最終更新:

35
Comment

【7028710】働き盛りこんなに忙しい?

投稿者: こんなに忙しい?   (ID:euc92sFBdSA) 投稿日時:2022年 12月 08日 10:49

皆さんの旦那さんはどのくらい忙しいですか?

うちは常に仕事。
寝る前と起床時、ベッドでノートPC開いて仕事。
通勤は車ですが、運転中、信号待ちしてる時にスマホで仕事や会議を聞く。
土日も、緊急案件あると対応。
真夜中は海外支社と会議。

こないだは家族旅行の為数年ぶりに有給取ったが、旅行中も数時間おきに仕事。
年末なので40日?余ってる有給を使おうと、週2で午前休にしたのに、結局仕事になり朝から出社。

夫は40代で、同世代の私の友人に聞くと、残業はあるものの勤務時間はキッチリ。
家で仕事なんかしない、休みは全部自分の時間みたいです。
職種によってこんなに違うものでしょうか?

夫は本当に仕事のことだけで頭がいっぱいみたいで、とにかく余裕がなく、家のこと家族のことは後回し、私は夫ができないことを家でやるため、働きにも出られません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 3 / 5

  1. 【7030310】 投稿者: ヘタレ  (ID:y0HW8Ph8cXM) 投稿日時:2022年 12月 09日 11:59

    業界や業界内の会社の位置付けや本人の地位次第であるとも無いとも。
     
    世界企業の経営陣であるとか早晩そういう立場という場合はそういうものかなと思えなくもないけど、それ以外の立場でのそういう働き振りは割に合わない(というか必要ない)ように思います。周辺の関係者を変に巻き込まないようにお願いしたいところ。
     

  2. 【7030380】 投稿者: こんなに忙しい?  (ID:pWSA4JVhVVU) 投稿日時:2022年 12月 09日 12:44

    スレ主です。

    確かに、サービス業や、農家などの現場オンリーな仕事の方は、家で仕事はしないようですね。
    友人はスーパーの店長なので、オンオフきっちりで余裕ある感じです。

    うちの場合、家でも仕事でオンオフつきにくいのは知らず知らず大きなストレスにはなってると思います。
    夫が自分で気づいてないだけで。

    昨日は接待で0時帰りです。
    帰宅してすぐ、pc開いて仕事してました。
    今日も接待だそうです。

    周りは迷惑なのかな?
    皆さんそんな感じで忙しそうです。
    ただ、夫が有給取らないから周りは休みにくいようです。

    亭主元気で留守がいい、古いけどそう思うしかないのかな。

  3. 【7030422】 投稿者: 何が聞きたいのかな  (ID:PR9VKlE5j3.) 投稿日時:2022年 12月 09日 12:58

    スレ主さんは何が聞きたいの?
    ご主人の勤務時間が普通かどうかなら、ここまででいるように、
    業界で違うとしか言えないし。
    激務でご主人の健康が心配なら、人間ドックに行かせてしっかり
    検査してもらう。
    スレ主さんの文章からは、ご主人が仕事で家にいないことで
    別に困っているようには感じられません。
    40代なら、お子さんも中学生以上でしょうから、それほど幼児のように
    ご主人の手を借りなくてはならないような、育児に手が取られるとは
    思いません。
    それより連日深夜まで接待とは、当然飲食を伴いますよね。
    ご主人がコロナに感染して、この年末に家族全員、家庭内感染に
    なることは私なら非常に心配かもしれません。

  4. 【7030448】 投稿者: うーむ  (ID:KihEG6jn.Wo) 投稿日時:2022年 12月 09日 13:14

    〉確かに、サービス業や、農家などの現場オンリーな仕事の方は、家で仕事はしないようですね。
    友人はスーパーの店長なので、オンオフきっちりで余裕ある感じです。

    それだけじゃないですよ。
    大手でも残業少なく家に持ち込まないホワイトな職場はあります。働き方改革で変わってきています。

  5. 【7030473】 投稿者: んー  (ID:VTQc4Dl8THM) 投稿日時:2022年 12月 09日 13:35

    本当の話かなあ これ…

  6. 【7030539】 投稿者: スレ主です  (ID:pWSA4JVhVVU) 投稿日時:2022年 12月 09日 14:50

    〉何のために聞きたいか?
    なんで我が夫はこんなに家でも忙しいのかと不思議だから、他の方はどうなの?という好奇心ですが。
    それに関してはお答えもらい参考になりました。

    〉本当の話なの?
    と思われるほどあり得ないことなのでしょうか。
    夫はほとんど少数派ということでしょうか。
     

    思い出したけど、夫は平社員の20代の頃から、同じように家で仕事していました。
    でもコロナ前まで毎年家族旅行に行き、特に海外とかは10日間とかなので長期休みを取ってたんですが、、

    と考えますと、夫はわざと猛烈に仕事してる?
    休み取ろうと思えばきっちり取れるはずですから。

    ずっと前にブラックと言われる会社で短期間パートしたのですが、社員の人は仕事量多く残業してこなしてたけど、家で仕事してる人なんていなかったです。

    やはり夫の働き方は自業自得かもですね。

  7. 【7030563】 投稿者: 何が聞きたいの?  (ID:PR9VKlE5j3.) 投稿日時:2022年 12月 09日 15:08

    単純に仕事量の問題であれば、明らかにご主人の上長?の業務量の采配に
    問題があると思います。
    仕事の偏りは、職場ではよくあることですが。
    それか、本来であれば残業して社内で終わらせられる
    業務を、接待に時間が取られるため、仕方なく家に持って
    きているのではないですか?
    いずれにしても、ご主人自身の不満や、体からのSOSがなければ
    特に問題視する必要はないように思います。
    ただ、メンタルに限って言えば、ある日突然ブチッと切れて、
    よくあるような、今までそんな様子は全然なかったのになぜ、、、
    みたいなシーンにつながらないことを願います。

  8. 【7030742】 投稿者: ね、  (ID:hP5yyAWcav.) 投稿日時:2022年 12月 09日 17:11

    今どき昭和のブラックな働き方を誇って、それなら夫が留守の長い時間に働きに出れば少しは社会勉強になり、夫にアドバイスもできそうなものなのに、それができないと決めつけている、無能な夫婦という印象しか。

    仕事関連のPCの鍵は一括管理で、テレワークなど特例以外は持ち帰り仕事一切禁止の会社もあり、それが緩いのはそれほど重要事項を扱っている会社ではないのか?

    スーパーの例を出すのも何か意図を感じるけれど、会社側の管理がしっかりしているとの印象。

    家では表立って仕事はしていないように見えても、トレンドを常に気にしているだろうし、テレビを見ていてもCMの量によって世間の流れは次にどの商品がくるか?それより早く仕掛けなければ!など、実際は気が抜けないんじゃないかな?

    それでもそこの奥さんには一切仕事をしているようには見えないのは、よほど有能だからでは?



    そもそも、スレ主の夫は、妻との時間を持たないことが快適過ぎて、仕事に振り回されている振り、がやめられないのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す