最終更新:

55
Comment

【7036342】子が大学進学で家を出た後離婚。何から準備すれば良いのか?

投稿者: キャラメル   (ID:avMZ32ltr9E) 投稿日時:2022年 12月 14日 13:34

今年の4月に一人っ子が遠方の大学進学のため家を出ました。
今は夫と2人で住んでいますが、離婚を考えています。
主な理由は夫の仕事がうまくいかず、勝手に会社を辞めたり、仕事のストレスを私にぶつけることに耐えられなくなったことです。
夫と一緒にいると、楽しい時もありますが、それ以上に足を引っ張られている感覚で、せっかくこちらがいい気分でいても台無しにされることも多いです。
私は正社員で働いており、自分1人生活できるくらいの収入あり。家は夫の名義で賃貸ですが、私は地方にある実家を相続予定なので、定年後は実家に住むつもりです。
密かに自分の名義で一人暮らし用のマンションを契約した後、離婚届を置いて家を出ようかと考えているのですが、周りに相談できる人もおらず、どうすれば良いか悩んでいます。
また、子供への影響や、自分は旦那と縁を切れても親子の縁は切れないので、夫が今後子供に迷惑をかけるのではないかという不安もあり、踏み切れないでいます。
経験のある方などいらっしゃいましたらアドバイスいただけますと幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【7039494】 投稿者: 頑張れ  (ID:4zR3cuFy1tA) 投稿日時:2022年 12月 16日 22:08

スレ主様
    できれば、モラ夫の暴言の数々などを証拠として残しましょう。

あと、モラ夫と喧嘩したときに、その勢いで離婚届にサインさせると良いかも知れません。
    スレ主様が保管をして出したいときにいつでも出せるようにすると、限界が来たときに話が早いです。

2. 【7039837】 投稿者: なんとも言えないけど  (ID:q8LwaIEx9Kg) 投稿日時:2022年 12月 17日 08:56

>主な理由は夫の仕事がうまくいかず、勝手に会社を辞めたり、仕事のストレスを私にぶつけることに耐えられなくなったことです。

ここが気になります。旦那さん、今は仕事をされているのであれば良いのですが。
    家を売却した差額はどうなったのでしょうか。全部、旦那さんのものになった?
    としたら、一時的に金持ちになっているので、仕事も続かないでしょうね。

スレ主様はスレ主様の仕事場の近くにでも移り住んで、別居5年でしたっけ、そうすれば離婚は出来ると思います。
    女性の一人暮らし、年齢が上がると部屋を借りるのがだんだん難しくなるかもしれません。保証人は(おカネで解決しないのであれば)お子さんに頼むとか?
    自分的には、今、この時間が大事。毎日の一秒一秒が大事なので、旦那さんとの生活が我慢できるかどうかにかかっています。逆にスレ主様から無視すれば良いのではというのもあります。そこまでして会話したい相手が欲しい?と不思議でもあります。職場の人との会話ではだめですか。
    離婚って面倒なんですよねえ、戸籍抜いて、銀行からクレジットから全部、名義を旧姓にしないといけないし、物凄くエネルギーが要るらしいです。
    両親が離婚していると、お子さんの結婚(就活は影響しない)に影響するかもしれませんが、熟年離婚は昨今多いし、お母さまが経済的に自立して颯爽と暮らしていればお相手はそこまで気にはされないかもしれないし。

部屋を借りるなら2DK、2LDKかなあ、子供も泊まれるように。ワンルームって気が滅入りませんか・・・

3. 【7041110】 投稿者: 卒婚  (ID:D5Vu2vMAERw) 投稿日時:2022年 12月 18日 10:46

子供が家を出たら、籍を抜かずに別居という卒婚を考えています。介護が必要になったら離婚を選びます。別居の原因を作ったのは夫なので、自業自得かと。今からコツコツと準備してます。

4. 【7041248】 投稿者: だるま  (ID:KCVtRCpZG.Q) 投稿日時:2022年 12月 18日 12:43

読ませていただきましたが、個人的には離婚をする必要ないのかなと思います。

離婚は何かと大変ですし、将来お子さんが結婚するときに万が一、足枷になってしまうのもかわいそうですから、別居でいいんじゃないんですかね?

他の方も言われてるように、別居、それでお互いにストレスがなく過ごせるほうがいいと思いますよ

今焦って離婚するメリットってないような気もします

極端な話、別居のままずっと行ってもいいんじゃないんですかね

5. 【7041482】 投稿者: 離婚経験者  (ID:MSntCfc5lio) 投稿日時:2022年 12月 18日 16:24

離婚経験者です。
    私は別居してから、全てが終わるまで、ほぼ5年かかりました。
    協議離婚とか、すんなり話が進む場合は、1年経たずにすっきりする、そんな友人もいました。
    人によりいろいろですし、私は相当時間がかかった、レアケースかもしれませんが、そんな場合もあります。

いろんな状態を想定されて、お決めになったら良いと思います。
    確かにいろいろ大変だから、決しておすすめしません。
    出来ることなら、踏み止まる方が良いかもしれません。
    決めるのはスレ主さん。気持ちもご夫婦の関係も軌道修正できるように頑張ってほしいです。
    離婚回避するのが一番良いと思いますが、それができない場合の、経験者として、レスします。

私は、元夫との話が難航し、調停、裁判で最終的に終結しました。
    準備しておく事として、モラハラ夫の場合、よく証拠集めと話がでます。
    5w1h、状況をはっきりと証明する必要があります。
    写真、録音でも誰がどこで記録したものか。はっきりしなければ、証拠として甘く、担当弁護士にはわかってもらえても裁判所には提出できません。

必ず必要なこと
    今は心情優先でおられるかもしれませんが、必ず財産分与の問題は出ます。
    白黒はっきりしなければならないことで、共有財産、特有財産を明確にする必要があります。

結婚してからの預貯金の動き、
    家計簿があれば一番良いです。
    自宅購入、売却の明細など
    弁護士介入してもらう時は、第三者が理解できるような、客観的な書類が必要となります。

共有財産で、自宅購入売却時は、その時の収入や、原資によって、分与率を計算します。

私は、別居当時小中学生だった子供が、大学、高校生になって終結しました。
    財産分与も、養育費も決まりましたが、上限があるとは言え、そこから弁護士報酬を納めました。
    弁護士費用が思いの外かかるという誤算もなきにしもあらず。
    法テラスを利用しましたが、今も続く養育費に対し、毎月弁護士に報酬を納めています。それだけお世話になったので、当たり前と思っていますが、報酬のことを、詳しく知らなかったので、これからこういう行動を検討されてる方でご存知なければ、是非認識しておいていただきたいです。

私は離婚して後悔はありません。でも、子供と元夫の関係性を思うと、別居した時に夫が改心してくれてたら今頃どうだったかなと、思うこともやっぱりありますね。
    私と同様の方で、もしかしたら、妻の想いを知り、平謝りで変わってくれる人もいるかもしれませんが。
    基本的に覆水盆に返らず…ですから。相当の覚悟を持って、決められることを、おすすめします。
    夫婦は合せ鏡とか、破れ鍋に綴じ蓋とか、そんなことが言える人は、個々状況も違う、大変な夫婦の問題を本当にわかった上で仰ってるのかな…と思います。
    寄り添っていただきたいものです。

スレ主さん、頑張ってくださいね。

6. 【7041495】 投稿者: 離婚経験者  (ID:MSntCfc5lio) 投稿日時:2022年 12月 18日 16:39

続投失礼します。

スレ主さんの
    「密かに自分の名義で一人暮らし用のマンションを契約した後、離婚届を置いて家を出ようかと考えている」

→まさに、私がその行動をとりました。
    離婚意思が固く、離婚届の提出まで夫に任せる事ができるなら、離婚届を置いて出ればよいと思う。自分が書いた以上は、撤回は不可能。住まいはマンションを借りる。

離婚ではなく、最終別居でもというなら、手紙を置いて思いの丈をぶつける。ウィークリーマンションとかに移動。

とりあえず、必要な荷物は、移動させなければなりません。
    置いていけるならスーツケースで出たら良いけど、
    季節変わった後のお洋服とか、困りますよ。
    少しずつ、断捨離したと言って、倉庫を借りてそこに移しておくというのもおすすめです。
    荷物をある程度移しておいて、決行日にうちを出る。

「
夫が今後子供に迷惑をかけるのではないか」

→これは、どんなことを想定されていますか?
    お子さんは、大学生で下宿されているので、物理的に離れているし、特に問題ないように思います。
    結婚に対しては、影響あるかもしれませんね。
    私の場合は、そこで、どんな影響が出るのかを、目下心配しています。
    ただ、離婚してる家庭だからと、頭ごなしで反対されるようなご家庭とは、ご縁がなかったと思うしかないですね。
    金銭関係なら、相続放棄をすれば良いと思います。

7. 【7042867】 投稿者: 婚姻費用  (ID:UIENeD95jds) 投稿日時:2022年 12月 19日 23:57

スレ主様の収入がご主人より高い場合、別居すると、スレ主様はご主人から婚姻費用を請求される恐れがあるのではないでしょうか?

もしスレ主様の収入の方がご主人より低いのであれば、スレ主様はご主人に婚姻費用が請求できると思います。

が、私もあまり詳しくないので、本当にご主人と別居される場合は婚姻費用のことも詳しい方に聞いてみた方が良いかと思います。
    (離婚されるなら、婚姻費用のことは関係ありません)

8. 【7048327】 投稿者: ママ  (ID:btveRfk4EIs) 投稿日時:2022年 12月 24日 21:54

離婚後に相手が鬱になることまで
    配慮する必要はないでしょ。

もちろん、夫婦の関係について
    本当のところは第三者にはわかりません。

ですが、スレ主様が我慢の限界と思って
    離婚を希望されているなら
    ご主人と話し合ってはと言うのは
    今さらのアドバイスに聞こえます。

主様は、スムーズに離婚手続きをすすめるために
    どうしたらよいかを相談されているのでは。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す