最終更新:

62
Comment

【7088029】夫の偏食に悩んでる奥様いらっしゃいますか?

投稿者: なにつくろー   (ID:LFh3Bk1HziE) 投稿日時:2023年 01月 27日 15:53

件名通り夫が本当に好き嫌いが多く、毎日の献立に頭を悩まされ最近は料理が苦痛になってきました。
ともかく好き嫌いが多い
お漬物や小鉢のような箸休め的なものは全くだめ、揚げ物、煮物もダメ
昔はよく食べてたのに好きで食べてたのに年齢とともにお肉もダメ(55歳)それが極端で
魚は焼き魚は食べるけど、お刺身などはおかずにはならない。先日唐揚げを作って子供達が美味しい美味しいと言いながら食べてる傍らちらっとみてたら一個を半分にしてその半分を食べただけ、すき焼きの時はお肉を全く食べてなかった。
麻婆豆腐は好きで割と楽でよかったのに、この間珍しく食べないなと思い次の日温めて出したら食べない。
もう頭が痛いです。

それでもコロナ前は会食等多かったので、なんとかやっていたのですが今は会食もなくしかもテレワークも増え
なんか最近は夫が食べるものを私が食べたくなくなってきました。
娘には結婚相手は食の好みって凄く大切だからと言っていますが、最近私は本当にストレスが溜まってます。
主婦なのでこれが仕事なので作るのは仕方がないのですが、同じようにご主人の偏食に頭を抱えてる奥様いらっしゃいますか? どのようにされてますか?
同じような方がいたら、思いを共感できないかなと思いスレ立てました。
食事の回数が増える土日を前にちょっとした愚痴ですので、最近エデュに多い男性の方からのレスはご遠慮願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 3 / 8

  1. 【7088418】 投稿者: なにつくろー  (ID:mDiUnFu6ffw) 投稿日時:2023年 01月 27日 20:31

    お義母さんはとてもお料理が上手です。
    煮物などは私はお料理屋さんも含めて、今までにこんなに美味しい煮物は食べたことがないと思ったほどです。
    ただ和食がメインで、今までにパスタやピザも食べたことがないという話を聞いたことがあります。
    夫一人暮らしの経験がないんですよねえ。男3人兄弟の末っ子だし家のことはほとんどしなかったのだと思います。
    実家にいた時は一体なにを食べていたのでしょう、
    私も結婚まで実家だったので、3年ほど付き合って結婚しましたが、ここまで好き嫌いが激しいと思いませんでした。しかも年齢とともにますます偏食になっていく。
    体のことを気遣う前になになら食べるかを考えるのが主になってしまって…
    退職したら好きにすればいいと思ってますが、今はそうもいかないという気持ちもあって、コロナの3年で私は食事の支度が凄くストレスになったのだと思います。

  2. 【7088492】 投稿者: 病気?  (ID:VJwUifpLTn.) 投稿日時:2023年 01月 27日 21:39

    食べるのも、意欲と体力が要る。

    極度の好き嫌いで食べたいものが見つからないって、もしかしたらどこか悪いのでは?

    胃癌なんかは好みがガラッと変わる、というよね。
    人に依るだろうけれど、ある一定期間かけてじわじわと進行する。
    バリウム検査じゃなくて、胃カメラで検査を。


    それか、妻が作る料理が好きじゃない?
    更に、妻が用意するものが好きじゃない?

    今はテイクアウトのお店も沢山あるので、外食で出されたものにも手を付けないなら、小料理屋ふうのお店や定食屋で、おかずを少量ずつ御膳ふうに作って貰って来させればいい。

  3. 【7088494】 投稿者: 悲しい  (ID:SZv.2qJ5JNE) 投稿日時:2023年 01月 27日 21:42

    私の周りにそこまでの偏食は見たことも聞いたこともないので、本当に驚くばかりです。胃腸に問題はないのですよね?まずそこが心配です。以前よりも食べなくなっているとのことなので、具合が悪いのかな、と。

    体調面で問題がないのでしたら、そこまでの偏食はやはりマナー違反だし、食べ物に対するありがたみがないと感じますので、放っておけばよろしいのでは、と思います。普通に和食の一汁三菜もしくは二菜を作り、家族はそれを食べ、ご主人がもしそれを食べないのであればどうぞご勝手に、という感じ。

    しかし、ご結婚から今まで相当ご苦労されたのではと思うと、他のご家庭の話なのに、怒りが湧いてきます…

  4. 【7088514】 投稿者: はま  (ID:lx8q.OBRuSc) 投稿日時:2023年 01月 27日 22:06

    子供と比較して申し訳ないのですが、
    うちは、1番上の子が好き嫌いが多くて、
    お弁当何作っていいのか分からず、
    揉めた結果、

    子供に食べれるメニューを、15日分くらい書かせ、
    ローテーションで作ってました。
    今は、健康のため、お肌のためと言い出し、
    だいぶ食べれるようになり、やってませんが。

    あとは、テレワークも増え、うちのダイエット中の夫に
    作るものが、限定されるので、
    冷食のダイエット食を宅配している会社がいくつかあるのですが、
    それを試してもらって、作るのを回避しました。

    作って文句言われるのは、
    非常にストレスなので、
    少しでも、ストレスが少なくなりますように!

  5. 【7088518】 投稿者: それは結構自明かも  (ID:7n90i2SF5wk) 投稿日時:2023年 01月 27日 22:08

    >私の周りにそこまでの偏食は見たことも聞いたこともない
    高学歴の人で偏食ってほとんどいないと思う。子供時代にみんな直しているし。
    少なくとも会食の場を盛り下げない様な対応の仕方が身についているから。

  6. 【7088534】 投稿者: ああ  (ID:JgnyTrPRnJw) 投稿日時:2023年 01月 27日 22:21

    もともと小食で食べない人なのでは?
    人は飢えてたら何でも美味しく食べる。
    一日2食の人も普通にいるので、昼まともに食べてると仮定して夕飯を食べない事はあきらめるといいのでは?

  7. 【7088575】 投稿者: なにつくろー  (ID:apnilQVzrO6) 投稿日時:2023年 01月 27日 23:08

    人間ドックは毎年受けてますが異常はないんですよねぇ。
    私も夫の会社ので受けられるので一緒に受けてますが、昼食がでますが夫はそれも断ってます 笑
    はぁーっ本当嫌になりますよね。
    学歴がどうのこうのというのはなんの根拠もないのでやめてください。会食時はもしかしたら仕事ということで相手を不快にしないように食べてるのかもしれませんし(同席してるわけでないのでわかりません)
    とりあえず毎回焼き魚だけは別に一品出してます。
    文句は言わないのですが、なにを作ったらいいかわからない。
    つまらない愚痴にお付き合いありがとうございました。
    またまた苦痛の週末です。

  8. 【7088591】 投稿者: うーん  (ID:QFWLShAcjp.) 投稿日時:2023年 01月 27日 23:27

    極端な偏食はグレーゾーンの可能性がある。
    その場合の偏食は脳の特性なので、本人を責めてもどうしようもないです。
    かといって、食事を作る人が苦痛を感じる必要もないので
    もう大人なので、「食べられるものを自分で外食するなり買ってくるなりして食べて」でいいんだと思います。
    多分そういう人はいつも同じ単調なメニューの方がいいんです。
    多彩なメニューを考えたりして頭を悩ます必要はありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す