最終更新:

95
Comment

【7027567】身勝手すぎませんか・・・

投稿者: ため息   (ID:IKpXNAEabVA) 投稿日時:2022年 12月 07日 14:02

夫の妹61才。2年前にご主人を亡くす。
妹の一人息子は33才。大学中退してからアルバイトを転々と。

この親子が二人で我が家と同じ市内に突然、引っ越して来ました。
それまでは、車で2時間の所に住み、二人でそれぞれパートとアルバイト、それプラス遺族年金で暮らしていました。
新しいマンションは買い替えです。

突然、「こちらに引っ越してきました。お世話になります」と夫と私にラインがきてビックリです。
夏に義母の法事があり、会った時には転居の事なんて一言もいっていませんでした。たった3か月で自宅の売買を同時にできたとは考えにくく、もう夏にはある程度、話が進んでいたと思うのです。

息子さんは、過去にウツになりバイトも辞めていて、今は駅前にバスで送迎してくれる工場にバイトで決まり働いてるそうです。

年に何回か妹から呼び出され、夫だけ行って相談に乗っていました。
そんな時も何も言っていなかったそうで夫でさえ今回の転居には驚いています。
勝手に転居してきて「お世話になります」と言われても困ると言っています。
頼る気満々なんでしょうか?
今すぐどう、とかはさすがに無いと思いますが・・・

これから先、同じに老いていくのに人の心配しているどころではないと思うんです。
法事でも「お兄ちゃん~」と甘えたり頼み事したり。
私が内心おもしろくないのを夫は気付いているので夫は私にも気を使う。
妹は、自分の言動が大好きなお兄ちゃんを苦しめてる事に気が付いてないようです。

ご主人を早くに亡くした事は気の毒にも思いますし、息子さんの事もあり大変なのは分かります。
でも・・・・この行為は身勝手すぎませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 2 / 12

  1. 【7027659】 投稿者: 義妹だったら  (ID:EyIbAJBrqSg) 投稿日時:2022年 12月 07日 15:07

    身勝手とは、思わないです。
    ご主人にしたら肉親ですよね。

    もしかしたらご主人は、妹さんから相談を受けていて言えなかったと
    いうことも?

    義妹さんの立場ならお兄さんの近くに住みたいという気持ちもわかります。

    もしスレ主さんが義妹さんの立場でも一人で大丈夫ですか?

  2. 【7027677】 投稿者: 別に  (ID:OOehzNX9txo) 投稿日時:2022年 12月 07日 15:21

    身勝手とは思いませんけど。
    まだ御主人が頼りにされっぱなしで、スレ主さん家族が迷惑かけられてるわけでもないんでしょ?
    牽制したい気持ちも分からなくはないけど、ちょっと了見狭すぎ。
    何かされてから文句言えば?

  3. 【7027692】 投稿者: お察しします  (ID:6svAEqKufUM) 投稿日時:2022年 12月 07日 15:31

    うちの小姑は別に残念な境遇ではないけど、
    存在自体が目障り。
    初老女性が兄弟に甘える姿なんて、吐き気ですよ。
    スレ主さんはじめ夫家族に相談もなく、
    頼りにして引越ししてくるなんて、身勝手そのもの。
    夫には、義両親なきあとは、
    小姑とスッパリ関係切ってもらうよう、
    今から話ししておきます。
    夫は妻には頭上がらないのが普通だから。
    スレ主さんも、もっと強気に出て大丈夫だと思いますよ。

  4. 【7027720】 投稿者: 逆の立場  (ID:uh1eWBpP.AI) 投稿日時:2022年 12月 07日 15:58

    私の持病持ちの弟が近居です。父子家庭で数年前に急に引っ越してきました。
    経済面では困っていることはなさそうですが、高校生男子ですが子供もいます。
    夫はたまにご飯でも食べようと言ってくれて、近くで外食したり、うちでお鍋したり誘っています。
    夫と弟は気が合う方だからかもしれませんが、夫に感謝しなければならないですね。

    スレ主さんとは男女の違いがあるので何とも言えませんが、いい大人なので普段はともかく、お互い何かあれば手を貸すぐらいの気持ちでいられたらいいんじゃないですか。
    うちも今は夫婦ともに健康ですが、いつ何時病気で入院とかになるかわからないし、すぐ近くに身内がいるって心強いと思うのですが。高齢になってきて心細いのでしょう、特に女性ですし。
    スレ主さんの義妹さんも、何もアナウンスしないのもかえって変だし、お世話になるかもしれないと前もって言っておくって普通のことなのでは?
    そんなに構えないでいいと思います。同年代なのだからお互い様です。

  5. 【7027741】 投稿者: こわっ!!  (ID:OOehzNX9txo) 投稿日時:2022年 12月 07日 16:15

    存在だけで目障りって・・・。
    そんな目障りな存在のいる男性と結婚したのもあなただから~。
    まあ、血は水より濃いと言いますから、
    あなたの存在も、御主人の親兄弟親族からしたら目障りかもよ?

  6. 【7027754】 投稿者: え?  (ID:D5ltsibrp9Q) 投稿日時:2022年 12月 07日 16:28

    >この行為は身勝手すぎませんか?

    何で同じ市内に引っ越して来ただけで身勝手になるの?まだ何もしていないのに。将来金貸してとか言って来たらないときっぱりことわればいいだけ。

  7. 【7027776】 投稿者: え?  (ID:iM1Gd0xrZR.) 投稿日時:2022年 12月 07日 16:47

    引っ越すのに、許可が必要かなぁ。後から挨拶きたならヨシ!では?
    仮に、引っ越し前に「家を売却します。近所に引っ越します」って予告報告されても、「嫌です」って言えないし。

    でも、貴女の「自身の老後が不安なのに、義妹のことまで」っていう心配は、わかりますよ。
    そんな中、妹のことを診るのは当たり前!と思わずご主人が貴女に気を遣ってくれているのは、素敵じゃないですか!

    仲良くしてみる、でも、お金は死守!で、どうでしょうか。

  8. 【7027973】 投稿者: そらそら  (ID:pJMc71gzBQQ) 投稿日時:2022年 12月 07日 19:04

    身勝手、とは思いませんが、何か心が曇る気持ちは
    わかります。とっても。

    実は良く似た境遇です。
    主人は国医卒。小姑は国立芸大卒で長年専業主婦、過去の栄光(受賞歴)の為にプライドは天まで届くほど高いが生活力なし、の未亡人です。

    距離を置くのは難しい。諦めるしかないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す