最終更新:

28
Comment

【7047476】実家に帰省したい。

投稿者: 今でも娘であることには変わらない   (ID:xM5tm6cagS6) 投稿日時:2022年 12月 24日 00:53

最低年3回一週間ぐらい義実家に帰省しています。
自分の実家には2〜3年に一度、私だけちょっと顔をだすだけ。
もう高齢の両親なので、子どもたちを合わせたい。
子どもたちは、高校生と大学生。
子どもたちが小さい時は実家の母が2時間近くかけて来てくれてましたが、もうそれも無理なので、こちらから行くしかありません。
長期の休みは義実家に行くことが、当然となっているし、子どもたちも新幹線で行くので旅行気分。お泊りで、お客様気分。
それに対し、私の実家は、商売をやっていて、ゆっくりできないし、日帰りだとちょっと面倒。
一日ぐらい子どもたちだけでも、私の実家に寄ってくれてもなとは思うけど、夫にとって、私の実家に行くということは念頭にない。
以前、私の実家には孫がたくさんいるからうちは行かなくていいだろうと言われたこともありました。

私だけでも先に義実家から戻って実家に顔を出すのはどう思いますか?

先に帰る理由を夫や義両親に言ってもいいと思いますか?

元々私の方が仕事の関係で一日早く帰ります。朝帰れば実家に顔を出せます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【7047494】 投稿者: 旦那の論理はおかしい  (ID:q8LwaIEx9Kg) 投稿日時:2022年 12月 24日 01:26

    >以前、私の実家には孫がたくさんいるからうちは行かなくていいだろうと言われたこともありました。

    これは変な発言です。
    スレ主様がご両親様に会いたい、ご両親様がスレ主様や孫に会いたいというのは
    人としてごくごく普通の感情です。実の娘、実の孫たちですから。
    孫が沢山いたとしても、実の娘や実の娘の子供達はご本人しかいないのです。
    それから、どうして旦那や義実家に遠慮しなければならないのでしょうか。
    自分の実家に行くのに、無理矢理旦那さんを連れていく必要も無いかと思います。御自分と孫たちだけ連れて(或いは、孫は一人で)いけば良いと思います。旦那さんは、数年に1回ぐらいで充分かと。

  2. 【7047495】 投稿者: 藪入り  (ID:FW9rigj4.4M) 投稿日時:2022年 12月 24日 01:28

    頭の固い古風な義両親だったら、わからないけど、
    はっきり言っていいのじゃないでしょうか。

    義実家やご主人の考え方とか、関係性によると思いますが、もうお子さん方も大きいし、自由に動かれたらよいと私は思います。

    ご実家の親御さんも、もう高齢でしょう。
    寂しい話ですが、あと何年一緒にすごせますか?
    いくら長くても…と考えたら。
    私は父がもういないので、もっと元気な時にいろいろ
    できたらよかったなと思います。
    子育てが落ち着いたからこそ、またたくさん親孝行したり
    思い出作られたら良いじゃないですか。
    嫁ぎ先に遠慮なんていらないと思います。
    充分嫁としての務めは果たされてますよ。

    意外に、快く送り出してくださるかもよ。
    それで気分害されるようなら、嘘も方便で、上手いこと言って帰ったらよいですよ。

    感覚だけど、同窓会だったら気を使わないけど、実家に帰るってことに、どうしても遠慮心とか働いてって感じではないですか?

    お子さん方も一緒に帰れたらいいですね。

  3. 【7047524】 投稿者: スレ主です  (ID:xM5tm6cagS6) 投稿日時:2022年 12月 24日 02:55

    夫の孫がたくさんいるから発言はびっくりして私は固まってしまいました。
    その時にはっきりと言えばよかったんだけど言えませんでした。

  4. 【7047528】 投稿者: スレ主です。  (ID:xM5tm6cagS6) 投稿日時:2022年 12月 24日 03:19

    私の方が仕事始めが早いので一日早く帰る予定ですが、朝早く出てくれば実家に寄れると思います。

    何年かに一度顔を出すくらいで、会うたびに小さくなる両親に私だけでも会っておきたいと思います。

  5. 【7047545】 投稿者: 年末年始  (ID:Lj6Pa9x6xTY) 投稿日時:2022年 12月 24日 05:54

    年末年始じゃあなくても
    春休みとか季節のいいときにお子さん連れて顔だしでもいいんじゃあないの?
    ご主人抜きで平日スレ主さん有給取るとか。

    どうしても年末年始に顔出ししたいのなら
    お子さん連れて1日先に帰省します、で、ご主人だけ実家に放置とか。


    でももうどちらのご両親も高齢なんだから
    ご主人にも顔出ししてねと言ってみる、渋ったら自分だけ行きます宣言
    もしくは義実家に行かない宣言してみる。

  6. 【7047558】 投稿者: 各々帰省  (ID:5ShhSaYKyXM) 投稿日時:2022年 12月 24日 06:44

    義実家はご主人、ご実家はスレ主さんが各々帰省でいいのでは?
    私は夫が着いてくると面倒だから嫌です。
    子供たちはお願いして両方に顔をだしてもらうか、交互にするとか。

    各々の実家に帰省するパターンは、今多いみたいですよ。

  7. 【7047569】 投稿者: アラフィフ  (ID:7CY7q0ikSMY) 投稿日時:2022年 12月 24日 07:14

    実家に行くのに、夫の同意とか必要ですか?
    私なら、「実家に2泊してから、そちら(義実家)に行くね~」と報告だけかな。

    結婚以来、夏と冬は両実家に交互に行ってました。
    夫はどう思っていたのかわかりませんが、私が交互(同等、平等)があたりまえだと思っているから、片方に片寄るという思考がはなからありませんでした。
    もし夫が義実家に片寄るような発言をしたら、「どうして?」「おかしくない?」と聞くでしょうね。
    そして、納得できなければスルーです。

    今年は3年ぶりに両方の実家に帰りますが、夫婦はそれぞれの実家に、子供たちは両方の実家を梯子します。
    これも「こうするよ~」と報告のみ、夫は義実家に若干誘導しようとしましたが、私がスルーです。

    スレ主さん、夫の思考に毒されてはいませんか?
    親孝行、がんばって!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す