最終更新:

93
Comment

【7172959】年老いていく時、兄弟姉妹は助け合うものですか?

投稿者: 別家庭なのに   (ID:YEpaEmqzvzI) 投稿日時:2023年 04月 09日 08:35

夫と義妹は還暦過ぎ。
お互い子供は30前後で社会人。
ただし、経済的には不安定な子あり。

これからは、何かあれば兄妹助け合っていこう、と妹に言われたそうです。

義両親が亡くなり兄妹二人だから助け合うもの、密に連絡取り合う方がお互い安心。と言いますが…
(実際、二ヶ月に一回は様子伺いしてくるので困ってる)

これからお互い年老いて病気したり、いつかは施設に入ったりするたびに連絡取り合って、お見舞いに行ったり来たりは普通なんですかね?
何かあったら報告して兄妹助け合うのも当たり前なんですか?

私は子供の家庭に迷惑かけないようにはするけど、義妹に何かしてあげようとか、何かしてもらいたいとは全く思いません。
義両親の法要以外は会う必要ないと思うのですが。

お互いそれぞれの家庭で相談しながら、迷惑かけないようにやっていきたいと思ってるんですが、
兄妹で密に連絡取り合う必要ありますかね?
二ヶ月に一回、ラインでの近況報告も鬱陶しいんですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 12

  1. 【7172992】 投稿者: ご主人にとって  (ID:6n3XshwqRoA) 投稿日時:2023年 04月 09日 09:16

    スレ主様にとっては小姑さんだし
    なんか鬱陶しいのは理解できますが
    ご主人にとっては妹さんですからね。
    仲が悪いわけではなく
    良いのですから
    ご主人と妹さんの関係は見守ってあげれば良いだけでは!

  2. 【7173014】 投稿者: 別家庭なのに  (ID:YEpaEmqzvzI) 投稿日時:2023年 04月 09日 09:36

    それは分かるのですが、度を超してるんですよ。

    昔から、お兄ちゃんの子供の頃からの自慢話や昔話ばかりで(また始まった~って感じ)今もお兄ちゃん、お兄ちゃん。
    熱出ただけで「お兄ちゃん、昔は風邪もひかなかったのに!」と責めるような言い方。
    義両親亡くなったら、お兄ちゃんは自分を助けてくれると思って、何かあると旦那さんでも息子でもなく、お兄ちゃんを頼る。
    実際はそんな頼り甲斐あるお兄ちゃんではないのに甘えたい。

  3. 【7173016】 投稿者: きょうだい  (ID:l4tpF0MO8XY) 投稿日時:2023年 04月 09日 09:38

    主様は一人っ子さん?それとも姉妹不仲なの?
    私は子供が2人兄妹ですが、歳を取っても仲良くしてもらいたいですよ。
    2ヶ月にたった1回の連絡?ご訪問?何が困るのですか?
    もしスレ主さんが入院などした時には義妹さんがサポートしてくれるのでは?

  4. 【7173033】 投稿者: 別家庭なのに  (ID:YEpaEmqzvzI) 投稿日時:2023年 04月 09日 09:48

    私にも男兄弟いますが、離れてる事もあるし 親が亡くなってからは法事で会う位で他に連絡もわざわざ取り合いませんよ。

    何かあっても あちらの家庭に迷惑かけたらいけないと思い、相談もしないし頼りません。
    お互い、自分の子供が家庭をもったら尚更です。

    妹の子供は結婚してないから分からないのかも。

    >もしスレ主さんが入院などした時には義妹さんがサポートしてくれるのでは?

    そんなサポート拒否しますよ。笑
    入院したことすら教えません。

    ケチなので見舞金は無しで
    容態だけしつこく聞かれるのがオチですから。
    (実際に経験済み)

  5. 【7173037】 投稿者: あらま  (ID:zcl3fwbpu6k) 投稿日時:2023年 04月 09日 09:52

    2ヶ月に一度の連絡で困ってる?
    誰が困ってるのですか?2ヶ月に一度泊まりに来るならわかるけど
    最初は割と大人として冷静なレスがつくだろうけど、小姑嫌いで伸ばしたいのかな?
    だったら金曜とか土曜の夜までスレ立てれば良かったのに
    まあでもそのうちわかりますー非常識ですねーってレスがつくかもですね。

    ちなみに義妹さんはシングルマザーなのですか?
    (多分結婚していてもろくに働いてないご主人設定なのかな?)

  6. 【7173052】 投稿者: そうね  (ID:2QkotJSa5lE) 投稿日時:2023年 04月 09日 10:09

    私もスレ主の感覚がおかしいと思う。
    ご主人と上手くいっていないか、義妹に怨みがあるか、どっちかでしょうね。

  7. 【7173067】 投稿者: 別家庭なのに  (ID:YEpaEmqzvzI) 投稿日時:2023年 04月 09日 10:27

    妹は旦那さんも息子もいますよ。
    関係性は隠してるから言わないけど。

    私は夫とは普通です。
    確かに義妹は結婚当初から苦手でした。
    絶対に友達にはなりたくないタイプ。

    二ヶ月に一回、近況報告してくるのが普通と思う人には関係ないけど
    迷惑というか、鬱陶しいと私は思ってます。

    なぜか旦那と息子の事は言わないけど。
    でも、こちらの子供達の事は聞きたくて仕方ない。

    還暦過ぎて子供も家庭持って
    その子供家族との交流だけで十分なのに

    無理やり割り込んでくる、という感じです。

    それでも何でそれが迷惑なの?という方はスルーして下さいね。

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す