5GLS6) 投稿日時:2022年 08月 04日 18:37

    それに異議を唱える人は違うやり方で同じように全てのお子さん理3に入れた人だと思う。
    確かに独特だけど自分ができないのに時代遅れというのはどうかと思う。

  4. 【6877903】 投稿者: そんなことないできますよ  (ID:qUc5HMLM..M) 投稿日時:2022年 08月 04日 18:54

    お金あれば

    夜10時までみてくださる保育所や学童はいくつもありますし、シッターサービスもあるので、お受験もしましたし、キャリアも捨てる必要なく、ローンも完済。できないことはないかと。

    友人は、もっとすごくて、24時間対応できる保育サービスを利用して、世界の一流大学にも進学させて出世街道はしっています。

    みなさん共働きどころか実質シングルマザーです。

    旦那さんが海外居住の人も何人か。スレさま考えが古すぎです。

  5. 【6877912】 投稿者: ていうか  (ID:0gUWh3ZSx86) 投稿日時:2022年 08月 04日 19:00

    職場の先輩の話を伺えば分かると思います。
    ピアノや習字は近所で自分で通うし
    中受なら塾と子どもに任せておけば良いでしょう。
    見たところほとんどの子供は自分で行きは通ってました。
    私は自分が行きたいから会社終わって迎えに行きました。
    随分前ですが既にお父さんの育児参加率はそれなりに高かったです。
    今後は子どもも育てていないのに出世しないとかえって息苦しいぐらいではないかと思います。
    お父さんも育休など休み取れるしね。

  6. 【6877953】 投稿者: 夫婦のバランスは?  (ID:grQSKUzOCoY) 投稿日時:2022年 08月 04日 19:36

    家事育児全般、ご主人の役割は?
    うちは毎朝5時起きで、旦那が洗濯機2回、干して出勤。
    私は3人分のお弁当、朝食作り。

    子供の体操着、図工セットなどは最低2セット用意。
    出しそびれが続けば、そのまま持っていかせます。そうすると自分で出します。
    忘れ物も、続くとまずいと思って自分で用意します。

    発達あるからってなんでも親が見守れなんて、理解のある学校の先生は言いません。どのようにしたら忘れないかを、きちんと考えて支援してくれます。
    (教員こそ、我が子そっちのけになってしまうので、そんな無茶は言えない)

    下町ですが、民間学童、シッター、塾付き学童利用者も多いです。
    祖父母頼みはあまりいないです。

  7. 【6877956】 投稿者: それって  (ID:QnObfPpQLHg) 投稿日時:2022年 08月 04日 19:38

    お子さん幸せなのでしょうかね?
    たまにテレビで24時間保育園やってますが大概がシングルマザーで水商売の方のようですがパジャマも着ずに寝かされて夜中無理矢理起こされて連れて帰る場面
    ママも頑張ってるとは思うけど小さいお子さん可哀想です。

  8. 【6877979】 投稿者: 完全共働きって  (ID:RapFYZv7bJ2) 投稿日時:2022年 08月 04日 20:06

    完全共働きって
    実家にお世話になる人とお世話にならない人、両方いるけど
    出世も(会社に制度があって)諦めなくていい人、諦める人、諦めない人、色々ですよね。
    私の周りは子育てのために異動希望出す/転職する人も多いですよ。
    主さんみたいに型にはめて考える必要ないと思いますけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す