最終更新:

33
Comment

【7146473】外食の時のお店選びで面倒なことになります。

投稿者: 呆れる   (ID:cV5VjXmbN2g) 投稿日時:2023年 03月 13日 00:07

今日は用事があって夫と息子と出かけてたのですが、夜遅くなってしまいお腹ぺこぺこで、ご飯を食べて帰る事にしました。
私と息子はまだ行った事ないけど評判の良い大衆向けの中華店が良いと言いましたが、夫は、えー?もっと良いお店あるかもよと、なかなかゴーサインは出しません。

しばらくスマホを見てた夫は、前に行ったことのある食べ放題のお店はどう?と。
時間無制限で2000円だからお得じゃない?と。
日曜の夜遅くまでそんな食べ続けるのもしんどいし、ビュッフェ形式なので自分で取りに行ったり、私的にはそれだけでお腹いっぱいになるし、元取れないから高いでしょと思うし。

いつも夫がいる時の外食は、2000円〜3000円前後のビュッフェや焼肉食べ放題なら夫が満足するので、私が積極的に付き合ってます。
夫は食べ放題だと欲張ってお腹いっぱい時間ギリギリまで食べまくります。

けど、今日はさっと食べて早く帰りたいしと、半ば強引に中華屋に行こうと言いました。
わかったよ、と夫は言いましたが、店に向かってる最中もグチグチと、この辺他にも沢山お店あるんだけどね、とか、俺昼ラーメンだったのにまた麺類かぁ、とかため息吐きながら言うので、普通に定食もあるよ、ご飯物もあるよと言いましたが、俺、今ご飯とか炭水化物は食べたくないからと。

で、店についてメニュー見て、夫は、ピンとくるものがない、金額も高いし、となかなか決めず、餃子だけでいいやと言いました。

私や息子は好きな物をそれぞれ頼み、いくつかシェアするように頼んだ物を夫に、味見する?美味しいよ、ちょっと食べてみたら?と勧めるも、かたくなに拒否。

帰り道の車の中では、昨日作ったおかずまだ残ってる?とか聞いてきて、私は、何も残ってないよと言い、なんでそんな事聞くの?気分悪いんだけど、と言うと、俺は〇〇(息子)が高いの沢山頼むから、餃子だけで我慢してやったとかブツクサ言い出す始末。
素直に食べたいの頼めばよかったじゃないと言うと、結局俺の金だろうがと言い出し。

そんなこんなで家に帰ってきて、夫は案の定、今日の用事の合間に買った半額の和菓子や、カップ蕎麦を食べ、安いし美味しいしあぁ満足と言っていました。

結婚20数年、ずっとこんな感じですけど、なんで夫は素直に皆と同じ物を普通に美味しく食べれないのか本当に理解できません。
理解できなくても、家族なので一緒のお店でご飯食べる必要もあるし、だったらベストのお店じゃなかったとしても、お互い気持ちよく食事したいですよね。

よそのお宅はどのように飲食店を選んでいるんでしょうか?
食べたいもの、予算の価値観、夫婦でも色々違うと思いますが、どう上手く擦り合わせていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 4 / 5

  1. 【7148726】 投稿者: モラハラ男  (ID:IyXPzKgl4bU) 投稿日時:2023年 03月 14日 16:39

    俺の金だろうが!=誰のお陰でメシが食えてるのか!
    ただのモラハラ男ですね。
    無理に合わせるだけで家族は疲弊しますから、別行動でいいと思います。
    家事を外注すると、年に数百万かかります。
    もしまた上のようなモラハラ発言するのなら、こちらにも考えがあると言ってやりましょう。

  2. 【7148748】 投稿者: また  (ID:tCWJn.lG8z.) 投稿日時:2023年 03月 14日 16:55

    ぞろエデュ名物のモラ夫話。
    カサンドラスレからずっと巻き直し。

    夫婦は合わせ鏡
    夫婦は破れ鍋に綴じ蓋

    似た者同士、操縦していくか覚悟決めないと、年取ってからは離婚しづらく爆発恐れて死ぬまで我慢。
    厄介なのが、歳とって多少丸くなるようで、我慢できるかもって思わされる。
    それこそにた者同士。

  3. 【7149701】 投稿者: 私も結婚20数年  (ID:G6uuwEYobeU) 投稿日時:2023年 03月 15日 09:42

    相手を変えようとしても仕方ないから、外食には行かない(笑)

  4. 【7150596】 投稿者: 同じく  (ID:CZu65FIiaKQ) 投稿日時:2023年 03月 15日 23:49

    もう何年も前に、いろいろ諦めました。
    一緒に外食だなんて、絶対に無理です。基本ケチだし、食べ方が汚いし。
    そういえば、知らないうちに家でも食事の時間をずらしていたわ。

  5. 【7150697】 投稿者: 困るのは妻  (ID:EM49dYU75ig) 投稿日時:2023年 03月 16日 06:38

    >家事を外注すると、年に数百万かかります。 もしまた上のようなモラハラ発言するのなら、こちらにも考えがあると言ってやりましょう。

    逆に、夫の思うツボになるのでは?

    たった数百万の外注で済めば、妻のことなど眼中にない夫にとって、その方が気が楽だろうし。

    嫌われているのがわかっていても、別れてあげない嫌がらせをし続けなければ生活して行けず、困るのは妻側なのは明白。

  6. 【7153166】 投稿者: にこにこ  (ID:I8Xvm/sZ3Hg) 投稿日時:2023年 03月 18日 22:06

    我が家の夫も外食は好きでない。
    何でもよいから家で食べて、そのままゆっくりしたいのだそう。

    でも、作るのは私なので。
    専業主婦時代は、夫の嗜好に合わせていましたが
    私もフルタイムで仕事をするようになり、
    土日に体を休めたいのは、私も同じ。

    子どもが家を出て独立した後、
    お休みの日には夫婦二人で
    朝はカフェのモーニング、昼は近所のラーメン屋やうどん屋さん等
    ちょくちょく利用しています。夜も気分を変えてレストラン等に
    行く時も。歩いて行ける距離は散歩を兼ねて。車を使う場合には
    私が運転します(なので、お店選びも私の好み)

    手作りも悪くはないですが
    「奥様の手作り料理」と限定しなくても。
    我が家の夫は、一人暮らしの経験がなく台所に立つ習慣が
    ついていない。そこで、50代過ぎて料理を覚えさせようと
    しても無理なところがあるのは承知で、
    夫の手作り料理は諦めて、夫婦で外食を楽しむように仕向けています。

  7. 【7153181】 投稿者: にこにこ  (ID:I8Xvm/sZ3Hg) 投稿日時:2023年 03月 18日 22:22

    >食べ方が汚いし

    職場の食事会等で見回しても、50代後半から、60代の男性で
    洋食の食事マナーが身についている人は少ないのかなと思います。
    昭和の子ども時代、洋食に慣れていないからかしら。

    夫も、スープを飲むときズズッと音を立てます。
    麺類を食べる時と同じ感覚なのですかね。

    あまりにズズっの音が大きい時には
    注意します。スープを飲む時には音を立てないでって。

    普段の外食は、基本的にチェーン店のようなカジュアルなお店にしてます。
    おしゃれして予約していくお店のような場合には
    子どもにも声をかけて一緒に行くので、夫自身もちょっとかしこまっているかな
    (それで外食が好きでないのかも)。
    洋食では音を立てるのはマナー違反と言うことは何度も
    伝えています。

  8. 【7153189】 投稿者: 同じ人?  (ID:j/9wR7N0PX.) 投稿日時:2023年 03月 18日 22:28

    各所で注意されている同じ人?

    変な改行、読みにくい

    本当にどうにかした方がいい

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す