最終更新:

62
Comment

【7088029】夫の偏食に悩んでる奥様いらっしゃいますか?

投稿者: なにつくろー   (ID:LFh3Bk1HziE) 投稿日時:2023年 01月 27日 15:53

件名通り夫が本当に好き嫌いが多く、毎日の献立に頭を悩まされ最近は料理が苦痛になってきました。
ともかく好き嫌いが多い
お漬物や小鉢のような箸休め的なものは全くだめ、揚げ物、煮物もダメ
昔はよく食べてたのに好きで食べてたのに年齢とともにお肉もダメ(55歳)それが極端で
魚は焼き魚は食べるけど、お刺身などはおかずにはならない。先日唐揚げを作って子供達が美味しい美味しいと言いながら食べてる傍らちらっとみてたら一個を半分にしてその半分を食べただけ、すき焼きの時はお肉を全く食べてなかった。
麻婆豆腐は好きで割と楽でよかったのに、この間珍しく食べないなと思い次の日温めて出したら食べない。
もう頭が痛いです。

それでもコロナ前は会食等多かったので、なんとかやっていたのですが今は会食もなくしかもテレワークも増え
なんか最近は夫が食べるものを私が食べたくなくなってきました。
娘には結婚相手は食の好みって凄く大切だからと言っていますが、最近私は本当にストレスが溜まってます。
主婦なのでこれが仕事なので作るのは仕方がないのですが、同じようにご主人の偏食に頭を抱えてる奥様いらっしゃいますか? どのようにされてますか?
同じような方がいたら、思いを共感できないかなと思いスレ立てました。
食事の回数が増える土日を前にちょっとした愚痴ですので、最近エデュに多い男性の方からのレスはご遠慮願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 7 / 8

1. 【7089459】 投稿者: なにつくろー  (ID:AxH3b5QLKcw) 投稿日時:2023年 01月 28日 18:53

お昼は外食してます。
    結構テレビなどを観ていてここ行ったなんていうこともあります。   
    前はランチ会議なんかもあったようですが今はどうなのでしょう。食べないでいるということはないと思います。(少食というわけではないので)
    確かに栄養が偏ってるのでサプリいいかもですね。うんいいと思います。
    亜鉛ですね。ありがとうございます。ちょっと調べてみます。
    そういうば人間ドックで以前アミラーゼが引っかかったことがあります。再検査して問題なしとされたのですが…
    前の方がアドバイスしてくださったように膵臓心配になってきました。

2. 【7089480】 投稿者: 偏食なら  (ID:IsXNNzfFZWA) 投稿日時:2023年 01月 28日 19:10

偏食や加齢による食欲不振なら、あまり気にせず
    本人が食べられるものを、定番化して繰り返し出すしかなさそうですね。

いろいろな食材を使って、楽しい食卓はお子さん達と楽しむことにして
    旦那様の食事は固定化したらどうでしょうか。
    面倒だとは思いますが、食べられるものが限られたら仕方ないですよね。

人間そんなに毎度毎度3食食べなくても、栄養失調になったりしませんから、粗食で問題ないと思います。

食事について食べられるものを一度話し合って、
    それを定番化するね!と話した上で、家族は同じ定番化するわけにはいかないことも事前に伝えておけばもわからないのではないでしょうか?

ダメかしら?

3. 【7089541】 投稿者: 私が同じ  (ID:bF.kEfyAHO2) 投稿日時:2023年 01月 28日 20:12

私自身がご主人と同じです。

夫、子どもは肉、揚げ物、チーズ…そんなのが大好きなのですが、私はお味噌汁、魚、和え物、豆腐等が好き。
    更に、毎日同じものでも全く問題無しで、何なら新しい料理を食べたくない。
    面倒なんです、新しい味覚に触れるのが。余計な力を使いたくないというか。
    そして歳を重ねるに従い、その傾向が強くなってきています。

私は専業主婦では無いので、献立には逆の意味で苦労していますが、家族の食べるものを作っておけば、自分だけお刺身と豆腐だけでもだーれも文句言わないから、そこは救われているかもです。

会食では無理して食べてますよ、そりゃあ仕事ですから。

スレ主様はお嫌かもですが、私はASD傾向があります。

気にしないで、大丈夫だと思いますよ。

恐らくご主人は、何でもっと食べられるものを出してくれないんだ!なんて思っていらっしゃらない気がします。

4. 【7089551】 投稿者: 唐揚げ  (ID:tr6RC7YcHCo) 投稿日時:2023年 01月 28日 20:21

ご主人、揚げ物や肉が加齢によって苦手になってくるのは普通だと思います。
    今日もうちの夫、若い子じゃあるまいし、唐揚げは酒のつまみにならないと言って飲みに行きました。
    私は子供と唐揚げを美味しく食べました。
    こんな感じで、朝は家族で同じものを食べるけど、夜は別メニューのことが多いですよ。
    夫は最近肉もそんなに食べません。すき焼きの肉とか、夫が食べなかった分を私と子供で喜んで食べちゃいますね(苦笑

5. 【7089571】 投稿者: 偏食夫  (ID:ovHiz..hB6A) 投稿日時:2023年 01月 28日 20:39

主人と同じような人がいることに驚きました。
    うちの主人も、もともと偏食でしたが歳を重ねるごとに酷くなっています。
    揚げ物嫌い、甘いものはおかずじゃない(煮物など)、チーズやバターなどの乳製品は好きじゃない、肉は嫌いだけどひき肉なら何とか、酸味が嫌。

好きなものは麺類、カレーライス、焼き魚、ハンバーグ、チャーハン、目玉焼き、ウィンナー、野菜炒め、そしてご飯。

子育て中は、主人の食べられるものから栄養バランスを考えて適当に作り、それとは別に子供達には色々な料理を作っていました。
    主人は偏食ですが食べたがるのは簡単な料理ばかりですし、私は料理が嫌いではないので、若かったこともあり頑張りました。

でも子供達が独立した今、私は自分の好きなものを好きなように作ってます。
    主人は食べられるものがない時は、明太子やら納豆やらおかかやらで食べたり、卵かけごはんにしたり、彼なりに工夫しています(笑)
    今日のおかずはニンニクをたっぷり使ったサーロインステーキだったのですが、彼が食べられるはずもなく…こんな会話になりました。
    「今日はステーキだけど食べる?」
    「いや、いらない、○○さんから貰ったレトルトカレーにする」
    私はレトルトカレーが苦手なので今日のところは持ちつ持たれつです。
    お味噌汁(献立によってはスープ)と生野菜のサラダは毎回作るので、あとはどうぞご自由に。

正直、グルメなご主人と食を楽しまれている話を聞くと羨ましいですが、現実を受け入れると別の面も見えてきます。
    食にそれほどお金がかからないし、品数多く作る手間もないし、食に興味がないから文句も言わない。
    スレ主さんのところはお子さんがいらっしゃるようなので今は大変かもしれませんが、夫婦二人になると意外と楽になると思いますよ。

6. 【7089573】 投稿者: 毎日同じでも  (ID:eyCp5Tj2HIQ) 投稿日時:2023年 01月 28日 20:40

グレーっぽいならば、毎晩同じメニューで良いと思いますよ。その方が本人も安心するし、妻も楽です。
    同じメニューの方が良いのですよ。

7. 【7089590】 投稿者: なにつくろー  (ID:uzKcfXpv1sw) 投稿日時:2023年 01月 28日 21:03

みなさま ありがとうございます。
    今日これを作ったから明日は何を作ればいいのだろうと悩むのではなく、今日これを食べてたから、明日もこれにしようでいいのですね。
    栄養が気になればサプリで補う。
    子供と私は3人で好きな物を食べる。
    夫自身もそれがいいのだと思えば気が楽です。
    そうですね。確かに一緒に食を楽しめるご夫婦は羨ましいですが、うちと同じような方もいると思うとなんか安心します。じゃあ明日の夕食もお鍋にしちゃおう 笑

8. 【7089680】 投稿者: 私が同じ  (ID:BTNIrmHaAjU) 投稿日時:2023年 01月 28日 22:24

私が同じ、です。

スレ主様のご主人が私のようなタイプならば、むしろ毎日同じ献立で喜んでくれるかも知れません。

今日も私はお味噌汁と冷や奴と焼き魚、夫と子どもたちにだけ豚の角煮を用意していたのに、びっくり○ンキーに行きたい!!と夫と子どもたちの意見で、行ってきました…。

サラダとお味噌汁とコロコロステーキ?を少しだけ食べて疲れて帰宅したところです。

スレ主様のご主人と似てますね…何となく。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す