最終更新:

19
Comment

【7144633】家族と過ごすより「飲み会」?

投稿者: アル依母   (ID:mIJwf2aBies) 投稿日時:2023年 03月 11日 19:44

十数年前、出産前後(産休育休)の時期、月に10回以上、夫に飲み会に行かれて、かなり孤独を感じたことがあります。職場の方に「え、そんな時期に奥さんのそばにいなくて大丈夫なの?」と言われたことも多々あったとか。

それから10年以上経ち、子供が今月、小学校の卒業式です。そんな日の夜も、職場の人と飲み会で、午後から外出するとのこと。この数週間、Zoomでのイベント登壇や職場の上司との対談(食事会)、オンライン飲み会や、大学時代の友人との飲み会などで、ほとんど自宅でのテレワークなのに、土日含めて夕飯を共にすることもできません。ほとんど部屋に引きこもってます。

寂しくて、孤独で、私は1人でお酒を飲みすぎることが増えてしまいました。
夫の年収は同年代の人より多いのですが、私は悲しいです。

子供の卒業式の夜に、飲み会…普通、行きますか?人より稼いでくれるのなら、家族を犠牲にしても妻は我慢すべきですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【7146717】 投稿者: なんでー  (ID:AZAYLjXBg6U) 投稿日時:2023年 03月 13日 08:33

夫だってその家の住人なのに…
    ゴロゴロするのはどこか不調のせいじゃないかな。
    還暦近いならあちこち出てくる頃。
    疲れを我が家で癒しちゃダメなの…

またエデュでモラ夫貶しスレが始まるのかな。

夫婦は
    合わせ鏡
    破れ鍋に綴じ蓋
    似た者同士

もう語り尽くされてることだね。

2. 【7146723】 投稿者: スレ主  (ID:DggNNiMt7i2) 投稿日時:2023年 03月 13日 08:41

皆様ありがとうございます。
    仕事はしていますが、SOSを出すのも辛いことから逃げるのも苦手で、職を転々とするようなことはありませんが、その分ストレスを1人で抱え込みやすいです。最近は酒=泥酔=悩まずにすむ、みたいな飲み方になってしまってました。調べると、上手に飲めないことを周りの人や環境のせいにすること自体が、アルコール依存の特徴でもあるみたいです。

自分で飲酒量をコントロールできなくなりつつある自覚があるので、心療内科や自助グループには通うつもりです。

一部の心ない投稿、自分のイライラの種をこれ以上増やしたくないので、これにて締めさせていただきます。
    ご心配くださった方、本当にありがとうございました。

3. 【7146779】 投稿者: 休肝日はもうけよう  (ID:EzSmBYM37NI) 投稿日時:2023年 03月 13日 09:22

>自分で飲酒量をコントロールできなくなりつつある自覚があるので、

スレ主様、旦那さんに対する不満というよりは、アルコール依存症への恐怖心だったのですね。
    ほんと、こういう「俺様中心」旦那さんだと相談出来ずに困りますよね。
    発想の転換として、やはり休肝日を作らないと肝臓に来る(最悪、肝硬変になる。肝硬変の恐怖はググって調べてみて!)、アルコールに費やすお金をファッションや本や映画に費やす、等々。飲むのは職場の宴会や友人とのディナーなど、誰か相手がいる時のみにする(ただし、旦那は論外?)、一人では飲まない。いっそのこと家からアルコール類を排除する、置かない。
    これだけで相当節約になります。

いつでも旦那はあてにならないのですよ、女性の心身の辛さなど全く理解してくれないですよ。結局、体調管理も自己責任、自分のことは自分で解決しないと。世の中の奥様、8割がた、旦那はあてにならないと思いますよ、そのくせ、旦那はこっちをあてにしてきますがね。自分の体調も自分で解決するしかないので、心療内科やカウンセラーや内科に相談するは良いかもしれません、涙。

4. 【7147716】 投稿者: 依存症  (ID:Ci5GC77Oqug) 投稿日時:2023年 03月 13日 22:12

わたしも依存症かなと思うことあります。よくない飲み方とわかっていても、仕事の疲れと夕方からのバタバタと受験のあれこれと。動きながらガソリン代わりに飲んでしまう感じで、自己嫌悪もしばしばでした。

今もダメダメですが、飲む種類を意識するようにしたのと、パーソナルに通いはじめて少し変わった気がします。私の場合悪酔いしてしまう醸造酒は外食や週末だけと決め、すっきりいられる蒸留酒に代えました。トレーナーの方とも糖質の話などをして刺激になるし実際体調も変わるのでモチベーションになります。自慢にもならないゆるい制限ですが。汗

卒業式のあとは、「お祝いに家族で食事しない?」など一度きっちり伝えてみられてはいかがでしょう。それでも出かけるようなら私なら、じっと見つめて終わりにします。子供とふたりで、豪華に楽しむかなぁ。女のお子さんでしょうか。うちは長子は男の子なのでグルメやホテルステイなどは一緒に楽しみ甲斐がありませんが、春休みで二人で旅行に行きました。

ご卒業おめでとうございます。良い日になりますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す