最終更新:

93
Comment

【7172959】年老いていく時、兄弟姉妹は助け合うものですか?

投稿者: 別家庭なのに   (ID:YEpaEmqzvzI) 投稿日時:2023年 04月 09日 08:35

夫と義妹は還暦過ぎ。
お互い子供は30前後で社会人。
ただし、経済的には不安定な子あり。

これからは、何かあれば兄妹助け合っていこう、と妹に言われたそうです。

義両親が亡くなり兄妹二人だから助け合うもの、密に連絡取り合う方がお互い安心。と言いますが…
(実際、二ヶ月に一回は様子伺いしてくるので困ってる)

これからお互い年老いて病気したり、いつかは施設に入ったりするたびに連絡取り合って、お見舞いに行ったり来たりは普通なんですかね?
何かあったら報告して兄妹助け合うのも当たり前なんですか?

私は子供の家庭に迷惑かけないようにはするけど、義妹に何かしてあげようとか、何かしてもらいたいとは全く思いません。
義両親の法要以外は会う必要ないと思うのですが。

お互いそれぞれの家庭で相談しながら、迷惑かけないようにやっていきたいと思ってるんですが、
兄妹で密に連絡取り合う必要ありますかね?
二ヶ月に一回、ラインでの近況報告も鬱陶しいんですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 12 / 12

  1. 【7175925】 投稿者: そもそも  (ID:aEClBoBcm.g) 投稿日時:2023年 04月 11日 23:37

    >兄妹で密に連絡取り合う必要ありますかね?

    今のアラ還なら配偶者に子供、そしてその子供が結婚して家庭があったら
    子供夫婦との関係のが大事で兄妹が疎遠になっていくのは普通では?

    兄妹は配偶者次第でしょう。
    それをいつまでも子供の頃のような関係を求めるのはおかしい。

  2. 【7176339】 投稿者: 依存心ありあり  (ID:iR4/PDrr.7c) 投稿日時:2023年 04月 12日 12:11

    ご主人の妹さん、なにかあれば頼る気マンマンな気がする。そして。逆にコチラが助けてと言っても助けてくれないタイプかと。
    うちの義姉が、そう。
    弟である私の夫に「息子の大学受験、○○大から推薦来たの。どう思う?」って電話きたりする。今時、情報ツール多々でしょう。自分で調べろや!ってカンジ。そのくせ、うちの息子の時には気にもかけてない。

    総じて頼られることが多い。
    気を付けて〜!

  3. 【7177361】 投稿者: うちは  (ID:K4Hg6rOL8Uo) 投稿日時:2023年 04月 13日 14:42

    主人の兄のお嫁さんが(子供いない)、うちの子供に「将来よろしくね」なんて言ってお年玉を渡しています。

    そのお嫁さんは引きこもり気味で家事をやっていません。
    スマホゲームを深夜までやっています。

    本当に、何のために生まれてきたの?と思ってしまいます。

  4. 【7177628】 投稿者: お年玉だけ?  (ID:.dGsI5edagg) 投稿日時:2023年 04月 13日 20:44

    >主人の兄のお嫁さんが(子供いない)、うちの子供に「将来よろしくね」なんて言ってお年玉を渡しています。

    その兄夫婦に子供がいないなら
    将来、少しでも世話になるつもりなら当然、それなりの遺産をお子さんに相続させてくれるのですよね?

    まさか、遺産もないのに、お年玉だけで将来も世話になろうなんて図々しい考えはないですよね?

  5. 【7179236】 投稿者: 不愉快ですね  (ID:cyBwknwJ5uU) 投稿日時:2023年 04月 15日 18:26

    義妹さん性格悪いようですから友人が居ないのでは? 嫌われ者かも?

    ご主人が諭していれば多少変わっていたのかもしれませんが、男性って気づかない人が多いですものね。
                               
    主さんなるべく関わらずに自分の時間を大切に使って欲しいものです。

  6. 【7289068】 投稿者: やっと分かったのか  (ID:0texcOWVOhg) 投稿日時:2023年 08月 25日 01:00

    まだ油断できないけど…

    一方的に甘えて頼る行為に
    やめてもらいたいと兄から妹へ。

    兄の方は自分のこれからの穏やかな暮らしのが断然大切と気付く。
    子や孫に囲まれた安心な老後。

    妻のご機嫌のが妹よりずっと重要よね。
    妹なんかいなくても生きていけるし。
    むしろ、ここまでくると邪魔なだけ。

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 12 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す