最終更新:

35
Comment

【7028710】働き盛りこんなに忙しい?

投稿者: こんなに忙しい?   (ID:euc92sFBdSA) 投稿日時:2022年 12月 08日 10:49

皆さんの旦那さんはどのくらい忙しいですか?

うちは常に仕事。
寝る前と起床時、ベッドでノートPC開いて仕事。
通勤は車ですが、運転中、信号待ちしてる時にスマホで仕事や会議を聞く。
土日も、緊急案件あると対応。
真夜中は海外支社と会議。

こないだは家族旅行の為数年ぶりに有給取ったが、旅行中も数時間おきに仕事。
年末なので40日?余ってる有給を使おうと、週2で午前休にしたのに、結局仕事になり朝から出社。

夫は40代で、同世代の私の友人に聞くと、残業はあるものの勤務時間はキッチリ。
家で仕事なんかしない、休みは全部自分の時間みたいです。
職種によってこんなに違うものでしょうか?

夫は本当に仕事のことだけで頭がいっぱいみたいで、とにかく余裕がなく、家のこと家族のことは後回し、私は夫ができないことを家でやるため、働きにも出られません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 2 / 5

  1. 【7029448】 投稿者: 40代までならね  (ID:gFdG0j3P7gg) 投稿日時:2022年 12月 08日 20:02

    職種、役職にも因りますが、30代前半から40代までの自分がまさにスレ主の旦那さん状態でした。

    仕事にやり甲斐があって、責任も重くなり、部下も増えて、ビジネスでの成果(会社には結構貢献していると手前味噌ながら)
    により収入も右肩上がりでしたので、生活に関しては家族に迷惑を掛けず、子供にも自由な選択肢を与える事が出来たと思います。
    (我儘放題と言う事では有りません。念の為)

    しかしながら、父親として家族に対しての関わり度合は反比例し、妻に多くを頼ってしまっていた事は、後の大反省点として
    今でも『間違っていたので無いか』と思う事多々です。

    子供は自立心がとても高く、進学先に付いても申し分無く、容姿もそれなり(完全に親バカです)で、世間的には理想的な一家の様に映っていると思いますが、
    実の親子関係は非常にサバサバしており、家族の絆としてはもう少しあって然るべきだったのでは?
    多分贅沢な悩みとは思いますし、理想を言えばキリが無いのですが、もう少し仕事ばかりでなくても良かったのでは無いか‥‥等々

    と言う事を経ながら、現在60歳まで後5年を切り、流石に往年のバリバリ仕事はもう出来ませんし、後進に道を委ねる立場となりつつ有りますので、
    ペースダウンしながら家族(特に妻)との時間を多少なりとも取り戻す様にしています。(今更ですが反省を込めて)

    もしも、当時に戻れたとしたら、どうなのか?

    う〜ん。やっぱり仕事優先だったかも知れません。
    中途半端な、仕事より家族的な対応では、今の様な立場にも収入になれなかったとも思いますし、家族が希望する選択肢を与える事は
    叶わなかったかも知れません。

    仕事と家族の高いレベルでの両立は、自分能力では難しかったのでは無いか、と言うのが客観的なところです。

    殆ど独り言ですみませんでした。

  2. 【7029678】 投稿者: そんなもんです  (ID:BVxP7rwBurU) 投稿日時:2022年 12月 08日 21:53

    うちの夫も40歳くらいの時はそうでした。
    今は50近くなりコロナもあってほんとに暇そうですが。

    夫が忙しくても妻が働けないなんてことはないと思いますよ。むしろ夫が家にいない分家事は楽じゃないですか?
    あと、収入があれば色々外注できるので、助かりますよ。
    私は夫が下手に家事をするより稼いでくれてプロに頼む方がいいと思います。

  3. 【7029702】 投稿者: 好み  (ID:HFKOKNggGb2) 投稿日時:2022年 12月 08日 22:13

    忙しく働いているのが好み、というか生きがいの方もいます。

    私の友人がとある外資系企業に2人いるのですが、その生活は正反対。
    一人は余暇をしっかり確保して、仕事は必要最小限に。
    もう一人は、朝4時起きで出勤して、帰宅は24時過ぎ。

    でも、2人とも楽しそうです。
    家族からすると、また違った印象はあるでしょうけれど。

    一見、仕事をコントロールしている方がよさそうですが、「亭主元気で・・・」の方からすると、仕事仕事でほとんど家にいない人の方が理想的かも。

  4. 【7029705】 投稿者: 例えば  (ID:BeahW9hek2M) 投稿日時:2022年 12月 08日 22:15

    何故に直ぐ「働きに出ろ」になるのかな。要点はソコじゃ無いのにね。

    今じゃ専業主婦叩きスレがスッカリ鳴りを潜めてるけど、
    (題名「暇です」「専業主婦です」レス「働きに出ろ」「私は働いて充実してる自分語り」「旦那に何かあった時が心配だ」「大黒柱が1人なんて私は怖くて出来ない」「納税の義務果たしてない」からの3号批判と保育料の泥試合迄が1ターン)取り敢えず専業主婦と知れば即座に出動する輩は健在だったのね。

    同じ部署で隣りの机であっても、忙しい人とそうじゃない人いるでしょ。忙しい人は忙しくしたい人ってパターンも少なくない。

  5. 【7029729】 投稿者: フルタイム  (ID:gxEAbBREuZI) 投稿日時:2022年 12月 08日 22:26

    仕事って、没頭したければどれだけでもできるし、全てを捧げることもできるし、人それぞれかと。忙しい自分に酔っていたりとかも。滅私奉公した時間と昇進は相関関係にはないですけど。
    ご主人はそんな生活を自ら選択し、その方が生きやすいのでしょう。仕事のことと家庭のことと、上手く立ち回れないタイプかも。
    古くさいですけど、「亭主元気で留守がいい」。妻は仕事でも何でもできますよ。

  6. 【7029742】 投稿者: こんなに忙しい?  (ID:l8leb94mDLo) 投稿日時:2022年 12月 08日 22:39

    スレ主です。
    ご意見ありがとうございます。

    働き方って選べるのですね⁈
    てことは、会社がブラックというわけじゃなくて、あえて夫が仕事を選んでるパターンなのかもしれません。

    一応評価はされているから、それが楽しいってことなんですかね。
    給料より立場みたいになっててちょっと理解できませんでした。
    高度経済成長期に戦ってきた家庭を顧みない義父を見てるから、それが当たり前と思ってるのか。
    時代遅れじゃ?と思いますけど。

    夫側のご意見もあり、なるほどなと思いました。

  7. 【7029970】 投稿者: 40代なら  (ID:36dO6rofB7o) 投稿日時:2022年 12月 09日 04:12

    働き盛り。まだ上に行くチャンスもあるし、忙しいのは
    当たり前。この年代で暇だったら、先もないだろうし。
    どんどん仕事が回ってくる年代です。

    50代後半になれば、暇になりますよ。ほとんどの人は。
    先も見えてくるし、体力も意欲も落ちてくるので。

  8. 【7030283】 投稿者: 同感  (ID:pCNr2.v9ILY) 投稿日時:2022年 12月 09日 11:35

    女性の就業率が高くなってきたから、男性だけが仕事がいそがしい時代から、ほどよくバランスのいい働き方ができる時代になっていくと思う。知人のところも、仕事がいそがしいけど、子どもは、現役国立理系で、申し分ないそう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す