最終更新:

6
Comment

【7143456】モラハラ夫の共通点

投稿者: はらはら   (ID:YyDsgIOP1.E) 投稿日時:2023年 03月 10日 21:12

エデュにとりわけ多い様子のモラハラ夫ですが、
デイリー新潮の記事タイトルによると、
『弁護士が「モラハラ夫」たちと戦って分かった“食洗機”“友人ナシ”“理系”という共通点』とのことです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7143518】 投稿者: モラ夫話  (ID:AZAYLjXBg6U) 投稿日時:2023年 03月 10日 22:00

    もうお腹いっぱいだよ。

    偶然今日の人生相談で、アラカン妻が、モラ夫が歳食ってすこーし丸くなってきたから、あと二十年我慢すれば…という相談に、回答者の加藤先生にピシャリと言われてた。

    何十年も自らを誤魔化してきて、これからも死ぬまで自分を誤魔かし続けるのか。
    子供の問題行動の悩みは、実は自分の心の問題をすり替えているだけだと。

    自分さえ「今まで通りの我慢をすれば」と思うのは、恐怖がある(離婚後の生活レベルが下がる、離婚を切り出すとどんな仕打ちが待っているかわからないなど)からだろうねと。

  2. 【7143660】 投稿者: はさみの使い方  (ID:RyET4il1HWc) 投稿日時:2023年 03月 11日 00:03

    病気になるのも早いと思うから、その時は田舎の施設にでも入れるのを楽しみにすればいい。

  3. 【7144203】 投稿者: まあ要は格差婚なんだよ  (ID:VywADZLpJF.) 投稿日時:2023年 03月 11日 13:23

    共通の友人、知人ゼロで結婚するからそうなるんだよね。
    そういう意味では女性側も社会人として欠けていることが多いんだよね。

    私自身も理系で大学時代からいろんな人を見て来たけど、「えー!」と思う様な男子同級生が結婚する場合、誰も何も知らない女性だった。どうして結婚まで考えている人の友人に会って確認しないのだろうと思うよ。

  4. 【7145192】 投稿者: 中学受験に熱心すぎるモラハラパパ  (ID:cV5VjXmbN2g) 投稿日時:2023年 03月 12日 10:15

    ↓御三家や超進学校では、こういう傾向のある父親はよく聞きますよ。

    息子の中学受験に熱心すぎるモラハラパパ、というのがありました。
    匿名で「理系パパの御三家への道(仮称)」といったタイトルのブログをやっているタイプ。

    孟子や孔子の教えが大好きなのに、自分の説教で学校や塾に遅刻させるような本末転倒も。
    ご自身は一流大学卒で子供にも同じ道を歩ませたいらしいのですが、自分は地方出身で中学受験をした経験がない。
    だから大学受験のノリで『四合五落』のような無茶を小学生に強いて、出来が悪いと手が出ることも。
    4時間の睡眠なら合格するが5時間だと落ちるという謎の格言。

    絶対的価値観を崩さず強要する父親がいる。
    とにかく頭が悪く、周りを理解しようと努力しない。
    視野が狭い。

  5. 【7150035】 投稿者: そう  (ID:fqJZUjSlIxQ) 投稿日時:2023年 03月 15日 13:57

    >「えー!」と思う様な男子同級生が結婚する場合、誰も何も知らない女性だった。どうして結婚まで考えている人の友人に会って確認しないのだろう

    そうそう…共通の友人でなくても、どちらかの友人に紹介するだけでもいい。
    絢子様は交際時代から守谷さんをお友達に紹介してきたとか(その時からお友達も「安心、素敵な方」と言っていたそうですよね)。眞子様はICUの共通の友人に「結婚しようと思ってるんだ」とか言わなかったのでしょうか…

  6. 【7150968】 投稿者: 何とも思わず  (ID:TS4kbNiKJLU) 投稿日時:2023年 03月 16日 13:26

    >眞子様はICUの共通の友人に「結婚しようと思ってるんだ」とか言わなかったのでしょうか…

    友人に言って、皆から注意されたところで、屁とも思わないのでは?

    あれだけ何年も越しに、国民からご忠告されても、強引に押し通す気の強さがあるのだから。

    逆に、相手の野心をうまく利用しながらも、自分が絶対的に優位に立てる、ある程度立場の弱い者を選んだ、歴史的な策士との見方も。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す