最終更新:

94
Comment

【7027567】身勝手すぎませんか・・・

投稿者: ため息   (ID:IKpXNAEabVA) 投稿日時:2022年 12月 07日 14:02

夫の妹61才。2年前にご主人を亡くす。
妹の一人息子は33才。大学中退してからアルバイトを転々と。

この親子が二人で我が家と同じ市内に突然、引っ越して来ました。
それまでは、車で2時間の所に住み、二人でそれぞれパートとアルバイト、それプラス遺族年金で暮らしていました。
新しいマンションは買い替えです。

突然、「こちらに引っ越してきました。お世話になります」と夫と私にラインがきてビックリです。
夏に義母の法事があり、会った時には転居の事なんて一言もいっていませんでした。たった3か月で自宅の売買を同時にできたとは考えにくく、もう夏にはある程度、話が進んでいたと思うのです。

息子さんは、過去にウツになりバイトも辞めていて、今は駅前にバスで送迎してくれる工場にバイトで決まり働いてるそうです。

年に何回か妹から呼び出され、夫だけ行って相談に乗っていました。
そんな時も何も言っていなかったそうで夫でさえ今回の転居には驚いています。
勝手に転居してきて「お世話になります」と言われても困ると言っています。
頼る気満々なんでしょうか?
今すぐどう、とかはさすがに無いと思いますが・・・

これから先、同じに老いていくのに人の心配しているどころではないと思うんです。
法事でも「お兄ちゃん~」と甘えたり頼み事したり。
私が内心おもしろくないのを夫は気付いているので夫は私にも気を使う。
妹は、自分の言動が大好きなお兄ちゃんを苦しめてる事に気が付いてないようです。

ご主人を早くに亡くした事は気の毒にも思いますし、息子さんの事もあり大変なのは分かります。
でも・・・・この行為は身勝手すぎませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 12

  1. 【7027613】 投稿者: 別に  (ID:U.Z0xgTllN6) 投稿日時:2022年 12月 07日 14:35

    >この行為は身勝手すぎませんか?

    別にそうは思わないのですが。
    基本的人権がありますから、どこに移り住むのも自由です。

    日本中すべての街に移り住むのは自由です。
    スレ主さんと同じ市内に住むのに問題があるはずがありません。

    スレの真意がよくわかりませんが、例えば「引っ越すなら一言声をかけろ」にしても、「同じ市内に引っ越されるのはいや」にしても、単なるスレ主さんのわがままにしか見えないのですが。

  2. 【7027615】 投稿者: 依存体質  (ID:Y0cjotEfS0g) 投稿日時:2022年 12月 07日 14:36

    依存体質なんでしょうね。
    結婚するまでは兄が頼り。結婚後は夫に頼り、これからはまた兄に。
    主様にはお気の毒ですが、これは一生治りそうもありませんね。
    ご主人もお優しいみたいですが、必ず妻を優先して欲しいと釘を刺しておいた方がいいかもしれません。

  3. 【7027621】 投稿者: まあ  (ID:0EF8NGZAnrk) 投稿日時:2022年 12月 07日 14:44

    まだ依存してくると決まったわけではないから、静観しておいては?
    ただ極力関わらないよう、旦那さんにも念を押しておきましょう。
    まさか経済的な援助まで要求しないのでは?鬱とは言え働ける息子がいるので。

  4. 【7027625】 投稿者: 小姑  (ID:2gY6lY4ZiEQ) 投稿日時:2022年 12月 07日 14:46

    身勝手「すぎる」とまでは思わないけど、一言あったところで反対もできないでしょうし。

    義妹さんがお嫌いなのは伝わってきます。
    多分それを向こうもわかっている上で、肉親であるご主人がいてくれたら心強い。
    頼ってきても無下にはできないから、もう親だと思って自分はなにもせずご主人にまかせれば良いのでは?

  5. 【7027630】 投稿者: もしや…  (ID:luIOyJShBSY) 投稿日時:2022年 12月 07日 14:48

    えみこさん?

  6. 【7027649】 投稿者: お察しします  (ID:6svAEqKufUM) 投稿日時:2022年 12月 07日 15:00

    小姑の存在は、不快で耐え難いですよね。
    身勝手なことを繰り返すのが小姑。
    周りでも、姑より嫌いって声、よく聞きますよ。

  7. 【7027653】 投稿者: 似たもの同士  (ID:4PY2AYjwrH.) 投稿日時:2022年 12月 07日 15:02

    小姑嫌いの人ってかならず小姑家族は残念な人が多いですよね?
    ここでもご主人が早くに亡くなってしまったのはお気の毒ですがその子供は大学中退で過去にはうつで工場にバイト
    それでご自身のご主人(小姑の兄)はエリートでその子供は優秀で医学部とかなのでしょうか?
    このスレ主さんのケースは分かりませんが兄妹でそんなに極端ってあるのかなーといつも不思議に思います。
    お里が知れるじゃないけど同じ環境で育った兄妹って普通同じような感じではないですか?
    姑、小姑が残念な人って、同じ環境で育ってきた自分のご主人ってどうなのだろうと思っちゃいます。横ですいません。

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 12

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す