最終更新:

95
Comment

【7027567】身勝手すぎませんか・・・

投稿者: ため息   (ID:IKpXNAEabVA) 投稿日時:2022年 12月 07日 14:02

夫の妹61才。2年前にご主人を亡くす。
妹の一人息子は33才。大学中退してからアルバイトを転々と。

この親子が二人で我が家と同じ市内に突然、引っ越して来ました。
それまでは、車で2時間の所に住み、二人でそれぞれパートとアルバイト、それプラス遺族年金で暮らしていました。
新しいマンションは買い替えです。

突然、「こちらに引っ越してきました。お世話になります」と夫と私にラインがきてビックリです。
夏に義母の法事があり、会った時には転居の事なんて一言もいっていませんでした。たった3か月で自宅の売買を同時にできたとは考えにくく、もう夏にはある程度、話が進んでいたと思うのです。

息子さんは、過去にウツになりバイトも辞めていて、今は駅前にバスで送迎してくれる工場にバイトで決まり働いてるそうです。

年に何回か妹から呼び出され、夫だけ行って相談に乗っていました。
そんな時も何も言っていなかったそうで夫でさえ今回の転居には驚いています。
勝手に転居してきて「お世話になります」と言われても困ると言っています。
頼る気満々なんでしょうか?
今すぐどう、とかはさすがに無いと思いますが・・・

これから先、同じに老いていくのに人の心配しているどころではないと思うんです。
法事でも「お兄ちゃん~」と甘えたり頼み事したり。
私が内心おもしろくないのを夫は気付いているので夫は私にも気を使う。
妹は、自分の言動が大好きなお兄ちゃんを苦しめてる事に気が付いてないようです。

ご主人を早くに亡くした事は気の毒にも思いますし、息子さんの事もあり大変なのは分かります。
でも・・・・この行為は身勝手すぎませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 4 / 12

  1. 【7028139】 投稿者: でも  (ID:q8LwaIEx9Kg) 投稿日時:2022年 12月 07日 21:10

    >息子さんと旦那さんの関係が悪くなり、夫にしばらく息子を預かってくれないか、というお願いをされました。
    >ウチの子供達は大学から家を出ていたので夫婦2暮らし。
    >部屋も余っているし、一人分の食事が増えたところで手間は変わらないでしょ、という感覚だったのでしょう。

    この感覚は義妹さん、相当変です。
    大学中退で夫と息子の関係性が悪くなったとすれば、息子さんには出て行ってもらって一人で自活してもらうというのが筋道であって、おさんどん付きで伯父さん宅(従兄弟の部屋)に泊まらせてもらうという感覚は相当おかしい。
    即、断った旦那さんは常識人ですね。

  2. 【7028141】 投稿者: 似たもの同士  (ID:2ch2rHlXDIY) 投稿日時:2022年 12月 07日 21:11

    ご主人もそういう考えなら似たもの同士なんですよ。
    59歳で夫を亡くした義妹さんの気持ちより、そのずっと前に(今33歳で大学中退した頃なら10年以上前?)預かって欲しいと言われたことをいまだに根に持って身勝手と言っているのですから…

  3. 【7028156】 投稿者: それは当然  (ID:q8LwaIEx9Kg) 投稿日時:2022年 12月 07日 21:22

    >ご主人もそういう考えなら似たもの同士なんですよ。

    そりゃそうでしょう、兄には兄の家庭があるのだから。
    妹には妹の家庭があって、兄には兄の家庭がある。
    そこは土足で踏み込んではいけないでしょう。

    なのになぜか「義」の付く立場の人のことを考えようとしないんだよね。
    義姉に迷惑かけちゃいかんでしょうが、義妹さんも甥っ子さんも。

  4. 【7028158】 投稿者: スレ主です  (ID:aEClBoBcm.g) 投稿日時:2022年 12月 07日 21:23

    そうなんです。夫も今回は突然で驚き、私の気持ちを知っているので 何か言ってきても自分が対応するし、家には入れないと言ってくれました。(良かった!)

    >順番って分からないので、女性は長生きするので、旦那さんが先に逝って義妹さんと甥っ子さんとスレ主様が残されてしまうということもあり得るのです。その時の関係性が微妙にはなってきます。

    そう、私も夫に言いました。妹より先に自分のが弱る可能性あるんだよ、と。
    その頃には私も老いて、義妹と甥っ子の心配なんてしてませんよ。

    >自分の存在自体疎ましく思われてるんだろーなーとは感じます。義妹、という響きだけで面倒臭そうに思われるんだろうな。。。面倒ですね、義がつく関係って。

    同居介護してるなんて立派ですよ。
    なぜ、疎ましく思われないといけないんですか。感謝されて当然と思いますけど。

  5. 【7028165】 投稿者: スレ主  (ID:aEClBoBcm.g) 投稿日時:2022年 12月 07日 21:31

    そうですね。恵まれた環境だと思います。でも、その分たくさんの努力もしてきたのです。

    >自分の夫と子どもだけ、平穏無事なら他はどうでもいい、全てのことは自己責任で、人に寄りかかるなどもってのほか、という考え?スレ主様は安寧な家庭を築き上げ、

    誰に対しても、ではないです。
    助けてあげたくなる人と助けたくない人っていると思いますよ。

  6. 【7028179】 投稿者: スレ主です  (ID:aEClBoBcm.g) 投稿日時:2022年 12月 07日 21:40

    >この感覚は義妹さん、相当変です。
    大学中退で夫と息子の関係性が悪くなったとすれば、息子さんには出て行ってもらって一人で自活してもらうというのが筋道であって、おさんどん付きで伯父さん宅(従兄弟の部屋)に泊まらせてもらうという感覚は相当おかしい。
    即、断った旦那さんは常識人ですね。

    ありがとうございます。
    おっしゃる通りです!

    でも、残念な事に妹の旦那さんも当時、正社員でなく、とても息子を一人暮らしさせる余裕なんてなかったんです。
    まさか、ウチに来られる位なら生活費位出すよ、と言うのもおかしいし。

    でも、そんな感覚の持ち主なんです。

  7. 【7028187】 投稿者: 似たもの同士  (ID:2ch2rHlXDIY) 投稿日時:2022年 12月 07日 21:45

    なんだ
    最初から嫌ってるのはヒシヒシ伝わってきたけどもう考えもぶれずに決まってるしただ悪口言いたいだけなのですね。
    そして亡くなった妹の旦那さんも正社員じゃなかったとか…
    何故かエデュに多い同じお里なのに兄妹格差

  8. 【7028194】 投稿者: スレ家は  (ID:KE39Cr9OS4c) 投稿日時:2022年 12月 07日 21:50

    どれだけ旦那さんの妹は残念な人と結婚したんですかね。
    旦那さんも残念な人なんでしょうね。
    兄妹なんですから。
    しかもこんな身内の恥をSNSに拡散するような嫁をもらってしまって。

    つくづく残念な2家族の内情アピールですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す