最終更新:

33
Comment

【7146473】外食の時のお店選びで面倒なことになります。

投稿者: 呆れる   (ID:cV5VjXmbN2g) 投稿日時:2023年 03月 13日 00:07

今日は用事があって夫と息子と出かけてたのですが、夜遅くなってしまいお腹ぺこぺこで、ご飯を食べて帰る事にしました。
私と息子はまだ行った事ないけど評判の良い大衆向けの中華店が良いと言いましたが、夫は、えー?もっと良いお店あるかもよと、なかなかゴーサインは出しません。

しばらくスマホを見てた夫は、前に行ったことのある食べ放題のお店はどう?と。
時間無制限で2000円だからお得じゃない?と。
日曜の夜遅くまでそんな食べ続けるのもしんどいし、ビュッフェ形式なので自分で取りに行ったり、私的にはそれだけでお腹いっぱいになるし、元取れないから高いでしょと思うし。

いつも夫がいる時の外食は、2000円〜3000円前後のビュッフェや焼肉食べ放題なら夫が満足するので、私が積極的に付き合ってます。
夫は食べ放題だと欲張ってお腹いっぱい時間ギリギリまで食べまくります。

けど、今日はさっと食べて早く帰りたいしと、半ば強引に中華屋に行こうと言いました。
わかったよ、と夫は言いましたが、店に向かってる最中もグチグチと、この辺他にも沢山お店あるんだけどね、とか、俺昼ラーメンだったのにまた麺類かぁ、とかため息吐きながら言うので、普通に定食もあるよ、ご飯物もあるよと言いましたが、俺、今ご飯とか炭水化物は食べたくないからと。

で、店についてメニュー見て、夫は、ピンとくるものがない、金額も高いし、となかなか決めず、餃子だけでいいやと言いました。

私や息子は好きな物をそれぞれ頼み、いくつかシェアするように頼んだ物を夫に、味見する?美味しいよ、ちょっと食べてみたら?と勧めるも、かたくなに拒否。

帰り道の車の中では、昨日作ったおかずまだ残ってる?とか聞いてきて、私は、何も残ってないよと言い、なんでそんな事聞くの?気分悪いんだけど、と言うと、俺は〇〇(息子)が高いの沢山頼むから、餃子だけで我慢してやったとかブツクサ言い出す始末。
素直に食べたいの頼めばよかったじゃないと言うと、結局俺の金だろうがと言い出し。

そんなこんなで家に帰ってきて、夫は案の定、今日の用事の合間に買った半額の和菓子や、カップ蕎麦を食べ、安いし美味しいしあぁ満足と言っていました。

結婚20数年、ずっとこんな感じですけど、なんで夫は素直に皆と同じ物を普通に美味しく食べれないのか本当に理解できません。
理解できなくても、家族なので一緒のお店でご飯食べる必要もあるし、だったらベストのお店じゃなかったとしても、お互い気持ちよく食事したいですよね。

よそのお宅はどのように飲食店を選んでいるんでしょうか?
食べたいもの、予算の価値観、夫婦でも色々違うと思いますが、どう上手く擦り合わせていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【7153247】 投稿者: 通りすがり  (ID:EHqEZUMX9tM) 投稿日時:2023年 03月 18日 23:27

PC入力とスマホ閲覧でズレが出てくるから仕方ない。

2. 【7154121】 投稿者: 改行奉行  (ID:2hfBlEbjkYI) 投稿日時:2023年 03月 19日 22:05

自分から変な改行を加えているのではないのなら、設定の変更をすればいいのでは?

PCからでも、たいていの人はちゃんと表示できるように書けている

ビジネス関連の場で文書をバラ撒く時とかもそのパターン?
    スマホで読む人もいるだろうに

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す