最終更新:

62
Comment

【7088029】夫の偏食に悩んでる奥様いらっしゃいますか?

投稿者: なにつくろー   (ID:LFh3Bk1HziE) 投稿日時:2023年 01月 27日 15:53

件名通り夫が本当に好き嫌いが多く、毎日の献立に頭を悩まされ最近は料理が苦痛になってきました。
ともかく好き嫌いが多い
お漬物や小鉢のような箸休め的なものは全くだめ、揚げ物、煮物もダメ
昔はよく食べてたのに好きで食べてたのに年齢とともにお肉もダメ(55歳)それが極端で
魚は焼き魚は食べるけど、お刺身などはおかずにはならない。先日唐揚げを作って子供達が美味しい美味しいと言いながら食べてる傍らちらっとみてたら一個を半分にしてその半分を食べただけ、すき焼きの時はお肉を全く食べてなかった。
麻婆豆腐は好きで割と楽でよかったのに、この間珍しく食べないなと思い次の日温めて出したら食べない。
もう頭が痛いです。

それでもコロナ前は会食等多かったので、なんとかやっていたのですが今は会食もなくしかもテレワークも増え
なんか最近は夫が食べるものを私が食べたくなくなってきました。
娘には結婚相手は食の好みって凄く大切だからと言っていますが、最近私は本当にストレスが溜まってます。
主婦なのでこれが仕事なので作るのは仕方がないのですが、同じようにご主人の偏食に頭を抱えてる奥様いらっしゃいますか? どのようにされてますか?
同じような方がいたら、思いを共感できないかなと思いスレ立てました。
食事の回数が増える土日を前にちょっとした愚痴ですので、最近エデュに多い男性の方からのレスはご遠慮願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 8 / 8

  1. 【7089729】 投稿者: なにつくろー  (ID:.rw9oOSVWdw) 投稿日時:2023年 01月 28日 23:04

    夫と同じような方のお話が聞けるとありがたいです。
    むしろ同じ献立の方がいいと言っていただくと本当に気持ちが軽くなります。
    ローテーション考えて夫に言ってみます。

  2. 【7089760】 投稿者: 偏食夫  (ID:ovHiz..hB6A) 投稿日時:2023年 01月 28日 23:38

    そういえば結婚したばかりの頃、主人の高校時代の友人が、主人のお弁当のおかずが毎日同じだったと笑って話してくれたのを思い出しました。
    義母は料理上手な人なのでバリエーション豊かなお弁当を作れただろうに主人に合わせていたのでしょう。
    人物評価辛めの主人なのに義母のお弁当の愚痴を聞いたことがなかったので、スレ主様のご主人が私の主人と同類ならば気負わずにOKかと。

    「私が同じ」様の食事の嗜好が主人と似ていて、またご家族のあたたかいエピソードにほっといたします。
    書き忘れましたが主人もお豆腐、お刺身大好きです。
    ありがとうございました。

  3. 【7090060】 投稿者: ヒスちゃん  (ID:u2oCBH.47Ww) 投稿日時:2023年 01月 29日 10:17

    お昼はコンビニ
    夜は夫「夕飯なに?」私「○○」夫「そんなのまずい(最近まで食べてたくせに。同じもの外食なら食べるくせに)」私「嫌なら食べなきゃいい。好きなもの買って来ればいい」険悪ムード…

    でも朝は毎日同じなんです。サラダ・ごはん・飲み物・果物かヨーグルトのみ。
    小さい時からずっとこれで、今でもこれ。
    旅行など行くとそこで出たものを食べてるけど、朝バイキングだったりすると家と同じメニューをセレクト。

    グレーっぽいなら同じでOK。そうなんですね。納得しました。

    しかしその割には夕飯で昨夜と同じものだと怒ります。

  4. 【7090214】 投稿者: なにつくろー  (ID:P.oa2.o.WG2) 投稿日時:2023年 01月 29日 11:58

    >最近まで食べてたくせに。同じもの外食なら食べるくせに

    これ凄くわかります。
    そうなんですよ。好きで食べてたはずなのに突然食べなくなる。それがスレに書いた麻婆豆腐です。 
    なんか心折れてしまってそれ以来一度も作ってないのですが、この間外食した時注文してました。もう頭の中がプッツとしました。
    私の実家に行くとうちの母がこの間◯◯さん(夫)が美味しいって言ったからと一生懸命色々作ってくれるのですが、たまたまその時そういう気分だっただけで次に美味しいと思うとは限らないので、母にも気を使ってしまいます。
    毎日同じお弁当 やはり昔から偏食の方はあるのですね。
    私は食べることが好きだし食事って毎日のことなので、食の価値観って本当大切だなとつくづく思います。

  5. 【7090895】 投稿者: そうか  (ID:B/LvMu6iQ5M) 投稿日時:2023年 01月 29日 21:19

    母が料理上手だから、難しいんだな。

  6. 【7090938】 投稿者: 偏食は  (ID:OW11JS2jFv6) 投稿日時:2023年 01月 29日 21:53

    発達障害

  7. 【7091765】 投稿者: だから  (ID:GAmjyc55kxU) 投稿日時:2023年 01月 30日 15:29

    延々と同じ献立の方が本人は安心する。少ないローテーションでOK。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す