最終更新:

33
Comment

【6888187】夫に話しかけた時の受け答え

投稿者: プラム   (ID:BM4oyHYnAoM) 投稿日時:2022年 08月 12日 08:28

アラフィフ、夫婦仲はいい方だと思います。
私は女性にしてはおしゃべりをしないタイプだと思います。
なのに、夫にたまに話しかけても大抵無言です。相槌、受け答えなしです。
夫と違い、お医者様や美容師さんとの会話のスムーズさに感動します。

これは普通なのでしょうか?
寂しく感じはするのですが、夫は穏やかで私を故意に不愉快にさせたりはしないので、
「こんなものなのかな」と諦めています。

皆様のご主人はいかがでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 2 / 5

  1. 【6889157】 投稿者: スレ主です  (ID:BM4oyHYnAoM) 投稿日時:2022年 08月 12日 22:53

    え?様ご夫婦の様に会話がスムーズなご家庭には想像が難しい事なのだなと感動しました。

    夫は返答が必要な話や重要な話はもちろん返答します。
    離婚理由になる無視とは必要な会話も一切せず無視というケースだと思います。

    私は専業主婦ですので重要な話などはあまりありません。
    大抵どうでも良い話なのです。
    例えば「掲示板でこんな話題があって、私はこう思う」といった事でしょうか。
    あるいはテレビのニュースで「こんなことは酷い」など。
    そのようなケースは夫はほぼ無言です。
    せめて「うん」とでも言ってくれれば良いのになと思います。

    一方、夫からの会話には私はいつも楽しく会話をします。
    また私のわからないことや知らないことはいつでも教えてくれますので、会話がないということではないのです。

    え?様のご主人様がお優しい方なのだと思いますよ。

  2. 【6889172】 投稿者: スレ主です  (ID:BM4oyHYnAoM) 投稿日時:2022年 08月 12日 23:05

    ご明察の通りです。
    夫には常々思いやりがないと思っておりました。
    話そう様にご指摘いただいて、確信しました。

    そうですね。返答が欲しいと言ってみてもいいかもしれませんね。
    先ほどのレスで申し上げましたが、私からの会話は大抵どうでもよい話なので我慢していました。

  3. 【6889187】 投稿者: 質問ですが…  (ID:TQ/yGrJMwbU) 投稿日時:2022年 08月 12日 23:22

    例えば「聴こえてる?」「ねえ どうして黙っているの?無視してるの」
    くらいは言ってもよいのでは?

    どうして我慢するんですか?

  4. 【6889234】 投稿者: たぶん  (ID:E8ypkSK/zDA) 投稿日時:2022年 08月 12日 23:57

    順番が違うような・・・

    エデュでスレ立てして相談する前に、何故一言夫さんに「話しかけても反応無いと何だか寂しいから、反応してくれない?」と言わないのでしょうか。

    そう言っても面倒臭がるような人もいますし、「わかった、返事するよ」と言っておきながら、何回か返事したのち忘れてまたダンマリの人もいます(これはうちの夫笑)。

    話して返事してくれるようになったらしめたもの、忘れてしまったとしても穏やかな性格の夫さんなのですから、また言えばいいのです。
    男性って、女性ほどおしゃべりが好きだったり重要視していないので、無視したとか全く意識していないと思いますよ。

  5. 【6889240】 投稿者: え?  (ID:DQlJiJtnzb6) 投稿日時:2022年 08月 13日 00:01

    ご回答頂きありがとうございます。

    うちがする会話も、95%がどうでもいい会話です。
    お互いが大したことがない話を持ちかけて、それなりにテキトーに相槌を打ったり、会話が続いたりする程度です。
    でも、話の重要性にかかわらず、話しかけてきた人に対して無視は有りえないと思います。たとえ家族でも。

    スレ主様が気を遣って、ご主人の話には楽しそうに受け答えするのに、逆にスレ主様からのお話(たとえそれが世間話であっても)にはウンともスンとも反応せず無視するなんて、あまりに心無いのではないでしょうか。

    おそらく、過去に一度スレ主様を無視して、スレ主様が怒らずに平常モード、またはすぐに機嫌を直して問題なかったという経験があったために、変に学習してしまい、反応する必要はない、とご主人は勘違いしているのではないでしょうか。でもそれは人として間違ってますよね。
    お子さんがご夫婦のそんな姿を見て、男の子でも女の子でも、それを踏襲するのも怖いです。
    またそれが今後何十年も続くのも辛いですよね。

    無視されることは辛いこと、哀しくて消えたくなるような気持ちになることを伝えてみてはいかがでしょうか。

    もし気持ちを伝えても改善しないようならば、いっそ割り切って、スレ主様も同じ対応をして他人として接する、家庭内別居や卒婚などの方向に舵を切ったほうが、まだスレ主様の心の平穏が保てるのではないかと感じます。 
    とにかくこのままでは百害あって一利なし、辛すぎます。

    どうか事態が良い方向に向きますように!

  6. 【6889372】 投稿者: スレ主です  (ID:BM4oyHYnAoM) 投稿日時:2022年 08月 13日 07:36

    皆様ありがとうございます。

    不満があれば我慢して溜め込まず、その都度要望を伝えることが大事ですね。
    私の場合、事を荒立てたくないため我慢を重ね、ある時大爆発するという事を繰り返します。
    大爆発した時は、夫は何も言わず黙って聞いています。
    大爆発した後スッキリし、私が夫に話しかけたら何事もなかったように会話をします。
    大爆発したその後は二度と同じ事はなかったり、少しは改善されていたりします。

    私の場合、溜め込まないことが大事なのかもしれませんね。
    次に同じことがあった場合は、「何か返答して」と言ってみます。

  7. 【6889535】 投稿者: ジェンダーフリー  (ID:z70X8jqx65I) 投稿日時:2022年 08月 13日 10:44

    ご主人も、奥様、家内、旦那さん、全て男女差別用語ではないですか?

  8. 【6889568】 投稿者: ではなんと  (ID:YUO77iua7JQ) 投稿日時:2022年 08月 13日 11:08

    賛成します。
    しかしながら、他人様の配偶者を指す丁寧な言葉がわかりません。
    親しい友人なら下の名前で呼びますが、会ったことのないスレ主さんには何と言えばよいのでしょうか。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す