最終更新:

33
Comment

【6888187】夫に話しかけた時の受け答え

投稿者: プラム   (ID:BM4oyHYnAoM) 投稿日時:2022年 08月 12日 08:28

アラフィフ、夫婦仲はいい方だと思います。
私は女性にしてはおしゃべりをしないタイプだと思います。
なのに、夫にたまに話しかけても大抵無言です。相槌、受け答えなしです。
夫と違い、お医者様や美容師さんとの会話のスムーズさに感動します。

これは普通なのでしょうか?
寂しく感じはするのですが、夫は穏やかで私を故意に不愉快にさせたりはしないので、
「こんなものなのかな」と諦めています。

皆様のご主人はいかがでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【6888228】 投稿者: 夫婦だからね  (ID:cYzFnCxeGxs) 投稿日時:2022年 08月 12日 09:24

かつて、作家?が、
    「街中のレストランや旅先等で、話が弾んでる男女を観察すると、どうやらわけありカップルの模様多し。長年連れ添った夫婦は醸し出す雰囲気が何ともいえず、たとえ、話が弾んでいなくても、どちらかだけが一方的に喋っていようとも、単語や目線だけの受け答えであっても、それが成立する2人の揺るぎない世界を持っている」
    と、何かの記事に書いていた。

うちも反応が鈍くて、打てば響くような会話には程遠いアラカン(関係あるとしたら、専門的な話は好きな理系)。

反応が薄いので、こちらもうまく喋られない歳月を経て、大事な話は「ちゃんと聞いて」と前置きするようにしてからは、いくらかラクに。

旅先なんかでも、史跡や資料館でやたらと解説している男性がいるけれど、同行者の方を見ると中には若干うんざり気味なのが伺えたりして、始めは羨ましく思っていたけれど、静かに自分のペースで回れることをヨシと思うようになってきた。

何十年経っても話が弾んで尽きない夫婦もいるだろうけれど、静かに過ごす時間も好きなので、居心地はとても良く、今はこの状態を維持しつつ、働きかけ次第でこれからをつくるべく、今あることを大事にしていきたい。

2. 【6888248】 投稿者: メレンゲ  (ID:hz7E3i0urDs) 投稿日時:2022年 08月 12日 09:39

そんなもんですよ。「何気ない日常」というものです。何年も一緒にいると自然とおしゃべりも減ると思います。

3. 【6888270】 投稿者: 真珠婚  (ID:82jlwWRS0j6) 投稿日時:2022年 08月 12日 09:55

なにも返事がないのは寂しいですよね。
    長年その状態なら、いまさら変わることもないかもしれませんが、「返事くらいしてほしいわ」と言い続けてみてはどうでしょう。

夫は私が話すことに何故か否定から入るのでイラッとします。口癖は「でもね」
    その度に「反論じゃなくてまずは同意でしょ」と主張しています。まあ直りませんけど、その時だけは「そうだね」と言ってくれるのでスッキリします。

4. 【6888274】 投稿者: 同じです  (ID:TydwqbZns5c) 投稿日時:2022年 08月 12日 09:58

ご同慶の至りです。うちも会話はないけど以心伝心だと理解しています。

>お医者様や美容師さんとの会話のスムーズさに感動します。

→これは職業上必要です。患者やお客様から話を聞いていくための技術ですし、様々なトレーニングもなさっています。その方々もご自宅ではどうなのでしょうね。

すでに上の方がお書きになりましたが大切な話なら前置きして、さらに「五分ぐらい聞いて」など所要時間も伝えるとまともに向き合うと思います。

>夫は穏やかで私を故意に不愉快にさせたりはしないので、

→これが最高の愛情表現とお考えになって何気ない会話、あるいは気の利いたエスプリ溢れる会話は期待なさらないで。

5. 【6888322】 投稿者: スレ主です  (ID:BM4oyHYnAoM) 投稿日時:2022年 08月 12日 10:45

皆様ありがとうございます。
    皆様のおっしゃる通りだなと思いながら読ませていただきました。

先ほど話しかけていつもの様に無言だったので、寂しく思いスレ立てしましたが、すっかり元気になってまいりました。

夫はリモートワークで今週夏休みなのですが、仕事のある日はあまり喧嘩はしないのですが、夏休みや正月など長期休暇になると1回は喧嘩をしていまします。
    反省ですね。

6. 【6889106】 投稿者: え?  (ID:4IuQ1/.a9MM) 投稿日時:2022年 08月 12日 22:07

状況がよく分からないのですが、スレ主様がご主人に話しかけてもウンもスンも言わない、無反応という事ですか?いつもですか?ということは、夫婦が会話することはゼロ?

話しかけてきた人をいつも無視するって、普通はとても失礼だと思うのですが、それって「穏やかな人」なんですか?

一般的には、相手を無視する事は立派な精神的DVという定義で、離婚案件であり、無視された方は慰謝料請求できるようですが、スレ主様ご夫婦の場合は、そういうのとは違うという事なんでしょうか?

すみません、状況がよく分からずに、色々と質問してしまいました。

ちなみに我が家の場合は、ラブラブでは全くないですが、無視は有り得ません。お互いに話しかけた時には何かしら反応して、それなりの会話になります。(別に盛り上がるわけではありませんが)
    夫婦でも親子でも、反応するのは当たり前で、相手への礼儀であると思っていたのですが・・・。

7. 【6889139】 投稿者: 話そう  (ID:AzlwG06jovc) 投稿日時:2022年 08月 12日 22:39

相槌は、大きくうなずく。
    話の途中、質問を入れて話に興味があるアピールをする。
    最後、なるほど~とか、相手を少し持ち上げてみる。

私の場合、外ではこれを使うけど、
    夫の話では、ここまではまずしない。
    疲れちゃうから。

でも、でもですよ。
    夫が話すつまらない話であっても、一応うなずいたり
    相槌は打ったりして、話を真剣に聞いているフリはする。
    これは私のつまらない話も同様。お互い様。
    話たいんだな~じゃあ聞いてあげよう
    という思いやり?かな。

何をもって夫婦仲が良いとするかは、わからないけど、
    失礼ながら相槌も打たないなんて、相手に対する思いやりに欠けている様に
    思う。

プラムさん、いつもモヤモヤしているなら一度勇気をだして自分の気持ちを
    話してみては?
    思った答えが返ってこないかも知れないけど、何かご主人の心に刺さる
    ものがあると思うけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す