最終更新:

62
Comment

【7088029】夫の偏食に悩んでる奥様いらっしゃいますか?

投稿者: なにつくろー   (ID:LFh3Bk1HziE) 投稿日時:2023年 01月 27日 15:53

件名通り夫が本当に好き嫌いが多く、毎日の献立に頭を悩まされ最近は料理が苦痛になってきました。
ともかく好き嫌いが多い
お漬物や小鉢のような箸休め的なものは全くだめ、揚げ物、煮物もダメ
昔はよく食べてたのに好きで食べてたのに年齢とともにお肉もダメ(55歳)それが極端で
魚は焼き魚は食べるけど、お刺身などはおかずにはならない。先日唐揚げを作って子供達が美味しい美味しいと言いながら食べてる傍らちらっとみてたら一個を半分にしてその半分を食べただけ、すき焼きの時はお肉を全く食べてなかった。
麻婆豆腐は好きで割と楽でよかったのに、この間珍しく食べないなと思い次の日温めて出したら食べない。
もう頭が痛いです。

それでもコロナ前は会食等多かったので、なんとかやっていたのですが今は会食もなくしかもテレワークも増え
なんか最近は夫が食べるものを私が食べたくなくなってきました。
娘には結婚相手は食の好みって凄く大切だからと言っていますが、最近私は本当にストレスが溜まってます。
主婦なのでこれが仕事なので作るのは仕方がないのですが、同じようにご主人の偏食に頭を抱えてる奥様いらっしゃいますか? どのようにされてますか?
同じような方がいたら、思いを共感できないかなと思いスレ立てました。
食事の回数が増える土日を前にちょっとした愚痴ですので、最近エデュに多い男性の方からのレスはご遠慮願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 6 / 8

  1. 【7089300】 投稿者: なにつくろー  (ID:.AgB89l22bA) 投稿日時:2023年 01月 28日 16:25

    まさにまさに一緒ですね。共感していただけて嬉しいです。
    そうそうそうそう焼き魚定食風にしようと思っても小鉢系を食べないので付け合わせに悩む。うちなんか焼き魚にハムエッグにサラダ なんか変ですが夫用の焼き魚定食がこんな感じです。そしてやっぱり美味しかったと言う、どれがだーいという感じです。
    うちはまだ子供達が同居してますが社会人一年目の娘は来年は一人暮らしをしたいらしいですし、大学生の息子にも社会人になったら自立してもらいたいと思ってるので、二人になった時の事を考えると今から憂鬱で仕方ありません。
    なにつくろーですよね?愚痴っていただけてありがとうございます。

  2. 【7089306】 投稿者: 書いてある  (ID:lyUMLhOw6OI) 投稿日時:2023年 01月 28日 16:32

    会社の健診では問題ないって。

    会社の健診は恐らく基本健診だし、それだけじゃわからないものもあるだろう、くらいは思うものだけどね。

    あんまり、細かいオプションを付けて、見過ごしていてもいい数字まで上がってきて、逆に心配のタネ増やす結果になってもいけないから、悩みが偏食程度でそれ以上調べる気がないならそれでいいのかも。

  3. 【7089324】 投稿者: ちょっと気になった  (ID:0yGgRU.O.xg) 投稿日時:2023年 01月 28日 16:53

    >毎年11月に人間ドックを受けていて胃カメラもやっているのですが異常なしです。

    そうですか。異常なしならよかったですが、最近肉が・・、というところが気になりました。普通の人間ドックでやる腹部の超音波検査ではなく、一度、膵臓MRI(膵、肝、胆に特化)した検査をしてくれる人間ドックを、と思ったからです。

  4. 【7089336】 投稿者: なにつくろー  (ID:GngAdKXdNRY) 投稿日時:2023年 01月 28日 17:08

    膵臓MRIというのがあるのですね。
    今までオプションでやっているのは脳ドックと大腸検査くらいなので今年はそれを追加したいと思います。
    アドバイスありがとうございます。

  5. 【7089354】 投稿者: 私だったら  (ID:QFWLShAcjp.) 投稿日時:2023年 01月 28日 17:18

    毎日焼き魚とハムエッグサラダを出すな。
    別に栄養バランスがとても悪いわけじゃなくヘルシーだし。
    定食で出てたって小鉢ものにほとんど手を付けない人は多いよ。
    足りないなぁと思ったらサプリを飲んでもらう。
    私自身、家族がいないと面倒臭いので納豆ご飯、以上みたいなところがある。
    頑張って色々な献立を作って食べたくないもの出されるより、
    単調でも好きなものを美味しく食べられた方がご主人もあなたも幸せなんじゃない?

  6. 【7089355】 投稿者: 注文  (ID:YpmcKRdIM1g) 投稿日時:2023年 01月 28日 17:18

    食事は摂ってはいるのですね。
    会社ではどうしているのでしょうかね。
    そう言えば亜鉛不足でも味覚が変わるらしいですよ。
    サプリメントで亜鉛を補充してみても良いのかも。
    病院で働いていた時食欲不振の患者さんに補充したら食事量が改善していましたよ。

  7. 【7089395】 投稿者: 楽しい食卓  (ID:pPqEyoO/Y1M) 投稿日時:2023年 01月 28日 17:45

    むしろご主人がかわいそうになってきた。
    揚げ物嫌いといってるのに揚げ物を出されて食べることを強要される。
    食べたくない唐揚げを半分にして嫌いだからちびちびたべる。食卓が拷問。
    すき焼きの肉を食べない?他に野菜や豆腐を食べてるんだからいいではないか。
    ペスカダリアンみたいですね、ご主人。
    魚や野菜は食べるが肉は食べない。
    焼き魚とハムエッグサラダで大満足してるんだから、もうそれでいいことにしましょうよ。
    料理の腕を認められないみたいで寂しいかもしれないけど、嫌なものは嫌なんだから。

  8. 【7089451】 投稿者: なにつくろー  (ID:AxH3b5QLKcw) 投稿日時:2023年 01月 28日 18:45

    はい わかりました。
    食べることを強要したりはしていないので大丈夫です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す