最終更新:

95
Comment

【7027567】身勝手すぎませんか・・・

投稿者: ため息   (ID:IKpXNAEabVA) 投稿日時:2022年 12月 07日 14:02

夫の妹61才。2年前にご主人を亡くす。
妹の一人息子は33才。大学中退してからアルバイトを転々と。

この親子が二人で我が家と同じ市内に突然、引っ越して来ました。
それまでは、車で2時間の所に住み、二人でそれぞれパートとアルバイト、それプラス遺族年金で暮らしていました。
新しいマンションは買い替えです。

突然、「こちらに引っ越してきました。お世話になります」と夫と私にラインがきてビックリです。
夏に義母の法事があり、会った時には転居の事なんて一言もいっていませんでした。たった3か月で自宅の売買を同時にできたとは考えにくく、もう夏にはある程度、話が進んでいたと思うのです。

息子さんは、過去にウツになりバイトも辞めていて、今は駅前にバスで送迎してくれる工場にバイトで決まり働いてるそうです。

年に何回か妹から呼び出され、夫だけ行って相談に乗っていました。
そんな時も何も言っていなかったそうで夫でさえ今回の転居には驚いています。
勝手に転居してきて「お世話になります」と言われても困ると言っています。
頼る気満々なんでしょうか?
今すぐどう、とかはさすがに無いと思いますが・・・

これから先、同じに老いていくのに人の心配しているどころではないと思うんです。
法事でも「お兄ちゃん~」と甘えたり頼み事したり。
私が内心おもしろくないのを夫は気付いているので夫は私にも気を使う。
妹は、自分の言動が大好きなお兄ちゃんを苦しめてる事に気が付いてないようです。

ご主人を早くに亡くした事は気の毒にも思いますし、息子さんの事もあり大変なのは分かります。
でも・・・・この行為は身勝手すぎませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 6 / 12

  1. 【7028512】 投稿者: 身勝手  (ID:KobPAu3DzJ.) 投稿日時:2022年 12月 08日 08:03

    結局言うほど身勝手の具体的な何かはない
    金や労力を親族愛でせびられている訳でもないし、あったとしても旦那が対応

    義妹が嫌いで、近くに越してくる事が不快なだけ
    つまり、スレ主が身勝手

  2. 【7028641】 投稿者: スレ主です  (ID:aEClBoBcm.g) 投稿日時:2022年 12月 08日 10:04

    皆さんコメントありがとうございます。
    さすがに、夫も息子をウチに滞在させて欲しいと頼まれそうになった時から警戒してると思います。
    見棄てる事はできなくても、できない事はできないと言うそうです。

    >親戚内の評価が良くても実はいいことは何もないのよねー 笑。

    もう、今さら親戚内の評価なんて全くいらないです。
    どう思われようが全く構わないです。
    むしろ、ムリしていい人になって頼られる方がずっとイヤ。
    いいことなんて一つも無いですよね。

    >ラインとか既読スルーでいいよ。言葉尻を捕らえる危険があるから。

    承知しました!


    義妹が嫌いなだけ、ってコメント。
    (はい。嫌いです)
    昨日、どうして嫌いになったのか長いコメントしたけど削除されてしまった(たぶん削除された理由は息子さんのバイトの事だと思うけど)

    最初から嫌いな訳もなく、それなりのイキサツがあるのよ。
    今の若い人がされたら即絶縁されるような事も。嫁の扱いが違った時代なんでしょうね。

  3. 【7028723】 投稿者: きっと  (ID:52sBC3W8JxU) 投稿日時:2022年 12月 08日 10:56

    さまざまな背景があっての
    近くに引っ越してきたのは身勝手

    につながっているのでしょう


    ただ、書いてあることだけでは
    義妹さんは身勝手ではなく
    スレ主様が
    義妹さんが嫌い

    ということだけ


    ご主人が対応してくださるわけだし
    ご主人は血を分けた兄妹なので
    スレ主様はただただ接しないだけで良いと思います

    かえって嫌いゆえに悪く義妹さんの不満を言うと
    間に入ったご主人が気の毒。ご主人はなかなか切り離せないからね

  4. 【7028725】 投稿者: 小姑  (ID:2gY6lY4ZiEQ) 投稿日時:2022年 12月 08日 10:59

    夫の妹って多分お互いライバル関係なんだろうな。
    お兄ちゃん大好き妹からすれば「お兄ちゃんを奪われた存在」
    恋愛して結婚した妻からすれば「自分の夫に甘えてくる存在」

    うまくいく訳がない。
    まだ義理姉のほうがマシなのは、頭が上がらないだけで甘えてこないから?

  5. 【7028732】 投稿者: なぜ質問したの?  (ID:oz.JyIUw8Wk) 投稿日時:2022年 12月 08日 11:04

    そうですよね、ご主人はやっぱり妹はかわいいもの。
    いくら高齢になったって、程度によるけど手助けはしたいのでは?
    スレ主さんが嫌なのもわかってるからご主人としては辛いですよね。
    完全には突っぱねる事はできないでしょ。
    あまり言うと陰でこそこそ援助するかもしれませんよ。

    私は小姑いないし子供も息子二人だから、わからないのかもしれないけど、息子二人が将来高齢になって、夫々の配偶者がスレ主さんのように思って結局兄弟が疎遠になるのは悲しい。

  6. 【7028745】 投稿者: もしや  (ID:Lj6Pa9x6xTY) 投稿日時:2022年 12月 08日 11:10

    またえみ子さん?

  7. 【7028753】 投稿者: 妥当  (ID:luIOyJShBSY) 投稿日時:2022年 12月 08日 11:17

    私もそう思いました。

  8. 【7028755】 投稿者: 悪くない  (ID:R9Eo108uCR6) 投稿日時:2022年 12月 08日 11:17

    >妹には妹の家庭があって、兄には兄の家庭がある。
    そこは土足で踏み込んではいけないでしょう。

    >その通りですね。
    お互い別の家庭なんです。

    私もその通りだと思います。
    義妹見ていて頼る気満々なのが将来的に予測できるのでしょう。

    兄弟なんて病気や介護になれば大して助けてくれませんよ。

    母を見ていて思いました、、まだ親が健在な場合は繋がって居ますが亡くなれば其々別の家庭なんです。
    母の兄弟はたまに何か買ってきて、電話してきて、、そんなもの。
    まだ30-50代で介護や病気に縁遠い人には分からないんだと思います。

    幸いスレ主のご主人様が味方なので良かったですね。
    線を引くところはキチンと引いた方がいいです。

    私は妹とは普通ですがやはり別の家庭なので距離を保って付き合っています。
    価値観が合わないので最近は旅行までは行かなくなりました。ショッピングやランチには行きますが家族構成も違うしずーっと兄弟仲良くとはいきませんね。

    スレ主はある意味綺麗事ではなく将来もキチンと考えていらっしゃる方だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す