最終更新:

10
Comment

【6886463】正社員になりたい

投稿者: アラフォー   (ID:iV.UlnCOAuc) 投稿日時:2022年 08月 10日 21:58

アラフォーの二人の男の子のママです。
結婚するまでは、キャリアウーマンでした。
しかし、妊娠がわかり、夫から仕事を辞めてほしいと言われました。
当時は、産休育休を取ることは許されるような状況ではなく、泣く泣く、退職しました。
子供達が小学校に上がり、仕事を始めたいと思い、数年前から、近所の事務所で事務バイトを始めました。
そこでの業務にも慣れて、長男が中学になり、手が離れてきたので、もう一つバイトを掛け持ちを始めました。
そちらのバイトのほうの関係部署で、正社員を募集しており、声をかけてもらいました。自宅からも徒歩15分程度で、正社員で働く上で、条件はいいと思いました。
しかし、多少なりとも、家族に負担をかけるようになります。
そのため、夫は、正社員で働くことを快く思っていません。

50歳まであと数年です。
いま、事務のバイトしていますが、事務職は、だんだんとIT化され、私も必要ではなくなる日もそう遠くないとも考えられます。そうなると、正社員ではない私は、あっさりと解雇になる可能性もあります。現在は、非常に重宝されているので、正直、辞めることになると事務所は困るとは思っています。
しかし、正社員の方はさぼっていて、私は一生懸命働いていて、そのことを知っていても、上司はなにも言いません。そのようなこともあって、事務バイトは辞めたいと思っていました。

せっかく声掛けていただいたいるので、この機会を逃したくないという気持ちがあります。

お母さんが正社員で働くことについて、皆さんのご意見を聞かせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【6887703】 投稿者: 通りすがり  (ID:xcpSJ5irp7k) 投稿日時:2022年 08月 11日 20:57

    正社員に一票!
    これからはご自分の人生大事にしてください!
    正社員で働いてもよいと思える会社から声がかかるなんて羨ましい〜

  2. 【6887802】 投稿者: フルタイム  (ID:gxEAbBREuZI) 投稿日時:2022年 08月 11日 21:48

    正社員になって、今まで通りの家事ができなくてもしばらくは放っておきましょう。
    家族は皆、手も足も動くのだから、自分で自分のことをするまで、長時間かけて促しましょう。

    誰だって、身の回りのことを全部してくれる人がいたら楽チンですけど、、、イキイキと働く母親の姿を見せられることも貴重かと。

    フルタイムになったとしても、家族がその暮らしに慣れるには、相当の時間が必要かと思います。後で振り返ると、たぶん一瞬の出来事なんでしょうね。頑張って下さい。

  3. 【6887833】 投稿者: 正社員賛成  (ID:jVcPWJ.TzYw) 投稿日時:2022年 08月 11日 22:09

    正社員に挑戦した方が良いと思います。
    お子さんに「老後心配かけたくないから頑張りたい」とお話しする機会があると良いなと思いました。
    子どもに、お母さん自分が働きたいから働いてるんだ。私たち放っておいて。とか思われたら悲しなと思いました。
    わたしも似たような立場でアラフォーから働き始めました。お弁当作りも、夕食作り、掃除も頑張りました。
    子どもも応援してくれてます。だって、老後頼られるの、実際困りますもんね。
    母親もお金持っているのは、実際安心するようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す