最終更新:

467
Comment

【6877494】やっぱ完全共働きって、ムリじゃない?

投稿者: 本当にわからない   (ID:St/FCn0RMXw) 投稿日時:2022年 08月 04日 13:15

子持ち完全共働き夫婦が増えてるって、本当ですかっ?!
同居でもなく親にも頼れない都会共働き世帯は、どうやって生活してるんですか???

我が家に当てはめて考えると、夫と同レベルで働く妻。
夫婦共、毎晩帰宅10時で帰宅後ヘトヘト、ご飯は作れません。
最寄り駅に大きなスーパーもなく、総菜やお弁当が帰るお店がない。
朝炊いたご飯に買いだめした冷凍食品?インスタントみそ汁?
野菜も栄養も全く取れず。
添加物だらけ、栄養失調でぶっ倒れるよね。

てか、子ども達(小中学生2~3人)はどうするよ?!
夕飯をその時間まで待たせるの?
お菓子食べさせておくの?
塾はちゃんと行けたの?
宿題はちゃんとやったの?
親のコメントがいる宿題?ムリムリ、そんなの書く気力も時間もない。

子供が発達障害だったら?
明日の持ち物、体操着や図工、調理実習で使う物を大体忘れる。
部屋もグチャグチャ、明日着る服?給食の白衣?まだ洗濯してなかったんだけど・・・
先生には、親が寝る前や朝にチェックしろと言われる。
いやあ、ムリムリ疲れてて朝起きれないし、そんな余裕ないわ。

てことで、我が夫婦はご飯食べたら残りの仕事。
気づいたら12時半?!
風呂も入れず歯も磨けずバタンキュー。
朝起きて、朝食、パン焼くだけが精いっぱい。
子ども起こし、急いで支度させて学校へ、もちろん忘れ物だらけ。

自分は朝シャワーしてテキトーに身支度して、さあ出発。
の前に、とりあえず食洗器突っ込んで、ご飯だけは予約炊飯しておこう。
洗たく?時間ないない、1週間分溜まってるよ!臭いよ!着る服ないよ!!!

週末?溜まった洗濯物、洗濯機4回まわす。掃除機かける。
平日の疲れを取る→寝たきり→子供放置。

常に疲労困憊。有給取る暇なくて病院にも行けてないよ。
もし我が家が共働きなら、人間らしい生活成り立たないっしょ。
時短の為に髪の毛もショート、ほぼすっぴんで、女性らしさの欠片もないっしょ。
子供は基本放置、放任、躾も何もできないでしょ。
保護者会は毎回欠席、保護者面談は伸ばし伸ばし、子どもアトピーでも喘息でも病院なんか連れてく暇なし。

こんな感じだとしたら、どうやって共働き家庭は成り立ってるんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 8 / 59

  1. 【6877991】 投稿者: 小5母  (ID:3UNImQ6vRKA) 投稿日時:2022年 08月 04日 20:18

    下の子が小5で実家のヘルプなく共働きしています。
    私(妻)はほぼフルリモートでだいたい毎日17時には仕事が終わります。
    収入は多くありませんが、子供の看護休暇も取れますし、家庭との両立はやりやすいですね。こんな働き方もあります。

    今時そんなに残業ばかりっていう職場は減ってきてますし、毎日10時帰宅って逆に少ないんじゃないでしょうか。夫婦ともにそんな感じの働き方だと親のサポートなしだと厳しいのでは。

  2. 【6878018】 投稿者: ちがい  (ID:qUc5HMLM..M) 投稿日時:2022年 08月 04日 20:39

    ちがいますよ。その24時間対応のとことろは(たとえ泊まりがけの出張などで利用)少人数で、医師家庭などもいらっしゃって誰でも入れるわけではありません。
    お料理は調理師がいて手作りですよ。大きなテーブル囲んでマナーもきちんと見てくださいます。
    入浴もすませてお洗濯もしていいただけます。

    素晴らしい子供に育っていますよ。米国のトップ大には学力だけでは入れませんからね。

    10時までの学童は、(といってもいつも10時まであづけているわけではばいですが) シダーさんが3人に1人ついてお勉強みてくださって、20分遊んでまたお勉強を7時ぐらいまでしていただけます。

    別の学童では、ロボットや演劇などさまざまなカリキュラムがあります。

    水商売のかたは見たことありませんね。まわりは閑静な住宅街ですし。

    偏見すぎますね。

  3. 【6878030】 投稿者: 歪  (ID:dtOrQZXJ.CM) 投稿日時:2022年 08月 04日 20:50

    子供達の成長過程で、小学生以降も共働き世帯を何組か見てきました。

    結果、共働きは、夫婦で傾斜のある働き方か、夫婦共にそこそこの働きか、祖父母の助けのガッツリ入った夫婦バリバリは成り立つのではと思います。

    祖父母にガッツリ頼っていた世帯以外は、何かしら諦めというか伸ばせた可能性を大切にできなかったように感じます。
    フルタイム両親、子供達も、皆必死。
    どこかに歪がくるのは当然だけど、大した事がなければスルーするだけ。
    それでも子供達は成長するから。

    子供は、下の子の世話や食事の準備の大変さ悩み事は、余り忙しい親には愚痴らず、友達やその親の方が悩みを聞いていたなんて、両親は知らない。
    企業によるでしょうけど、子供の病気で休み、送迎担当がついた時点で、やはり昇進路線からは外れている。
    海外でも自営でない限り超一流バリバリの父親は、子供の病気時休まない。
    専門資格の母親は、祖父母の助けなしで子供が生まれてから仕事への集中力が減り、初めてミスが出たと嘆いていた。

    新生児から寝たきりまで、一億人総活躍なんてあり得ない事を掲げていた人いましたが、絶対無理。

  4. 【6878064】 投稿者: 子供は迷惑  (ID:E4OoqdJsGcw) 投稿日時:2022年 08月 04日 21:07

    どちらにせよ、親の都合で24時間いつでも気軽に子供を預けるなんて子供が可哀想。私なら耐えられない。
    調理師がいようが、保育士がいようが、それは親の自己満足であって子供にとっては親の都合で迷惑極まりないでしょう。
    子供にすればデパ地下の出来合いの食事で良いから晩御飯は家で家族と食べたいのではないでしょうか。
    まぁ、それがどうしても儘ならない職種もありますから生きていくためには仕方がないけれど…子供は大変だと思います。
    因みに…医師ママは子育て中は託児所がある職場を選びます。
    医局によっては子育て中はパート勤務で当直回避可能な医局もありますから敢えてそういう医局を選ぶ人もいるし、それが不可能な場合は職場の託児所に預けられる病院を選びます。
    呼び出しにすぐ対応できる病院内託児所は便利ですから。
    こちらも子供は大変です…。

  5. 【6878072】 投稿者: 完全共働き  (ID:QrWiJp44VuA) 投稿日時:2022年 08月 04日 21:11

    本当に難しいです。フルタイムでも、残業がなく、神経すり減らすような仕事
    でなければ、また夫婦で分担できる状況であればいいのですが。

    子どもが小さい時期、中学受験のサポートが必要な時期は特に大変です。

    子どもへ歪が出ないように気を付けます。

  6. 【6878085】 投稿者: 完全の意味が分からないですが  (ID:T/gijlZ8b4c) 投稿日時:2022年 08月 04日 21:20

    実家のそばに住むのも共働きの一つの戦略。その代わり本当に住みたい場所ではないこともありますね。

    完全共働きというのは夫婦とも正社員のことでしょうか?

    子供が小さいうちに受験させて私立内部進学で行くのも戦略。

    毎晩?夫婦ともに10時などという時間にならないようにするのも工夫と戦略。どちらかが10時でもいいんですよ、交代でできてれば。

    男性の稼ぎが足りないからではないですよ。何のために大学まで学んできたのかということ。

  7. 【6878088】 投稿者: どんなときでも  (ID:dbhC4L1bAmw) 投稿日時:2022年 08月 04日 21:21

    働く親の姿を子供は見ています。
    寂しい思いをさせたことは決してないとは言わないけれど、
    子供が親と同じ職業を選ぼうと進路先を決めた時に、子育てを否定されたわけではないのだと思いました。

  8. 【6878093】 投稿者: あのー  (ID:MFUFX1rNAxc) 投稿日時:2022年 08月 04日 21:27

    今時そんなにブラックな職場ばかりじゃないし、そんな企業にはいい人材来ないから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す